風雅遁走!(ふうがとんそう)

引っ越し版!フーガは遁走曲と訳される。いったい何処へ逃げると言うのか? また、風雅は詩歌の道のことであるという。

森田童子をめぐる85回め

2008-08-04 00:21:38 | コラムなこむら返し
Step85_title 一回一回がいとおしい。残りの開催が、指折り数えるような回数となった。オープンマイク・ポエトリー・イベントE.G.P.P.100が目標としてきた連続開催100回に残り15回となったのだ。王手がかかったと言っていいだろうか?
 振り返るにはまだ早いからやめておくが、ボク自身の身体的アクシデントを含めて色々なことがあった。ともかく、現在7年越しでやっているのだ。

 さて、85回目の開催だった1日は、告知のように「森田童子」をテーマにかかげて開催したが、また奇妙に盛り上がってしまった。きっと、mixiの中にある森田童子コミュなどにも告知すれば、かなりの集客がみこめたかもしれないのだが、あえてやめておいた。それでも、ボクのブログを見て上京してホテルをとって参加してくれたミドリちゃん(仮称)や、森田童子カヴァーの音をつくって久しぶりに参加してくれた松岡宮さんのように意外なひとが童子のファンであることが分かってうれしかった。もちろん、毎回ユーモアあふれるポエトリーで連続参加している前田さん(サイケ艶歌新宿前田屋)のように、今回も森田童子のテーマであやまたず自らを表現する方もいることをわすれてはいけない。
 やまさんなんて、ミドリちゃんの「雨のクロ-ル」のバックを急に頼んだが、それなりに音をとってやってくれたし、自分の表現でも山崎ハコをカヴァーし、さらに久しぶりにやまもとはじめチトセになって「ワダツミの木」のカヴァーをやった。エレキギターを弾きまくったココナツは、もう「真夏バージョン」でメッチャかっこよかったし、梓ゆいさんも、bambiも、歌詞を書くと言う初参加の合田ケムリさんも面白かった。

 以下エントリーの順番です。参加してくれた方に感謝します。どうか、あと15回を盛り上げるためにもよろしく御参加下さい。

一番 bambi
二番 サイケ艶歌新宿前田屋
三番 梓 ゆい
四番 ミドリちゃん
五番 やま
六番 ココナツ
七番 合田ケムリ
八番 松岡 宮
九番 フーゲツのJUN

 次回は9月5日(金)テーマは「池袋モンパルナス」です。探訪ツアーを17日(日)頃に企画しております。後日告知いたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様&ありがとうございます。 (ココナツ)
2008-08-04 09:10:12
お疲れ様&ありがとうございます。
2年近くほぼ毎回エントリーしてますが、JUNさんからカッコよいとお褒めの言葉を頂いたのは、、しかもメッチャ付き、、初めての事で、大変うれしいです、、
EGPPでエレキを使ったのは確か初めての事で、しかもドラム音に合わせて人前で演奏したのは人生初、
ずいぶん迷って結局ロックギターにトライしたんですが、やって良かったと思っています。
最近若い頃を思い出してまたひそかにヘッドホ~~ンして爆音ロックギター練習してま~~す。
返信する
森田童子、よく聞きました。今も聴かないけど好き... (YUCO)
2008-08-04 09:49:29
森田童子、よく聞きました。今も聴かないけど好きです。雨のクロール名曲だと思います。
あと15回ですか、また行きたいです。
返信する
ココナツ! うん、カッコ良かったよ! 爆音ロッ... (フーゲツのJUN)
2008-08-04 13:47:10
ココナツ! うん、カッコ良かったよ! 爆音ロックギターは、真夏っぽいかもね。
第一、あんなにリフが弾けるとは思ってなかったので、驚いたのが正直なとこ。
ココナツのバンドも聞きたくなったよ。
返信する
YUCO! そう、あと15回だよ。アリとかしをしたが... (フーゲツのJUN)
2008-08-04 13:51:32
YUCO! そう、あと15回だよ。アリとかしをしたがえて(笑)ポエトリーを見せておくれ!
で、YUCOも童子を聞いていたクチだったんだね。知らなかった。
返信する

コメントを投稿