OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

リンド&リンダースと加藤ヒロシの鬼才

2012-10-26 15:21:32 | 日本のロック

燃えろサーキット / 加藤ヒロシとザ・リンド&リンダース (Philips)

日本で本当にロックが流行っていたのは昭和40年代のエレキ~GSブームの頃であり、当然ながら数多の優れた人材が登場しています。

例えば本日ご紹介のリンド&リンダースは、関西をメインに活躍していた事もあって、一般的に知られたヒットは昭和43(1968)年の「銀の鎖」という、これが哀愁ロックの極みつきだけでしょうが、しかし当時のリーダーであったギタリストの加藤ヒロシの才能はもっと認められるべき!

と、サイケおやじは思っていますが、しかし、もちろんリアルタイムでそれに気がついていたわけではありません。

実は毎度の事ではありますが、告白すればサイケおやじが加藤ヒロシの存在を認めたのは、ソングライターとしての力量の素晴らしさが最初であって、それは昭和46(1971)年、先輩がやっていたアマチュアロックバンドがライプで演奏した「母捨記」という、なかなかサイケデリックハードな曲を聞いた時でした。

で、それを書いたのが加藤ヒロシである事は言わずもがな、なんとっ! オリジナルは寺山修司がアングラ芝居の天井桟敷と組んで公演した「書を捨てよう、街へ出よう」の中で使われていた演目のひとつだったんですねぇ~~!?!

ちなみに同演劇は後に映画化もされ、「母捨記」はそこでも使われたほどの名曲であり、件の先輩が狂的な寺山信者であれば、自分のバンドでカパーしてしまうのも当然が必然というわけです。

こうしてサイケおやじは作曲を担当した加藤ヒロシの名前を確認したのですが、並行して様々に調べてみると、加藤ヒロシは本来はジャズ系のギタリスト兼作曲家であり、フォーク・クルセダーズの「戦争は知らない」や坂本スミ子のヒット曲「たそがれの御堂筋」等々を書き、さらには自らエレキバンドのザ・リンドを率いていたというキャリアを知ったのです。

そしてザ・リンドこそが、GSに発展し、リンド&リンダースになった!

これは温故知新というか、目からウロコというか、そうして思い返してみれば、決して大メジャーとは言えなかったものの、数回はテレビで接していたリンド&リンダースの上手いギタリストは、そういう人だったのかぁ~~~!?!

等々、極めて強い印象が蘇ってきましたですねぇ~♪

そうです、加藤ヒロシは本当にギタリストとしても超一流で、前述した「銀の鎖」における北欧スタイルの澄みきった泣きのメロディを聞かせてくれる腕前は流石の極みでしょう。

サイケおやじが以降、加藤ヒロシのギターと作曲が聴ける、リンド&リンダースのレコードを希求したのも自然の流れとご理解下さいませ♪

さて、そこで本日掲載のシングル盤は、おそらくリンド&リンダースの公式デビューから2枚目のレコードと思われますが、そのあたりの経緯が些か混迷しているようで、勉強不足のサイケおやじにはイマイチ把握出来ていません。

それはリンド&リンダースが既に述べたとおり、ザ・リンドと名乗っていたエレキバンド、つまり演奏セクションとリンダーズと称していたボーカルグループの集合体であった事に起因しています。

まあ、こうしたスタイルはシャープ・ホークスとシャープ・ファイヴの関係にも似ていますが、リンド&リンダースは地元大阪と東京、さらには地方を頻繁に往復していた営業形態ゆえに、メンバーの出入りも相当にあったとされていますし、レコードを出すにあたっても、リンダースの中で誰がリードを歌うのか、そんなこんなの諸問題も……。

で、このシングル盤リリース時の顔ぶれは加藤ヒロシ(g)、木和来(g,vo)、宇野山和夫(b)、島明男(ds)、加賀テツヤ(vo)、榊テルオ(vo)、迎修二(vo) とされているようですが、ここに収録の両面を歌っているのは木和来!?

しかも同時期には実質的なバンドのデビュー作にして、加賀テツヤのボーカルを全面的に前へ出した演歌系のシングル盤「ギター子守唄」も発売していたのですから、どうにも理解に苦しむわけですが……。

それでも一転!!?!

この「燃えろサーキット」はゴーゴースタイルのエレキ歌謡が全開した痛快な仕上がりで、典型的なテケテケサウンドは言わずもがな、何よりも凄いのが、こういうホットロッド物には絶対不可欠なエンジン排気音のSEをエレキギターで作ってしまうという剛腕テクニック!

特にイントロで、おそらくはギターの弦をピックで擦り、併せてボリュームコントロールも使っているであろう、その妙技は、これが発売された昭和42(1967)年にしては些か古い曲調をブッ飛ばすサイケデリックな感性だと思うばかりです♪♪~♪

だって、これまでサイケおやじには幾度も挑戦して、同じサウンドを得られないという現実がありますからねぇ~~。もちろん自分の技量の稚拙は自覚したうえでの断言と、ご理解願います。

ちなみにここでの作詞は寺山修司、作曲は加藤ヒロシとクレジットされていますから、前述した「書を捨てよう、街へ出よう」でのコラポレーションも既に所縁があったという事でしょう。

う~ん、加藤ヒロシは凄い!!

以前にご紹介した弟バンドのナポレオンが、加藤ヒロシの作編曲で幻の名シングル盤を出している事実も普遍でしょう。

ということで、結果的には売れなかった「燃えろサーキット」ではありますが、であればこそ、尚更にリンド&リンダースのレコードは愛おしくなります。おそらくはLPアルバムがリアルタイムで発売されなかった事情もあり、また加藤ヒロシのその後についても、知る由がありません……。

また残念ながら唯一のヒットであった前述「銀の鎖」が、何故か加藤ヒロシの作曲ではなかったという現実も皮肉でしょう。

しかしリンド&リンダースは、その存在の曖昧さとは逆に、なかなか本物のロック魂を持っていたように思います。

そして実質的には加藤ヒロシが抜けた後、加賀テツヤが同バンドを引き継いでの活動もありましたから、願わくば既発&未発表音源も纏めた復刻盤の登場を待っています。

皆様も、ぜひっ!

願わくば、既発&未発表音源を

コメント (7)
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