■銀座のマリア / 佳川ヨコ (日本ビクター)
ムード歌謡、ド演歌、フォーク歌謡、そして、もちろん正統派歌謡曲を歌い続けて長いキャリアを残す佳川ヨコを所謂「一発屋」扱いする事は不遜かもしれませんが、しかし彼女を決して忘れがたい存在にしているのは、昭和42(1967)年に出した本日掲載のシングル盤A面曲「銀座のマリア」だと思います。
なにしろ、作詞:川内康範&作曲:松岡安巳、そして編曲:寺岡真三が企図してくれたのは、如何にもGSブームが加速加熱していた昭和42(1967)年らしく、演歌系エレキ&ビート歌謡になっておりまして、しかも佳川ヨコは節回しにコブシをきっちりと効かせているんですから、たまりません。
快適なリズム&ビートにノリまくった彼女のボーカルの豊かな表現力は、一度聴いたら忘れられない魅力に満ちていると思いますし、そこに絡むエレキギターの味わいのチープさ加減や往年(?)のリズム歌謡を思い出してしまうオーケストラの使い方共々に、このキリスト教に憧れている感じの歌詞には、これしか無いというメロディ展開が、ヒットするべくしてヒットした要因と思うばかりです (^^♪
ということで、こ~ゆ~調子のイイ歌こそが高度成長期の我が国を後押ししていたのは間違いないところでしょう。
逆に言えば、そ~ゆ~時代だったからこそヒットした歌が今日でも忘れられないのは、幸せの証なのでしょうか…… (^^;
何れにせよ、大切にしたいものですねぇ~~♪