いわき鹿島の極楽蜻蛉庵

いわき市鹿島町の歴史と情報。
それに周辺の話題。
時折、プライベートも少々。

カニピラフで有名なメヒコ

2009-05-20 07:22:12 | Weblog
             鹿島街道にあるメヒコ水族館

 県内外に多数の店舗を有するレストランメヒコは、鹿島街道にフラミンゴ館と水族館の2店舗があります。
 近くにモンキー館もありましたが残念ながら閉館してしまいました。

 メニューのカニピラフが人気で、食事をしながら目前でフラミンゴや魚の回遊が見られるというのが売り物になっています。

 鹿島街道沿いの商業が、未だ疎らだった頃の昭和45年にドライブイン「メヒコ」として開業し、安くてボリュームがあり、しかも美味しいということで一躍ブームになり、最盛期にはお客さんが列を作っての順番待ちの時もありました。

 その後、広域出店を展開して茨城、東京、沖縄にまで拡大していったのですが売り上げが減少するという皮肉な現象が表れて、平成17年(2005)9月には民事再生法適用を申請して受理され、保全命令を受ける結果となってしまいました。

 「いわき」に来たら、全国で唯一店の「メヒコ」がある。・・・ということが大評判だったのですが、経営陣は何を勘違いしたか“いわきに来なくても食べられる”という発想から、店舗数を増やしたことが逆効果となったようです。

 外食産業全体の低迷や、ラン栽培などの多角経営に携わったことにも重大な起因がありますが、現在では(株)イーケーシーの100%子会社で運営は継続されネット通販や、一部スーパーでも販売されていて相変わらず人気があります。

 いわき鹿島に来たら、又は鹿島街道を通ったら矢張り直接入店して「メヒコ」発祥の現場で是非、カニピラフを味わってみて下さい。 お薦めです。
 何故かPR調になってしまいましたね。

◎鹿島の知名度アップと発展のために役立つなら、それでもいいのです。


     本日の催し 5月20日(水)
          ◆鹿島ウクレレクラブ  13:00~    於・鹿島公民館


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パレスいわや」と調理師 | トップ | ど根性松見つけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事