京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

譲られた草木染帯

2006年09月11日 | 染め帯
高いところからの眺めが大好き
米国で訪問したビッグな都市でも一番高いビルに登ってます。
もちろんNY 、ボストン、それにアトランタ、シカゴ(ここは摩天楼が競い合うきれいなビルがウリの都市)...

今日の会議は大阪天満にある帝国ホテル大阪の22階。
会議後にはフレンチにフルコース&シャンパン、赤白ワイン付きと言ういまどき数少ないありがたきビックな会議。



秋の雲を眺めるだけでもごちそう。
リアルごちそうまでいただきました。






自宅から直接行ける日はいつもこの会議には着物を着ています。
女性が委員ばかり6名、そして主催者は男性役員さま8名ほど!

今日は何を着ようかしらと考えるのも楽しみのひとつ。

着物は単の小紋@南天の柄に行儀の京友禅。
以前に雨で縮ませてしまって,仕立て直した痛い経験の縮。






帯は,私のこの秋のテーマ、大人の可愛い@『きものサロン』の真似し!!


帯のピンクに合わせてピンクの三分紐に真珠の帯留め(画像が不明ですみません)


ある研究会でご一緒している素敵なマダムからお譲りいただいたもの。
ご自身にもお嬢様がいらっしゃるのに、私にくださったのですよ。娘は着そうにないから、あなただったら、大切に着てくれそうだからと!
草木染めの葡萄柄




大好きな帯です


メンバーの赤松良子さまが東京からお越しでした
だから会議は硬派であっても華やかで国際色豊!

晩さんもフレンチですから、赤松様のお好きな赤ワインがサーブされ、
2本目の赤はとても深みのある美味しいものを選んでくださり、
お隣同士で楽しませていただきました

他の研究会でももう10年もの長いおつきあいになりますと、
ビックな方とも和気あいあいとお話しをさせていただける楽しさは格別!

そこで、「ake さん、ちゃんとみなさいよ!それはお皿に掛けてあるスプーンでいただくのですよ!」と赤松さま。



お話に夢中の私が持とうとしたのははじめのシルバー。雲丹のムースにはスプーンがちゃんとありました。粗忽者でござい!失礼しましたと大笑い



この夏にびわ湖ホールでのオペラでもご一緒した夏子様もメンバー。
今日もチャーミングにお帽子もコーディネートされてお洒落に決めておられました。

本日の会議のテーマである「アンティエイジング」に相応しい70代の方が明晰でお元気なメンバーの会議でありました
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーディネート画像で「びわ... | トップ | 2泊3日 in OSAKA »
最新の画像もっと見る

染め帯」カテゴリの最新記事