M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

02 再びJR比叡山坂本駅から横川、大比叡 2019.01.06

2019-01-07 | 山行746

 日吉大社奥宮へ

 横川 恵心堂

2019.01.06(日) 今年2回目の山行 天候 曇り 同行者 エノさん、Nさん、Mさん

前職場の3名と再び比叡山系に逆行で行く事になった。

まず八王子山に登るために日吉大社に任意の志納金を納めて奥宮に向かった。

何時もは降りで使う急坂路、キツイ。同行者3人は若いだけに元気いっぱいである。

奥宮で10分程ゆっくり過ごし八王子山に向かう。八王子山は展望もないので直ぐに次の目標地三石岳に向かった。

急坂ではないが地味に続く登り道。鉄塔から40分程かけて三石岳取付に着いた。

8分程で三石岳。20数年前は琵琶湖が一望だったらしいが植林が成長して展望は全く無い。

西側林道に出て横川に向かう。恵心堂で記念写真を撮る。横川中堂を経て駐車場へ。暖房の効いたトイレで用を足す。

峰道を競合い地蔵へ、玉体杉では中休止。ぼちぼち空腹になってくるが予定地は風を防げるケーブル比叡のつもり。

大比叡を行った後ではかなり時間がかかりそうなので見晴台で昼食を摂る事にした。幸い風も弱まり全員ガスバーナーで暖かいものを摂る。

大休止の後大比叡に向かうが圧雪が滑るので気を付ける。

見晴台から20分かけて大比叡に着いた。先着のソロハイカーにシャッターを依頼する。

山頂駐車場のトイレは凍結防止がしてあった。

ケーブル比叡でしばらく休息して雲母坂を下ることになる。冬季休業中だがトイレは凍結しておらず使用可。

雪が解けて泥濘の旧道を下る。ほどなく倒木帯に着くが前より歩き易く整備が進んでいた。

ケーブル比叡から下りの雲母坂は積雪もなく歩けた。

東山トレイル71で衣服調節をする。意外に早く40分程で雲母橋に着いた。地下鉄松ケ崎駅には30分少々で着いた。





歩行時間 6時間52分 休息 1時間41分 合計 8時間33分

歩行距離 22.1km 通算距離 43.1km 年間目標距離 2000km

コースタイム

JR比叡山坂本駅発    7.55
日吉大社        8.18
日吉大社奥宮      8.54-9.04
八王子山        9.09-10
鉄塔          9.16
広場          9.50
三石岳取付       9.58
三石岳        10.06-07
三差路        10.18
恵心堂        10.41-43
横川中堂       10.50-52
横川駐車場      10.57-11.04
競合い地蔵      11.26
玉体杉        11.32-41
青龍寺分岐      11.59
釈迦堂        12.16-19
椿堂         12.33
浄土院        12.31
山王院        12.39
見晴台        12.54-13.45 昼食
山頂駐車場      13.58
大比叡        14.05-06
ケーブル比叡     14.43-51
倒木帯        14.57
東山トレイル 71   15.08-11
梅谷北尾根分岐    15.14
水飲対陣碑      15.26-27
雲母橋        15.53-55
地下鉄松ケ崎駅着   16.28


 JR比叡山坂本駅発 7:55

日吉大社 8:18

ここから急坂の登り 8:26

途中見える琵琶湖大橋

 坂本市街と琵琶湖

  日吉大社奥宮 8:54-9:04

奥宮をあとにする

  八王子山 9:09-10 381m

鉄塔 9:16

 神宮寺山分岐 9:25

  三石岳へ

 広場 9:50

 三石岳取付 9:58

三石岳へ



 三石岳 10:06-07 三等三角点 676m

西側林道に下りて横川へ向かう 10:09

三差路 10:18 5.6年前はここからピストンしていた

  恵心堂で記念写真 10:41

横川中堂 10:50-52

  ひっそりとした横川駐車場 10:57-11:04

峰道を玉体杉へ 11:04



競合い地蔵 11:26

玉体杉へ

 玉体杉 11:32-41

双耳峰の比叡山

  ぼんやりと京都市街

  玉体杉をあとにして西塔へ向かう

  青龍寺分岐 11:59

釈迦堂 12:16-19



椿堂 12:23

浄土院 12:31

山王院 12:39

  見晴台 12:54-13:45 昼食

  見晴台から横高山と水井山

  昼食を終え大比叡に向かう

  山頂駐車場から横高山と水井山

  大比叡に向かう

  大比叡で記念写真 14:05-06

ケーブル比叡 14:43-51

ぼんやりと京都市街

  旧道から下山にかかる

  倒木帯 14:57

東山トレイル71  15:08-11

京都市街

  梅谷北尾根分岐 15:14

水飲対陣碑 15:26-27

雲母橋 15:53-55

地下鉄松ケ崎駅着 16:28
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ地域で逆もあり (ヨネちゃん)
2019-01-09 12:37:52
M2さん、今日は!
1回目と2回目が逆だったようで更に同行者があれば雰囲気も違って楽しめたでしょう!
積雪は少ないと思いますがこれから先がどうなるかですね。。。
私もやっと初登山を3連休には家族了解をとり行けそうです。
当初は西山と考えていましたが雪の比良をもくろんでいます。
あとは天候次第ですが決行したらレポします。。。
ではでは又☃
返信する
Unknown (M2)
2019-01-09 19:07:25
ヨネちゃん。こんばんは。
今年も宜しくお願いします。
2回目はほぼ同じコースでしたが逆行なので違った感じでした。
今日は寒かったです。明日の朝は氷点下になるとの予報です。
3連休は比良ですか。かなりの積雪が有るようですね。
レポ待っています。
返信する
綺麗ですぬ (摩耶山さん歩)
2019-01-12 03:54:16
雪の横川の お堂がとても綺麗ですね
返信する
雪の恵心堂 (M2)
2019-01-12 09:35:24
摩耶山さん歩さん。おはようございます。
今年も宜しくお願いします。
横川の恵心堂のことですね。
数年前、大雪のあと行った時は新雪に覆われ
実に綺麗だったことを覚えています。
返信する

コメントを投稿