■スターライト・トレイン c/w センチメンタル・レディー / 大橋純子 (フィリップス)
いきなり、猛暑お見舞い申し上げます。
と、思わず言ってしまうほど、暑いですねぇ~~▼▲?△◎!
こんな時には冷房が逆に体調を崩す要因ともなりかねないそうですから、適度な水分補給、そして個人的は爽快な音楽が必須ということで、取り出したのが本日掲載のシングル盤です。
まず、ジャケ写に登場している、菩薩のような大橋純子のポートレイトが神秘な涼しさ♪♪~♪
そしてA面の「スターライト・トレイン」に針を落せば、如何にもスペーシーな彩りもニクイ、これが正統派歌謡ファンクのサウンドが構築される中に大橋純子のボーカルが伸びやかに広がっていくんですねぇ~~♪
あぁ~、実際、このタメの効いたリズムとビートのバックで、ここまで大らかに歌ってしまう大橋純子は、やっぱり歌謡ファンクの菩薩じゃ~ないでしょうか!?!
もちろん作詞:松本隆&作編曲:佐藤健のシティ派ソングライターコンビには、一抹の隙もありませんし、演奏をメインで担当した美乃家セントラル・ステイションも鉄壁!
発売されたのは昭和53(1978)年春だったんですが、少なくともサイケおやじにとっては、何時聴いてもシビれが止まらない名曲にして名演、そして決定的な名唱であります。
一方、B面の「センチメンタル・レディー」が、これまたズキズキとハートが疼き、浮足立ってしまうような仕上がりで、もちろんA面と同じソングライターコンビの作品ですから、佐藤健が十八番の「節」が出まくっているのは言わずもがな、絶妙にアレンジされたライトタッチのレゲエフィーリングが憎たらしいほどですよ♪♪~♪
松本隆の綴った歌詞も、得意技の情景描写に加えて、サイケおやじには想像することすら不可能な女性心理の絢を表現しているように思いますし、当然ながら大橋純子の節回しが最高の極みつきでしょう、これはっ!
う~ん、バックの演奏も素晴らしすぎますねぇ~、何度聴いても♪♪~♪
ちなみに当時の大橋純子バンドであった美乃家セントラルステイションには佐藤健(key) をバンマスに、土屋昌巳(g)、滝本大助(g,fl,etc)、福田郁次郎(b)、見砂和照(ds)、高杉登(per) 等々の凄腕が揃っていましたからねぇ~~♪ ライプが凄かったのは言うまでもありませんが、スタジオレコーディングもあえて「美乃家」名義のクレジットをレコードに入れている以上は、同じ様なメンツで行われていたはずです。
ということで、これを聴いて熱くなるのも潔しとするべきかもしれませんが、サイケおやじは逆に、こうした都会派ソウル歌謡にクールな気分を感じてしまうわけでして、クール=イカシたフィーリング♪♪~♪
であることは言うまでもありませんよねっ!
そして大橋純子は同年秋、あの「たそがれマイ・ラブ」のメガヒットを出すのでした。
こういう曲って後のアイドル歌謡にも影響があったかもしれなくて、特に作家の人たちには少なからず…かもですな。
例えばこんなのとか↓
http://www.youtube.com/watch?v=tLECuUnKbmI
それと鈴木茂が作編曲?してるアイドル歌謡もありました
http://www.youtube.com/watch?v=BwRCySE1R_A
息継ぎを考えてないかのようなメロと終わり方がズッコケル感じでサイケおやじさんのお好みのタイプかもしれません。
この方の代表曲はこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=rdWuImVorzw
http://www.youtube.com/watch?v=a4fEXAroxm0
岩崎さんあたりから始まったファンキーなアイドル歌謡もこんな感じで進化していったのかなぁ。。。
上の早見さんのは3拍子のイントロから歌に入るトコとか大好きで、松田さん共々こういう曲が作れたら嬉しいでしょうねぇ。。。
スタジオ盤
http://www.youtube.com/watch?v=kShtr5mKG94
毎度のコメント&ご紹介、感謝です♪
当時のアイドルポップスのバックに顕著な、跳ねるベースが、いつしかシンセベースに代替されてから、メロディも苦しくなりましたですねぇ……。
だからこそ今、昭和歌謡曲が愛おしいわけです。
「パステルラブ」は作者の尾崎亜美バージョンが鈴木茂のアレンジだったはずで、個人的にはそっちを好みますが、金井夕子もエスニック路線前がやっぱり好きでした。
CD、買おうかなぁ~~♪