OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

田中美佐子のアルトボイスに魅せられて

2014-09-07 13:44:52 | 歌謡曲

スペインへ行きたい c/w 希望という名のホテル / 田中美佐子 (キングレコード)

最近はすっかり落ち着いてしまいましたが、昭和50年代後半の田中美佐子は新進女優としての輝きが眩しいほどでした。

中でも一躍ブレイクした昭和57(1982)年の初主演映画「ダイアモンドは傷つかない」における演技力は、藤田敏八監督が十八番の無気力系の演出に埋もれない独特の存在感が自然体を滲ませているようで、リアルタイムで鑑賞したサイケおやじは彼女に大いに期待したのですが、ご存じのとおり、「脱ぐ演技」に拒絶反応があった事から、以降は安定型の道を歩んだのは、些か残念という気持ちです。

しかし、この時期には当時の人気女優ならではという歌手デビューも果たし、掲載のシングル盤を昭和58(1983)年に発売してくれた事は嬉しいプレゼント♪♪~♪

結果的にヒットしたとは言い難いんですが、とにかく作詞:阿久悠&作曲:奥慶一、そして編曲:萩田光雄が王道歌謡ポップスを狙ったA面曲「スペインへ行きたい」は、彼女のアルトボイスが見事に馴染んだ仕上がりですよ♪♪~♪

う~ん、なんというか、所謂リゾート物なんですが、海外ロケされた映画の劇中場面のようでもあり、都市の中の倦怠した休日のような感じもしてしまう、これがなかなか不思議な印象の名曲名唱と思います。

そして決して上手くはない節回しが逆に新鮮というのは、贔屓の引き倒しではないつもりですよ。

と書いてしまったのも、実は作詞:阿久&作曲:芳野藤丸が提供したB面収録の「希望という名のホテル」がA面曲「スペインへ行きたい」よりも味わい深い仕上がりで、本来は演歌に近づいていたであろう曲調を奥慶一がジャズっぽくアレンジしたという推測も可能な、その「しぶとさ」が良い感じ♪♪~♪

もちろんこれを上手に歌ってしまえば、それは玄人のつまらなさ……? と言うのは失礼とは思いますが、サイケおやじとしては、田中美佐子の素人っぽさにグッと惹きつけられてしまいます♪♪~♪

という、これまた残念ながら、サイケおやじは彼女のレコードは、これっきりしか持っておらず、リアルタイムではLPも発売されていながら、買い逃して幾年月……。

今となっては完全なる後悔モードの真っ只中なんで、ぜひともCD復刻をお願いしとうございます。

うむ、最近は叶わぬ願い事ばっかしで、本日も失礼致しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Roadwork Jime 1968 | トップ | シンシアのフェードアウトの余韻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女優の歌の魅力と限界 (めんじ)
2014-10-11 22:18:35
私は女優の歌が大好物です。玄人はだしの歌はもちろん、聞くのが恥ずかしくなる下手くそな歌も区別なく好きです。
良く言えばその女優の個性を生かした歌であり、悪く言えば企画モノのである彼女たちの歌。ほぼテレビなどで披露されることはない女優の歌達の多くには、演劇的な誇張表現が見受けられ、それゆえに一般の音楽ファンには理解されにくく、それを愛でる私共は「マニア」と扱われてしまうことを非常に残念に思います。
さて、この歌、リアルで聞くことはなかったのですが、知人から借りたアイドルオムニバスの市販CDに収録されており、最近私の音源に加わった歌です。
歌謡曲としてすんなり聴けてしまうのは、田中美佐子をアイドルとして売り出したい野望がありそのようなレコード作りを行ったからなのか、単に彼女自身が器用だからなのかはわかりませんが、例えば中森明菜ちゃん辺りがアルバムで歌っても成立してしまいそうな楽曲でした。
私のように女優田中美佐子としての歌を聴きたいと願うものからすれば、聞きやすくはあるが、心に引っかかる部分が少なく、ちょっと物足りないのは否めません。
上手い歌より、旨い歌。女優の歌にはやはり味の部分が大事だと思うのです。
返信する
歌う映画スタア (サイケおやじ)
2014-10-12 12:42:15
☆めんじ様
熱いコメント、ありがとうございます♪

私も貴兄と同じく、女優さんの歌のレコードはノー文句で好きなんですよ(笑)。
映画会社が直営館を運営していた頃は、土日になると所属スタアが歌の仕事で劇場を回っていたとか、そういう事実を知る度に、タイムマシンが欲しくなりますねぇ~~。

田中美佐子はアイドルになる事を自ら否定してしまった感もありますから、勿体ないと言えば、それまでなんですが……。

女優さんレコードは、これからもご紹介していきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事