京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

ご一行のオリジナル紐細工

2006年11月23日 | きもの関連&小物
ご一行の中で、山さまはご自分でお造りになった紐を使ったオリジナルな着物まわり小物を身につけておられたのです。

先ずご自分の帯には、ピンクの水晶のペンダントを入れ込んだ根付け

そして、携帯ストラップ


着物師匠である西様のためにベネッティアングラスの根付け。




元寮生のA さんはナプキンを吊るすチェーンを替わりに紐で作ってもらわれました。



そして私は、根付け紐をいただきました
ご器用お友達のおかげで皆さん素敵なオリジナルな小物をお持ちなのです。


その他 目に付いたこと
KAWAさまの道行きは古いものだと仰ってましたが、その大胆なデザインに目を奪われました。



西様の紅葉柄の刺繍衿はお母様の箪笥に遺されていたものだそうです。
ご一緒に京都へ紅葉狩りですね


また山様の襦袢はお若い時の色無地@紅葉柄

半襟もついでにお揃いで


A さんは例のブローチを帯留めにする金具を使ってカメオブローチを帯留めに



お着物通のみなさまに色んな知恵をいただいたことでした
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元寮生Aさん&そのお友だち | トップ | 全身頂き物でコーデ »
最新の画像もっと見る

きもの関連&小物」カテゴリの最新記事