■想い出の星空 / テリーズ (テイチクユニオン)
GS期に活躍した実力派グループのひとつとして、これまた忘れられないのがテリーズでした。もちろんバンド名からご推察のとおり、寺内タケシのニックネームを拝領しているわけですから、御大が率いるバニーズの弟分というわけです。
しかし結論から言えば、大きなヒットは出せませんでした。
メンバーは長瀬敏之(g)、川瀬卓也(g)、土屋かつみ(key)、穂積卓夫(b)、岸本徹(ds)、中村オサム(vo) という6人組で、発売したオリジナルの作編曲はいずれも寺内タケシやバニーズの面々が担当していたという、実に恵まれた環境だったのですが……。
本来は学生バンドの中でも傑出した凄腕だったギタリストの長瀬敏之をスカウトした寺内タケシが、あえてバニーズには加入させず、単独のバンドを編成させてのデビューに導いたのは、やはりインストよりはボーカル入りのロックバンドが主流になりつつあった昭和42(1967)年という、まさにGS全盛期の流れからだと思います。
そして同年秋に発売された本日ご紹介のシングル曲は、実にベタベタの歌謡フォークだったんですねぇ……。ちょうど、カレッジフォークのザ・リガニーズが歌って大ヒットした「海は恋してる」を強く想起させられてしまう、あの世界です。
尤も、その「海は恋してる」は翌年夏の発売ですから、明らかにテリーズの方が早いわけですが、やはりバニーズの弟バンドとしての期待から、ギンギンのエレキサウンドが聴けると思った私のような者は拍子抜け……。
実はテリーズは正式なレコード発売前から、ライブギグは活発だったようで、少年時代のサイケおやじはデパートの屋上という、当時の天国に一番近い場所で、彼等の演奏を聴いています。もちろんそこは、エレキインストの大パーティ♪♪~♪ その時は名前も知らなかったリードギタリストの長瀬敏之が抜群に上手いテクニシャンだったことは、今も鮮やかに記憶しているほどです。またバンドの勢いも良かったですねぇ~♪
それなのに発売されたデビュー曲が、これでは……。もう、最初にテレビ出演して歌っていたテリーズには、別のグループを感じたほどです。
しかしそんな諸々を抜きにすれば、この楽曲は素晴らしく良く出来ていると思います。
大袈裟なティンパニーを使ったイントロから分厚いオルガンの響き、そして甘いギターの音色が奏でるイントロのツカミは最高ですし、素直に胸キュンの曲メロ、青春の思い出を綴った歌詞をロマンチックに歌いあげるボーカル&コーラスの潔さ!
些かダサダサのストリングは如何にも歌謡曲なんですが、それもまた昭和の味わいとして結果オーライでしょう。
あぁ、これで間奏にせつないギターソロでもあれば、高得点なんですけどねぇ~。
ただし演奏に彩りを添えるフレーズを中心に聴けば、長瀬敏之の名手の片鱗は十分に楽しめると思います。そのスタイルはシャドウズのハンク・マーヴィンや我国のシャープ・ファイブに在籍する三根信宏からの影響も大きいと思いますが、歌心を大切にしたプレイは本当に個性的です。
もちろん長瀬敏之はアップテンポの演奏も得意なのは言わずもがな、B面に収録された「ストップダンス」では、R&Bの古典「ダンス天国」を焼き直したようなメロディ展開の中で、寺内タケシ免許皆伝の「Terry-sh」なギターソロを聞かせてくれますよ♪♪~♪
ということで、このシングル盤を買ったのはリアルタイムではなかったんですが、テリーズは何か気になる存在として、私の心を占めています。ですからおそらくアルバムは出さなかった彼等の楽曲はシングル盤オンリーで集める他は無いわけですが、これが至難! 個人的には大好きな「ヨコハマ野郎」を探索中です。
ちなみにテリーズのライプに私が接したのは、前述した1回限りですが、正式デビューしてからは寺内タケシ&バニーズと同じ「テリーのテーマ」を使うことが許されていたそうですし、テレビで見た長瀬敏之は真っ赤なエレキギターを弾いていたカッコ良さが、今も忘れられません。
願わくばエレキインストのアルバムを残して欲しかったですねぇ~。
今日では、ほとんど忘れられた名手の長瀬敏之かもしれませんが、ぜひ、再評価を望みます。
コメント、ありがとうございます。
テリーズ全盛期のライブを堪能されたとは、羨ましいかぎりです。横浜のバンドだったんですね、テリーズは。どうりでスマートさがキマっていました。
テリーズのレコードは、これからも掲載しようと思います。
また、いろいろとお話を聞かせてください。
ヒットはしませんでしたが、メロディーも
歌もナカナカ良かったですね。
テリーズに関しては、ある理由で詳しいですよ。
私もGSのボーカルをやってました。
コメント、ありがとうございます。
GSの現役メンバーだった方から時折コメントを戴けるのは、感謝するばかりです。
テリーズは現在でも本当にファンが多いなぁ、というのが実感なんですよね。
もしも教えていただけるのなら、名人ギタリストの長瀬氏のその後は、どうされたのでしょう。新バンドを結成したのか、スタジオミュージシャンに転身されたのか? もう一度、あのギターを聴いてみたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
貴重なお話、ありがとうございます。
中川三郎ダンススタジオは当時のゴーゴー喫茶みたいな場所だったのでしょうか?
文献にも記載が散見されますが、私は行ったことがありません。
それにしてもGSがブームになっていく過程のあれこれは、本当に興味深々です。
また機会があれば、いろんなお話をお願い致します。
ボーカルのオサム君の兄がファイターズというバンドでボーカルしてました。
兄も素適でしたよ!!
2人とも元気にしてますか??懐かしいです。
コメントありがとうございます。
リアルタイムのファンは、やはり思い入れが違いますよねぇ~♪ そういう貴重なお話は絶対に後世に伝えていくべきと思い、拙ブログもお役に立てれば幸いと思っています。
当時のライブシーンの資料も、何か纏める必要を感じているんですが、なかなか難しいのが今後の課題でしょうか。
これからも、よろしくお願い致します。
099(273)0861
数年前に60年代のテスコ、K-4Lというギターを入手したのですが、ヘッドに「THE.TERRYS」というダイモテープが貼ってありました。
同名のバンドもたくさんあるでしょうけど、どなたかテリーズがK-4Lを使っていたかご存知でしょうか?
色はブルー。入手したときは白にリフィニッシュされいていました。
ピックアップは4個です。