OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

こ~ゆ~歌があるから、昭和歌謡曲が好き

2024-07-06 17:00:42 | 歌謡曲

■夢でもいいから / 水瀬紗羅 (ビクター)

今日は久々、高齢者バンドの練習がありまして、ここ2~3日バテバテだったサイケおやじも息を吹き返したというか、とにかくも溌溂とした気分になれたのは感謝であります <(_ _)>

で、掲載したのは昭和59(1984)年に発売された水瀬紗羅のシングル盤なんですが、ここにA面収録の「夢でもいいから」は入れてもらっている高齢者バンドで春先から練習を重ねている素敵な課題曲♪♪~♪

提案者はバンマス氏で、デジタル変換された音源ファイルを支給されてはいたんですが、ようやく最近になって原盤シングルを入手出来たもんですから、ご紹介させていただく次第です。

いゃ~~、とにかく昭和歌謡曲好きには、辛抱たまらん状態の楽曲だと思うんですよ、この「夢でもいいから」はっ!

それは作詞作曲:佐藤三樹夫&編曲:竜崎孝路が恣意的に練り上げたとしか思えないほど良く出来たソウルジャズ風味の歌謡曲でして、ミディアムテンポでマイナーモードがニクイほどにジャストミートする哀切の歌詞には思わずウルっとさせられてしまうんですねぇ~~♪

もちろん、それを節回す水瀬紗羅の渋皮が剥けた様な歌唱も絶品であり、所々で滲む弘田三枝子つぽさもイイ感じ♪♪~♪

本来、こ~ゆ~楽曲ならば、演じてくれる歌手の声質にエグ味も必要という好みの問題もございましょうが、サイケおやじとしても、彼女の絶妙にアーバンメロウな歌唱フィーリングにシビレてしまうわけです、これが (^^♪

ちなみに水瀬紗羅は高橋沙羅がレコード会社を移籍しての再デビューにおける改名という真相は今日、すっかり知られているわけですが、掲載盤ジャケットスリーブ裏に記載の簡単にプロフィールには、前身・高橋沙羅に関しては、全く触れられていない事を付記しておきます。

ということで、我々トーシロのバンドには相当に難しい楽曲「夢でもいいから」は、やはり名曲でありましょう。

残念ながら……、というか当時はヒットしていませんでしたが、確か幾つかのカバーバージョンも制作されていた様な印象が残っておりますので、今後も探索を続けたいと思っております。

そして誰か、現在活躍中の女性シンガーが歌ってくれないかなぁ~~~♪

切に願うばかりです (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばきばき… | トップ | 美保純の無垢なる歌謡ロック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事