いわき鹿島の極楽蜻蛉庵

いわき市鹿島町の歴史と情報。
それに周辺の話題。
時折、プライベートも少々。

へんこつの「うどん・そば」

2009-11-24 07:45:08 | Weblog
               《へんこついわき鹿島店》       分類・地

    鹿島街道を行く  

                      へんこついわき鹿島店  
                      いわき市鹿島町久保1丁目5-21
                       0246-58-6098
                    本社 日立市大甕町1-10-1

 「へんこつ」は、うどん・そばをメインにして昭和56年9月に創業し、主に茨城県を中心に栃木・埼玉・福島にチェーンを展開している和風レストランです。

福島県内には2店舗ありますが、その2店はナント鹿島街道に集中しています。
 いわき鹿島店は「家具の丸ほん」の前で、「東邦銀行いわき鹿島店」の隣。
 いわき小名浜店はホームセンターの「カインズホーム」の前にあります。

 店の屋根部分にに平仮名で「へんこつ」と4文字の看板があるだけで、日本そば類を主体の店としては特に和風的なイメージが涌かないところが残念です。

 客の一人として、鹿島大好き人間の一人として、思い付きを提言させてもらうと飲食業が多い街道にしては極ありふれたファミレス感しか抱かず、どうしても素通りしてしまいがち。
 これでは他の知名度が高い店と比較されたら客の流れとしては不利だと思います。
 外観も店内も、もう少し「日本食を扱う店ですよ」というインパクトの強い印象を与える工夫をされたらいいな・・・と生意気にもオーダーした後の待ち時間に思うのは私だけなのでしょうか?!

 それでも、家族が囲炉裏を囲んで団欒している壁画のような大きな絵は心が和みます。

本日の催し  11月24日(火)    六白 大安   旧暦10/8

◆企画展「いわきぐるっとコレクション ニューアートシーン・インいわき出品作家による      わたしが選ぶ いわき市立美術館 ザ・コレクション」
     於・いわき市暮らしの伝承郷  企画展示室・民家ゾーン(観覧料が必要)
        0246-29-2230

◆市民講座「ラージボール卓球教室」 10:00~  於・鹿島公民館
                             0246-29-2250
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリアのランチ手頃で美味 | トップ | 鹿島~湯本を繋ぐ三沢隧道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事