OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

屈託のない彼女が素敵

2014-05-13 15:36:19 | 歌謡曲

もしもぼくの背中に羽根がはえてたら / 小橋玲子 (RCA / 日本ビクター)

昭和40年代の映画やテレビドラマで忘れられない女優やタレントが多いのも、その時代がサイケおやじの多感な十代であり、今に至る感性が培われたからに相違ありません。

例えば本日掲載のシングル盤を昭和44(1969)年に出した小橋玲子は、子役時代から妙に生意気だけれども、憎めないキャラでサイケおやじの印象に残っています。

中でも一番有名なのは、特撮ドラマ「怪奇大作戦」で科学捜査研究所=SRIの本部でお茶汲みを演じていた、さー坊役でしょうか。後にパッケージソフト化された同作を再鑑賞するほどに、かえってメンバーの仕事を混乱させたり、来客に失礼をやらかしたりしながら、実は陰惨で辛辣な事件物語を和ませる、なかなか大切な存在であったことが知れるのですから、キュートな女の子は得≒徳ですねぇ~♪

そう思って彼女の芸歴を思い出してみても、ネクラとか陰湿な役柄は記憶にありませんし、ラジオ出演時にも、ぶりっ子気味のおしゃべりにイヤミが感じられなかったんですから、こういう女性が自分の職場にも居てくれたらなぁ~~、という希望は日本男児万人の思いでしょうか。

さて、その意味でも、このシングル盤A面曲「もしもぼくの背中に羽根がはえてたら」は出色の仕上がりで、もちろんオリジナルは作詞作曲が西岡たかし!

ですから日本のフォークグループとしては屈指の存在であった五つの赤い風船による人気演目「もしもボクの背中に羽根が生えていたら」を曲タイトルだけ、微妙に変えたカバーバージョンというのが、これまた憎めません♪♪~♪

とにかく曲本来が持つ楽しい空想を、ここまで可愛らしく、それでいてぶりっ子寸前まで表現出来る感性は、まさに小橋玲子の真骨頂でしょう。

最後になりましたが、小橋玲子は大きなヒットは出せませんでしたが、相当な枚数のシングル盤を出しているらしく、その実態をサイケおやじは未だに把握しておりません。

私有も、実はこれ1枚っきりで、それもジャケ写に前の持ち主の名前が入っている中古盤というわけで、それはどうにか消しての掲載になっているほどです。

なんとか、こういう罪の無い(?)ボーカルを聞かせてくれる歌手の登場、そして本家(?)たる小橋玲子の音源集成を願っているのでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト・ダンスにおねかい | トップ | 能勢慶子はアイドルの極北か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋のケチャップ (秀和)
2014-05-13 16:22:26
お久しぶりです!
この人の「恋のケチャップ」という曲が『ソフトロック・ドライヴィン』シリーズの東芝編(所属レコード会社、途中で変わったのかな)CDに収録されてまして、それが、この上なくキュートな仕上がりの逸品でした。シングルB面だった曲みたいですが…サイケおやじ様も聴かれる機会があればなあ。
今回も勉強になりました。最近では小川知子「若草の頃」が良かったですね。オケ聴きたさに「ひとりカラオケ」いたしましたよ…。
サイケおやじ様、何よりもまずはお元気で。♪♪~♪
返信する
Unknown (UkiUki)
2014-05-14 09:18:41
「五つの赤い風船」の藤原秀子さんがこの曲を歌っていましたが、先日私のブログに彼女が亡くなったという知らせが入りました。
ブッカーT&MG'Sのドナルド・ダック・ダンも無くなったそうで、どんどん昔の音楽関係者がいなくなってしまうのが悲しいーこれを空というのでしょうが。

小橋玲子さんは前田武彦さんと「フレッシュ・イン・東芝、ヤング・ヤング・ヤング」というラジオ番組をやっていて、この曲はその時発表されたものでした。
もちろんこの曲は素晴らしいのですが、そのラジオ番組から生まれた「今日も夢みる」(万里村れいとザ・タイム・セラーズ)も本当によい曲で永遠のスタンダートと言えるでしょう。

それにしても小橋玲子さんのこの曲まで知っていたサイケ親父さんには感服いたします。
返信する
玲子の勧め (サイケおやじ)
2014-05-14 14:06:41
☆秀和様
コメント&応援、ありがとうございます。

小橋玲子は何度か契約レコード会社が変わっているようで、音源復刻が進まないのも、その所為と思われます。
潜在的な人気、あるいは後追いでの発見人気からしても、再評価は今でしょう~♪
返信する
風船 (サイケおやじ)
2014-05-14 14:10:28
☆UkiUki様
コメント、感謝です。

とにかく「好き」という衝動が全てですよ、私の場合は(笑)。

五つの赤い風船は高校時代に同好会フォーク組が様々な演目をコピーしていたので、刷り込まれましたよ。
歌も曲も流石と思いますが、ギターアンサンブルも上手いグルプでしたねぇ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事