OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

歌謡ロックだぜっ! たかだみゆき!

2021-11-07 17:49:03 | 歌謡曲

恋愛未遂常習犯 / たかだみゆき (日本コロムビア)

結果的に演歌歌手として知られるたかだみゆきも、そのデビュー時には堂々の歌謡ロックシンガーだったっ!?!

という証拠物件が、昭和54(1979)年2月に発売された本日掲載のシングル盤です。

それは作詞:麻生香太郎&作編曲:あかのたちお!

という、局地的には隠れ名曲請負人とも認識されるソングライターコンビから提供されたA面収録のデビュー曲「恋愛未遂常習犯」を聴けば一発!

イントロからのテンションの高さをそのまんまに高音域から歌い出されるフレーズのキャッチーさに加えて、速攻で強いビートの歌謡ロックがスタートする、この最初のパートにおける彼女の節回しから発散されるロックフィーリングこそは、この時期の歌謡曲に顕著な魅力ですよねぇ~~♪

そうですよ、歌謡ロックとソウル歌謡の幸せな結婚みたいな感覚もニクイところなんですが、惜しむらくは、バックの男性コーラスが妙にムード歌謡っぽく思えるところが、如何にも勿体無いというか…… (^^;

それでも歌詞の世界が五重人格(?)の女の自嘲(?)と悲しみを歌っているもんですから、それも狙いどおりなのかもしれませんが…… (^^;

また、終盤で思いっきり不貞腐れの捨て台詞をキメるところで、たかだみゆきにもう少しの「ふっきり感」が欲しかったりもします (^^;

ですから、彼女には大いに期待していたんですが、AOR歌謡に傾いた次作「サブウェイ4:55A.M」を経て、おそらくは3作目と思われる「ごめん」がベタベタの演歌になり、これがヒットしてしまったんですから、以降は「おんな川」や「あなたの女」「雨に咲く花」等々、とにかく王道の演歌路線で活躍していくのは、個人的に儘ならない思いと申しましょうか…… (^^;

しかし、冒頭で述べたとおり、結果的に彼女には王道演歌が似合っていたんでしょうねぇ~~、それを否定する気持ちは全くございません。

最近はどうにもフェードアウトしている感もありますが、往年のヒット曲や当時作られていたLPの復刻が強く望まれるのも、たかだみゆきの存在感だと思います。

ということで、演歌・艶歌でヒットを飛ばした女性歌手が、実は歌謡ロックやソウル歌謡を吹き込んでいたという歴史的(?)事実は、案外侮れないほど多いんじゃ~ないでしょうか?

そんな「お宝」を探し求めて、サイケおやじは猟盤活動をやっているという現実を本日は、皆様にご理解願いたく思います <(_ _)>

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロレス&ミュージックの熱... | トップ | 大橋恵理子の残り半分の魅力 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G/R)
2022-04-24 21:08:41
温故さん以外にもたかだみゆきさんを忘れず、行方を気にしている人がいたんですね、温故さんのブログを見てから彼女のカセットやレコードを集めています、僕も演歌よりはR&BやRockが好きですが、昔聞いていた彼女の歌だけは特別です、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事