■それもそうだわネ c/w キミが好き好き / 坂本スミ子 (フィリップス)
朝一番に、とてもとても偉い人からの呼び出しが入り、今夜会食の予定なんですが、あらためて先方に探りを入れてみたら、なんとも優しい雰囲気だったので、こりゃ~、またまた決して断れない、とんでもない事を命じられる予感に怯えきっているサイケおやじです。
でも、ここに至れば、それなりの覚悟はしなければならないので、せめて気分は前向きにということで、本日は相当に昔、PCに取り込んだ通称「お気楽ファイル」から選び出した掲載盤A面曲「それもそうだよわネ~ドンドン小唄」で気持ちを楽にしております。
なにしろ初っ端から阿波踊りのリズムとリフが飛び出しての楽しい雰囲気はナチュラルに耳に馴染んだ日本のメロディでありますし、
夢を~~ みたいのぉ~
みたいの夢ぇ~を~~
いつかはさぁめるものなのにぁ~~
なぁ~んてお気楽に歌われる展開の合の手には、サブタイトルどおりに「ドンドン」という太鼓の鳴りが入って心地良く、これが作詞:古川益雄&作曲:加藤ヒロシの狙いの中心地であれば、フルバンオーケストラまで入れた民謡系ジャズロックの軽いノリを添付した大塚善章のアレンジも、坂本スミ子のカワユイ節回しにはジャストミートですよ♪♪~♪
ちなみにジャケット表面にも記載があるとおり、この「ドンドン小唄」は杉浦幸雄、岡部冬彦、小島功、サトウ・サンペイ、加藤芳郎という人気漫画家5人による昭和42(1967)年の総合企画らしいんですが、どんな経緯があって、このシングル曲が出来上がったのかは、サイケおやじに知るところもありません。
それでも、この如何にも昭和元禄的なコミックソングは今の世の中にも堂々と通用する気がしますねぇ~~♪
その意味でB面に収録された作詞:万里村ゆき子&作編曲:五十嵐謙二が提供の「キミが好き好き」は、エキゾチックなビート歌謡に仕上がっている分だけ、幾分の古臭さが良い感じ♪♪~♪
特にサビでの明るいラテンフィーリングは、坂本スミ子が本来の持ち味を発揮するグルーヴが素晴らしく、後追いの昭和歌謡曲マニアには、きっとウケるにちがいありません。
ということで、コミックソングの存在意義が重苦しい気分の和らぎにあるとしたら、本日のサイケおやじは、まさに「ドンドン小唄」の心境であります。
いつかはさめるものなにぃ~~ それっ!