京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

普段着の単衣紬

2008年05月21日 | 単衣 織り
次々と更新することがあってうれしいのですが。。。。
みなさまからのコメントへのお返事が出来ずに失礼しております

明日はちょっと一日仕事の遠出を夫として参ります
リタイヤ後には機会があれば亡き父の画を訪ねる旅をしたいわね,っていい合っておりましたところ、
ある方から突然、メールをいただき(ググって遺族を探し出してくださったよし)実現することになりました。
というわけで,行って見てみて来ますね
車でなければ行きにくいところなのでご親切にもお連れくださるお方にも恵まれました


さて,今日は所用と映画にお出かけでした。
汗にならず,単衣がとても気持ちいい日でした。

さくら子さんのところに行っていた単衣がまた戻って来ました。
親子で共用できる普段着の紬。
こういうのが一番私に似合っているように思います。
こういう気軽な紬は何枚あってももいいですね。特に私の用に着物での外出が日常であるものには



               

「かんざし」という名前が付いているように織り柄が簪のようなんです。
ちょっと楽しい織なんです。
帯は博多献上の西村織物です。まずいところに折りあとが
            







綺麗な空の四条烏丸角の夕暮れどき。





観た映画は毎日放送のアナウンサ、水野晶子さんが綴っている映画評によれば、
今年の映画ベスト1はこれに決まりなんておっしゃっているからには,みないわけにはいかないでしょう。

「つぐない」には人生を考えさせる要素すべてが詰まっているといってもいい。
愛も嫉妬も、偏見も許しも、戦争も希望も。そのどれもが、言葉を最小限に抑えて映像で語られていく。
その大胆な映像、繊細な編集の一瞬一瞬の積み重ねの丁寧なこと!
だから、まばたきなんかしてはいられない 水野さん評より

キーラ・ナイトレイをもう何本観ただろうか?
イギリスの上流社会を描く映画には欠かせない女優となっている。今回もそう。
それに好きな大女優、ヴェネッサ レッドグレーヴも最後に登場しこの映画のラストを重みのあるものにしている。
原作はブッカー賞受賞作品。

      『つぐない』
    監督:ジョー・ライト
    出演:キーラ・ナイトレイ、ジェームズ・マカヴォイ
    配給:東宝東和

                   




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先斗町へ | トップ | 時を超えて »
最新の画像もっと見る

単衣 織り」カテゴリの最新記事