M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

61 JR三宮駅から二十渉を経て摩耶山 2017.07.14

2017-07-15 | 山行746


2017.07.14(金) 今年61回目の山行 天候 晴れ時々曇り 単独

[行程]

JR三宮駅ー新神戸ー布引滝ー貯水池ー桜茶屋ートゥエンティクロスー桜谷出合ー徳川道ーアゴニー坂ー摩耶山掬星台ー

三角点ー青谷道ーJR灘駅

今日も暑くなりそうだ。午後から雷雨の可能性もあるらしい。

涼しいところを歩いて早く下山できる所と云えばトゥエンティクロスから摩耶山だろう。

下山も山寺尾根なら速攻で降りられる。(三角点から戻るのが面倒になって青谷道を降りたが)

JR三宮駅から新神戸間を歩くのは何時もの事だ。布引雄滝までの急階段は何時登っても堪える。早くも汗まみれになった。

五本松堰堤への登りもこの時期は辛い。桜茶屋には1時間の予定だったが少し遅れた。

天狗道分岐までの登りもしんどい。黒岩尾根分岐をすぎるといよいよ水際の道トゥエンティクロスになる。

この道は傾斜も緩く歩き易いが何ケ所もある堰堤の巻道は辛かった。

途中にあるミニ上高地は新穂高、シェール槍とともにお愛嬌だろう。

桜谷出合から徳川道に入り少しずつ疲れて来た。やはり暑さによると思う。

穂高湖周遊路からシェール槍に行く積りだったが断念。疲れで気持ちも萎え最短路で摩耶山に行く事にした。

アゴニー坂取付のベンチで疲労回復特効薬を飲み、一躍元気回復急坂のアゴニー坂を登る事が出来た。

掬星台では木陰のベンチを確保、ゆっくりと昼食休憩に入った。時折りの涼風が心地よい。

時間も早いので午後から雷雨の心配は無さそうだった。

摩耶山三角点のあと何年ぶりかで青谷道を降りた。石段の多かったことを覚えているが、その通りで谷に出会うまで殆ど石の階段ばかりだった。

今日は阪急王子公園駅でなくJR灘駅に向かった。芦屋から新快速に乗り換えると意外に早く帰宅できた。



歩行時間 5時間04分 休息 1時間08分 合計 6時間12分 歩行距離 16.8km

コースタイム

JR三宮駅発      8.28
新神戸        8.48
布引雄滝       8.57
五本松堰堤      9.15
桜茶屋        9.33-37
天狗道分岐      9.46
地蔵谷分岐      9.49
黒岩尾根分岐     9.50
河童橋       10.05
森林植物園分岐   10.33
桜谷出合      10.55-59
摩耶山分岐     11.27
アゴニー坂取付   11.33-39
掬星台       12.02-49
摩耶山三角点    12.55
史跡公園      13.07
仁王門       13.15
上野道分岐     13.19
旧摩耶道分岐    13.44
つくばね      13.56-14.00
市街地に出る    14.10
JR灘駅着      14.40


      JR三宮駅発  8:28

      新神戸  8:48

      布引雄滝  8:57



      無名滝



      五本松堰堤

      9:15

布引貯水池

     桜茶屋  9:33-37

アジサイ

     桜茶屋をあとにする

      天狗道分岐  9:46

      地蔵谷分岐  9:49

      黒岩尾根分岐  9:50

      涼しげな堰堤からの落下水

  ここを渡ると100段ほどの階段が待っていた  9:56

     この堰堤を巻くためだった

      ここまで階段

      アジサイ

      ミニ上高地  10:05

河童橋

      さしずめ大正池ということか

      上高地を離れる

      渡る

      ベンチ場  10:10

雰囲気のある道

      最近補強された堰堤

      ゴロゴロした河原

      森林植物園東門入口  10:33

      山田道分岐  10:35

      巨大堰堤

      古い桟道

      歩き易い道



      黄蓮谷分岐  10:45

      桜谷出合  10:55-59

徳川道





      穂高湖分岐  11:26

摩耶山へ  11:27

      車道へ  11:32

      アゴニー坂取付  11:33-39

      アゴニー坂を登る





      山上に出る  11:50

      今日は行かない長峰山

      アジサイ

      掬星台  12:02-49

アジサイ

      掬星台八洲嶺唐の展望







      三角点に向かう

      摩耶山三角点  12:55 698.6m

史跡公園  13:07





長い階段

      仁王門  13:15-17





上野道分岐  13:19

天上寺の参道だけあって階段が多い

      谷出合  13:41

5mほどの滝

      旧摩耶道分岐  13:44

つくばね  13:56-14:00

市街地に出る  14:10

JR灘駅着  14:40




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中!お疲れ様です❀ (ヨネちゃん)
2017-07-16 05:01:06
M2さん、お早うございます。
聞いてはいましたがトウエンティクロスから掬星台経由で摩耶山だったようですね。。。暑かったでしょう?
私も1度歩いていますがまさかの上高地と河童橋にはビックリポンです。
あの風景は似ていると言えば何となく。。。です。
さて九州南部は梅雨明けし、関西もマジカでしょうが暑い日が続きコース選定に苦慮します。
今日は今から八つ淵の滝から入山してきます。
ではお互い怪我なく歩きましょう!
返信する
いいコースですね (しーちゃん)
2017-07-16 09:02:00
M2さん、六甲山系もお手のものですね。
下りも木陰があって助かりますね。

大野市の滝、白い布のようで美しいですね。
お便りくださってありがとうございます。
返信する
梅雨末期の雷雨ですね (M2)
2017-07-16 20:12:21
ヨネちゃん。こんばんは。
今日は八渕だったそうですが下山時雷雨に遭いませんでしたか。
ポンポン山から西山に行ってました。
3分差で南春日町バス停で乗り損ねました。
向日町に向けて歩いている時北の空が真っ黒でした。
ぼくは向日町駅に着くなり降られました。
運の良い事に地下鉄を出たら止んでいました。山科川は異常な程増水してたのでかなり降ったようです。
返信する
今日はポンポン山でした (M2)
2017-07-16 20:18:40
しーちゃん。こんばんは。
連日の暑さなので水際で足の負荷の少ないコースを歩いてきました。
シェール槍が行けなかったのは残念でした。
近年、交通費の問題で六甲はあまり行けてませんが一頃は良く行ってました。
今日は川久保からポンポン山に行って来ました。
返信する
摩耶山へ (摩耶山さん歩)
2017-07-17 09:08:20
M2さん 摩耶へ来てくださったんですね。
新神戸から 掬星台へ 徳川道 穂高湖
掬星台 上野道 青谷道へ下られたんですね。
M2さんから 六甲摩耶は遠いですね。
お疲れ様でした。
暑中見舞いをいただきまして、
 ありがとうございました。
返信する
今年3回目の六甲でした (M2)
2017-07-17 20:06:49
摩耶山さん歩さん。こんばんは。
14日は摩耶山さん歩さんのお庭を歩かせて貰いました。
今年3回目の六甲でした。
一時は良く出かけていましたが最近は年数回になりました。
涼しくなると三宮から宝塚の半縦走をしたく思っています。
返信する

コメントを投稿