■早春物語 / 原田知世 (CBSソニー)
映画スタアが歌手としても活躍するという芸能界の仕組みは、「興行」とか「ビジネス」という視点からすれば「一粒で二度美味しい」というグリコ現象ではありますが、それゆえに「どっちつかず」の存在を印象付けてしまう場合も……?
引き合いに出して申し訳ありませんが、例えば原田知世はアイドルという基本姿勢で女優と歌手を両立させていたとはいえ、活動初期の頃に製作発売していたレコードは、ほとんどが自分の映画絡みの楽曲でしたから、その映画を鑑賞しなければ、わざわざ主題歌として出したシングル曲の魅力や良さが伝わらないのか……?
なぁ~んていう気分が、当時のサイケおやじにあった事は確かです。
中でも昭和60(1985)年に発売された本日掲載のシングル盤A面曲「早春物語」は、作詞:康珍化&作曲:中崎英也が提供した同年公開の同名映画主題歌なんですが、サイケおやじにとっては、ほとんど違和感というか、妙に煮え切らない印象の不思議ソングでありました。
なにしろイントロからしてタンゴ!
それが歌メロに入るとワルツにリズムが変わってしまい、マイナー調の曲展開は「逢いたくて」という言葉を三連繰り返しの頭サビながら、全体的にイカシたフックも無く、歌詞も曖昧に思えてくるんですが、そんなこんな気分って、結局はサイケおやじが件の映画「早春物語(角川映画・澤井信一郎監督)」を観ていなかったからでしょうか……?
ちなみに物語は赤川次郎の原作で、劇中では女子高生の原田知世が中年者の林隆三と、まあ、あれやこれやのモヤモヤした変則青春ストーリー(?)みたいなものと、サイケおやじは予告篇だけで見切ってしまったんですから、主題歌についても、結局は独断と偏見の感想しかないわけですが…… (^^;
それにしてもチェンバロやストリングスの他に判別不明の楽曲を用いた大村雅朗の凝ったアレンジとは裏腹に何時もどおりの浮遊した原田知世の歌いっぷりが、ど~にも密着していないというか、楽曲単位としてはヒット性感度に薄いんじゃ~ないかと……。
しかし、ジャケ写は、なかなかにイイ感じ♪♪~♪
当たり前に着衣姿ではありますが、次の瞬間には脱いでくれそうなポーズに風俗嬢っぽい眼差しが彼女の新しい女優活動を示唆している様な気がしたものです (^^;
ということで、結局は冒頭に述べたとおり、原田知世は無機質な清純派というイメージで終わった感もありますが、しかし、ちょっぴりでも生臭みを滲ませてしまったら、「原田知世としての原田知世」は簡単に消えてしまったんじゃ~ないでしょうか。
個人的には女優としてもよりも、純粋な歌手としての原田知世が好きなサイケおやじであります。