マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

流れ

2006-10-27 00:16:42 | 政治・時事
夏を過ぎたあたりから急に強くなり、優勝争いに加われば面白いなと思っていましたが、リーグ1位通過の時におや?と思い、プレーオフを制覇して、これはひょっとするとひょっとするかも、と思い、日本リーグ初戦に惨敗し、やはり世の中そう甘くはないかと思っていたらまさかの4連勝ですよ。夏の甲子園でも思いましたが誰が書いているんだこのシナリオ。今年の甲子園が素晴らしかったのでプロ野球も少しは見習えよ、などと毒づいていましたけどプロもなかなかやるじゃんね。野球嫌いのこの私も、さすがに感激しましたよこのドラマには。今期引退する新庄には最高の花道になったことでしょう。いったい何人の選手がこんな幸福な野球人生を送れるでしょうか。酔いしれました。
もうね、どうでしょうの掲示板でもみなさん言ってましたけど、もう流れが来ちゃってるの。新庄の引退。北海道で初の日本シリーズ。ホームで胴上げ。そのためには今日勝たなくてはならない。たとえ今日負けて名古屋で勝ったとしても、それじゃダメなんだ。中日には悪いけど。地元びいきかもしれませんが、全国的に日本ハム寄りの応援だったような気がします。その方がドラマティックだし面白いじゃん、というムードがあったと思いますよ。そういう流れって止められないんだよね。今年の甲子園のムードもまさしくそんな感じだったと思うよ。駒苫が常勝の悪役っぽくて早大は颯爽と現れたニューヒーローって感じだったもん。早大が勝ったほうがいいな、みたいな流れがあったと思うんですよ。その流れを作ったもの勝ちってことなんだなー。
ちょうど1時間くらいの延長で「だめんず」と「アメトーク」が休止ということで、このイチオシのファイターズスペシャルが終わったらいつもどおり「ハナタレ」やるね。嬉しいな。これぞ北海道クオリティ。ハナタレの谷口アナは幸せ者だ。ビールかけを3度も取材し、甲子園の決勝を2度も実況して。
とにかく新鮮なリーグ優勝だったと思う。選手は新庄の方へ。外野のほうへ集まっていった。みんなハグしてた。幸せそうだった。ファンはみんな「ありがとう」と言っていた。ただ優勝して嬉しいというよりも、北海道を元気にしてくれてありがとう、という気持ちなんだと思う。この幸せの余波がいつまでも続きますように♪

王手なの?

2006-10-26 00:00:45 | どうでもいい話
水曜日は1週間の中でも最も忙しいわけでして。残業はもちろんのこと、月2でアセンブリーもありまして、その上どうでしょうもオーラも見なければいけないわけです(義務じゃないぞ)。若いとき会社の同僚と怪しげな霊感占いというものに行きまして、その占い師のおばちゃまに「あなたはとにかく忙しい人だから」「自分が他人にしてあげることの半分も返ってこない人だから」と言われたのが妙に印象に残っております。あの頃は「そーか?」と半信半疑でしたが今ならわかるよ、あれは当たっていた。しかーし!結婚について尋ねたところ気のない様子で「まあ・・26歳頃じゃない?」みたいなこと言ってた・・おーい!適当なこと言うなよな!全然違うじゃないかyo!
そんなこんなで(どんな?)日本シリーズで日ハムが勝ったこともさっき知ったばかりですよ。良かったね。いい流れだ。勝機は日ハムにあり!明日勝って札幌で胴上げとなればどんなに盛り上がるだろうか。明日時間あったらレイトショー行かないでパブリックビューイングにでも行こうかしら。歴史的日になるかもしれないもの・・明日のピッチャーはダルかあ。初戦のようなことにはならないと思うけど、目を疑ったもんね土曜日は。クールで度胸があるように見えるのに、やはりキャリアの差なのか、独特の雰囲気のせいなのか散々な出来だったもんね。観客席をバックにつけてるから、ま、大丈夫だね!明日はドキドキだ。

昨日日ハム戦が延長になっておにぎりも遅くなったので録画したまま見てません。今週のどうでしょうですが、北欧のあまりの退屈さについに始まりましたね「フィヨルドの恋人」(笑)おもすれえ。われわれどうでしょうファンはついムンクさん、と言ってしまいますがあのキャラは世界中誰でも知っているとおり「叫び」という名画の一部であって、ムンクさんは画家ですから(笑)でもいまやムンクさんといったらあのキャラしか思い浮かばない。そして彼女は私が最も気に入っている女優です(笑)


バリウムのことなら

2006-10-24 20:32:08 | どうでもいい話
とりあえず共謀罪は今国会では見送りになったようですね。少しホッとする。草の根運動が功を奏したのか?んなわけないか。いじめの問題で世間がざわついているこの時期に教育基本法を一気にやってしまおうってところかしら。

今日は健康診断の日でござんした。本来なら春先に受けておくべきところが仕事が忙しく延び延びになってこんな時期に。でもこんな秋口でも混んでたねー。大勢の男女が同じウェアを着て、○番窓口から○番窓口へとカルテを抱えて生気なくウロウロする様は異様で、なんかガス室へ送られる人々という感じ(不謹慎でごめんなさい)。どの検査も実にシステマティックで淡々とすすんでいくのですが、やはりちょい憂鬱なのが胃バリウムでございますね。といいましても私、実はバリウム検査を受けるベテランでございます(自慢かよ)。子供の頃から胃が悪く中1でついに十二指腸潰瘍で入院しました。その後もずっと通院していたのでほぼ月イチくらいでバリウム検査を受けていました。大人になってからはかなり良くなったんですがね。精神的なものが影響する病気なので性格が変わらない限り完治することってないんじゃないかなと思います。ま、病気とは上手に付き合うことですね。なんつって。ですからバリウム飲むのは慣れてはいるんだけど、ま、美味しいもんじゃないし、嫌なことに変わりはありません。
今のところそれ以外では特に気になるところはなし。めまいも治まったようだし。昨年おととしと肝臓の数値が少し異常値でしたが・・すぐに再検査ってわけでもなかったし。今年もまあ大丈夫でしょう。江原さんに言わせると身体の不調もスピリチュアルな世界からみると意味があるようで、胃が悪い人は意地が悪く、肝臓が悪い人は感謝の気持ちが足りないとかなんとか・・そんなようなことをどこかで目にしたのですが。本当に病気で悩んでいる人にこんなことはとても言えませんが、私の場合は当たってるかもー?

今日までそして明日から

2006-10-23 23:48:59 | テレビ
NHKプレミアム10でつま恋コンサートをやってくれました。
最近見たテレビでダントツに良い番組だったよー。
私は残念ながらこの世代ではありません。もっとずっと年上のいとこたちがよくこの時代の音楽を聴いておりまして、親戚の家に遊びに行くと、何処の家にもフォークギターがあったものです。吉田拓郎やかぐや姫などはかつて殆どテレビには出ませんでした。私のような昭和40年代生まれには憧れの世代だったのです。そしてつま恋というのは私の年齢でも名前だけは知っている伝説のライブです。
拓郎さんというのは時代そのものなんですね。
曲を聴くと胸がジーンとしてせつないような気持ちがこみ上げてきます。
激動の時代を共有したこの世代の人たちが本当に羨ましいよ。
そうだ偶然(?)高須さんが写ってましたね。
先日「サイゾー」でつま恋に行ってきた、というルポを目にしたばかりなんですよ。

中島みゆきと拓郎の競演というのは鳥肌立ちましたね。
そしてラストに歌ったこの表題の曲。
今だからこそ響く重い歌だなと思いました。
最後に拓郎さんが深々と長くおじぎをしましたね。感激して涙出ましたよ。
いつまでも歌詞が耳に残っています。

わたしは今日まで生きてみました
わたしは今日まで生きてみました
そして今わたしは思っています
明日からもこうして生きていくだろうと



その女共謀につき

2006-10-23 22:31:48 | 政治・時事
楽しい話題を提供したいところですが・・今日も暗いニュースが。タイトルの共謀が凶暴の間違いじゃないか?と思った方そうではありません。

東京新聞より

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061022/mng_____tokuho__000.shtml

いやー迂闊だった知らなかった。またしても東京新聞GJ。この法案まだ諦めてなかったのかよ。(なんで他のメディアはやらないのかな)戦前戦中の治安維持法をも凌駕する悪法「共謀罪」これ今週にも可決するかもって・・ショックだよ。本当にどうなってしまうのかね。この法案を通したい人はどういう日本にしたいのよ。北朝鮮のような言論統制をしたいとしか思えないんだけど。いやー本当に暗澹たる思いです。せっかく立ち上げたブログも、もう好きなことは言えないのかね。私と一緒に政治の話をしたら、友人までしょっ引かれるのかな。
私の好きなジャーナリストや評論家やアーティストはこんな一大事に何してるのよ。
大谷昭宏さん、佐高信さん、立花隆さん、田原総一郎さん、櫻井よし子さん、鳥越俊太郎さん、宮台真司さん、井上ひさしさん、森永卓郎さん、もっと声を上げて下さいよ。この前の耐震偽装の件でもコメントしてるのは江川紹子さんとかっちゃんだけだよ。
この悪法、教育基本法と憲法改正とセットになってるとも聞いたけど。最近やけにいじめの問題などをクローズアップするのもそのせいか?いじめなんて昔からあるし今に始まったことじゃないのに、近頃やけにワイドショーなどで取り上げてるよね。今の教育が悪いから生徒先生がダメになった→昔のように君が代国歌を大事にし愛国者を育てる教育をすべしってシナリオかい?なんでも利用するねえ。いじめをした生徒にスポットをあてず教育委員会や校長や先生ばかり叩いているのは日教組つぶしに関係あり?
昨日の衆院補選も・・まあ期待してませんでしたけど、どうして相も変わらずこんな投票率でこんな結果なんだか。やっぱり宗教団体がバックについてるところにはかなわないと思ってしまうよ。組織票だもんね。北朝鮮の核実験が選挙で自民の追い風になるっていうのおかしくないですか?戦争反対平和主義者は反日の売国奴で日本に核や軍隊を持ち込みたい人たちが愛国者なんですか。逆だろ。日本人の思考回路って今どうなってんの?手塚治虫や成毛厚子や和田慎二や永井豪のマンガ思い出すよ。こんな未来が来るとは子供の頃思ってもいなかったもん。戦争になると得をする一部の人がいるんだよ。それに利用されているだけなんだってば。
まあ前にも書いたけど何回も同じこと言わせないでよ。
つくづくこんな国にいるの嫌になるし、日本人でいるのも嫌になるよ。
ボロボロになるまで働いてくだらないことに税金使われてさ。
本当なんかね、頑張るのも一生懸命生きるのも本当に嫌になるよ。つくづく。
そしてこういう気分を代弁してくれるアートって本当に今ないんだよね。
それが戦前とか戦時中と違うところだと思う。今本当に大衆にパワーがないんだと思う。これも前に書いたけど音楽だってロクなのがないの。みんな個人的な瑣末なことばっかり歌にしていて。どうでもいい音楽ばかりですよ。小説もそうだよ。昔みたいに松本清張とか有吉佐和子とか山崎豊子とか社会派の作家って全然いないの。映画だってそうよ。「亡国のイージス」とか「ローレライ」とか「戦国自衛隊」とか「出口のない海」とか戦争賛美するようなものが多いじゃん。本当に最近はあからさまなんだよなー。国民を馬鹿にしてるよなあ。でもコントロールされやすいんだよね日本人って。それだけ純粋なのかもね。

東京新聞の記事が杞憂に終わることを祈ります。今週が歴史の大きな転換点になる、なんてことが絶対にないように祈るのみです。可愛い子供たちを戦争に行かせたくありません。偽善者でけっこう。