OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

この歌ありて、由美かおる!

2021-09-13 19:21:14 | 歌謡曲

ジャンポ c/w ドン・ズバ / 由美かおる (フィリップス)

「昭和歌謡曲」には堂々とコミックソングというジャンルが存在し、それが有名歌手によって吹き込まれたレコードが普通に作られていたのですから、やっぱり面白い時代だった証が、そんなところにも発見されるわけです。

例えば本日掲載のシングル盤は昭和49(1974)年に放送されていたテレビバラエティ「スターむりむりショー(日本テレビ)」の主題歌&オープニングテーマとして使われていた、いやはやなんとものダジャレソングなんですが、それを歌っていたのが、なんとっ!?

由美かおる!?!

なんですねぇ~~~ (^^;

とにかく既に述べたとおり、伊藤アキラの綴った歌詞は全編ダジャレとリズムのお遊び的な言葉の羅列(?)であり、ですから当然というか、森田公一の附したメロディは楽しさ優先のバブルガム調 ♪♪~♪

そして竜崎孝路のアレンジが弾む様な童謡ロックと申しましょうか、そんなこんなを飲み込んだ(?)由美かおるの歌いっぷりが十八番(?)の白痴美系ワザトラな節回しで、声質も千変万化???

時には子供っぽく、別次元ではオトボケでありながら、キュートなお色気も滲ませての節回しは、これぞっ!

コミックソングの正統を聴かせてくれるというわけです。

なんたって曲タイトルが「ジャンポ」ですから、つまりは「ぽ」ですよっ!

それはB面収録の「ドン・ズバ」も同様であり、ここまでやられると、何故に由美かおるがっ!?

と、思わざるをえないわけですが、だからこそ、由美かおる!

なぁ~んていう、逆説的な認知だって、しっかり成り立ってしまうのは、このジャケ写に登場している彼女のホットパンツ姿にも明瞭かと思うばかりです (^^♪

ということで、実は告白すれば、サイケおやじは件のバラエティ番組には全く接した事がありませんので、そこで由美かおるが、どんなふうに、何をやっていたのかは知る由も無く、それゆえに大いに気になるわけですよ。

なんたって、ホットパンツ姿の由美かおるですからねぇ~~~ (^^♪

あぁ~~、タイムマシンがあったらなぁ~~~、という毎度お馴染みのオチで、本日は失礼させていただきます <(_ _)>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月を歌う碧夏子 | トップ | 洋楽シンガーとして聴けるチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事