OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

真理ちゃん、何を見ていたの

2014-12-21 15:03:08 | 歌謡曲

木枯しの舗道 / 天地真理 (CBSソニー)

渡辺マリ園まり、と続けば、本日は当然ながら天地真理の冬の歌を出さねばなりません。

そこで掲載のシングル盤A面曲「木枯らしの舗道」は昭和49(1974)年末からヒットした定番ではありますが、当時も今も、このジャケ写に登場している真理ちゃんの呆けたような表情が???

もちろん、その頃の彼女は過密スケジュールに追われていたとはいえ、大切なレコード用のフォトセッションには、それなりに多くのシャッターチャンスがあったはずで、その大量のショットの中から、このカットが何故に選ばれたのかなぁ~~?

サイケおやじは、これを見る度に、そんな思いを打ち消すことが出来ません。

だって作詞:山上路夫&作曲:森田公一が書いた「木枯らしの舗道」は、おそらくは意に沿わない結婚でもしなければならない女性が、プラトニックな愛情を感じている男と別れる心象風景という、密やかな情熱の悲しさが歌われているんですからねぇ……。

デビュー当時からの明るく、爽やかなイメージとは表裏一体の真理ちゃんならではの愁いが滲む面立ちを見せてくれても良かったんじゃ~ないでしょうか。

確かレコードのヒット状況も、この作品を境に翌年からは些か低迷していった事を思えば、なかなか意味深なものを感じてしまいます。

ということで、しかしサイケおやじは、この前作シングル曲の「想い出のセレナーデ」も含めた真理ちゃんのシミジミ路線が決して嫌いではなく、むしろ大好きっ!

そう、断言して、後悔しないものがあります。

それは基本的に彼女の声質や節回しの妙が歌謡フォークに向いていると思う気持ちでありまして、今更必要では無いんですが、もしも天地真理という畢生のアイドル歌手が再評価されるのであれば、ぜひともこのあたりからお願いしとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let's Marichian Again | トップ | 何が何だか??? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真理探究 (めんじ)
2014-12-28 13:11:31
アイドルの王道にある人が大人の歌を歌いたいと願うとき、必ず避けることのできない壁があるように思います。

ピンクレディならマンデーモナリザクラブ、桜田淳子ちゃんならしあわせ芝居、南沙織ちゃんなら色づく街。

その転換となる曲は知られても、その曲以降、急速にファンが離れてしまう。
真理ちゃんの場合、想い出のセレナーデとこの曲がその壁に当たると思います。

まだ小学生だった私は、この曲をあまり好きではありませんでしたが、今はすごくココロに響く歌です。別れの情景をとうとうと歌う真理ちゃんの歌唱は、誠実でピュアで寂しくて、切ない。その伝える力はあまりに低く評価され過ぎだと思います。

真理ちゃんのバラードは、野中の白い花のような清廉さがあります。デビュー曲の水色の恋をはじめとして、もう一度皆さんに聞いていただきたいものだと思います。
返信する
真心真理ちゃん (サイケおやじ)
2014-12-29 16:02:03
☆めんじ様
コメント、ありがとうございます。

全く、貴兄の仰るとおり、共感で泣けてきました。

この頃からの真理ちゃんの歌は、今こそ心に染み入るものがありますよねぇ~~。
これからも、拙ブログでは追々に書いていきたいと思います。

今夜は「夢ほのぼの」を聴こうかなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事