OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

際立つ黛ジュン

2015-09-14 15:09:27 | 歌謡曲

川岸 / 黛ジュン (フィリップス)

これもまた失礼ながら、黛ジュンが些かの迷い道に入っていた頃のシングル盤なんですが、しかしとにかくA面収録の「川岸」は裏名曲としての評価も局地的には高いという、なかかマニア泣かせの1枚でしょうか。

発売されたのは昭和48(1973)年の春の終わり頃、しかも作詞:山上路夫&作曲:平尾昌晃、そして編曲:竜崎孝路というヒットメーカートリオが参集しての楽曲ですから、悪い出来では決してありません。

それどころか、黛ジュンの節回しのベタベタした情感の味わいとコブシの程好い使い方こそが、この「川岸」を素敵なものにしている大きな要素だと思います。

しかし、現実的には、これがど~しても同じ頃、人気絶頂だった小柳ルミ子の路線を後追いしていた印象が強いと云うのが正直な気持ちで、それはまあ、山上路夫&平尾昌晃の手練れのコンビが小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」とか「漁火恋歌」等々の代表的なヒット曲に関わって来ていたという真相がありますから、避けられないところでしょう。

だけど、既に述べたとおり、ここで披露される黛ジュンならではのネチッコイ歌唱表現は、もしもこの「川岸」が小柳ルミ子に提供されていたとしたら、決して味わうことの出来ない魅力じゃ~ないでしょうか?

これが「裏名曲」とされるのは、それゆえの事ですし、残念ながら大きなヒットにはならなかったという結果があればこそ、しかし歌謡曲好きの皆様には、必ずしや琴線に触れる何かがあろうかと思うばかりです。

なによりも、聴けば直ぐに、これは黛ジュンの歌っ!

それはハッキリと分かるはずですからねぇ~~♪ 誰も小柳ルミ子と思い込むリスナーは皆無でしょう。

それが一番に素晴らしいというのが、昭和芸能界の充実でありました。

ということで、決して消し去る事が出来ない個性こそがスタアの条件であるならば、黛ジュンこそが何を歌っても最高のボーカリストに違いありません。

やっぱり好きです♪♪~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このまま歌謡ロック | トップ | この街より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事