OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

悲しみと喜びの真理ちゃん

2017-11-29 16:53:41 | 歌謡曲
さよならこんにちわ / 天地真理 (CBSソニー)

掲載したのは昭和50(1975)年秋に発売された天地真理のシングル盤で、彼女のキャリアからすれば人気も下降線だった頃のレコードなんですが、特筆すべきは作詞が安井かずみ&山口洋子というクレジットからして驚きの共作であり、さらに作編曲が筒美京平!?!

そうです、天地真理にしては初めて筒美京平から提供されたシングル曲が、この「さよならこんにちわ」だったわけで、そ~して仕上がったのがアップテンポのディスコ系歌謡ポップスでありました。

もちろん、それまでのメインソングライターであった森田公一とはイメージの異なる、新しい真理ちゃんの歌の世界を企画実践した事に他ならないのでしょう。

なにしろ様々な要因はあったにせよ、人気は明らかに下り坂でしたから……。

そして結果は賛否両論というよりも、個人的には真理ちゃんの持ちネタの中でも、とてもとても好きな1曲になっているんですねぇ~~♪

なによりも、ちょっぴり強がりにせつない歌詞を節回す真理ちゃんのボーカルの素っ気なさが、たまらないんですよ♪♪~♪

それは悲しみと喜びの裏表が綴られた歌詞の世界にはジャストミートしていて、さらに掲載したジャケ写のポートレートからも滲み出ていますが、笑顔でありながら、心底嬉しくはないという彼女の面立ちにもリンクしているように思えますし、ジャケ写そのものの曖昧な色彩とか、これはその後の真理ちゃんを知っている現在であれば、尚更に心に響く名曲&名唱じゃ~ないでしょうか。

と、何時もながらの独断と偏見ではありますが、告白すれば最近は車の中で、この「さよならこんにちわ」をリピートしまくっている自分に焦っている始末なんですから、いやはやなんとも……。

でも、好きな歌を聴けるという幸せは大切にしたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つ折りジャケットはシング... | トップ | 師走を前に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事