FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

第13節

2013年05月06日 | サッカー

 先ほど終わった試合、J2第13節、コンサドーレ札幌はギラヴァンツ北九州とアウェイで対戦し、2-1の勝利を収めた。厚別公園、札幌ドームとホームで2連敗した後だけに、このままズルズル行くのかという不安があったが、前半2得点、1点返され、後半攻め込まれたものの、なんとか逃げ切った。気温25.5度とは真夏の気温、例年になく寒い連休になった地元の気温は10度前後。北と南で随分違うものだ。

中二日の連戦でメンバーも代えてきた。GK杉山、DF上原、奈良、チョ・ソンジン、松本、MF深井、宮澤、岡本、荒野、神田、FW横野。横野選手は久しぶりの先発メンバー入りでなんだかうれしそうな表情。期待に応えて先制ゴールを決めたが後半怪我で交代。悔しかったろうねえ。きっとまたチャンスがあるよ。

前半14分、宮澤から岡本へつないだパスを岡本が頭で落とし、最後は横野が鋭い飛び出しで先制点を挙げた。これでぐっと楽になったはずが、30分、GK杉山がちょっと前へ出ていたのを見逃がさず、北九州の選手が離れた位置から思い切りよく、頭上を越える浮かしたシュート、これが決まり、同点に追いつかれるが、41分、岡本がお返しの意表を突くミドルシュート。綺麗な弧を描いて左隅に決まり、2-1とした。後半は疲れが出て攻め込まれる場面には、相手のシュートがバーを叩くなどの幸運もあり、そのままスコアは動かず、試合終了となった。

 北九州も連敗中でどっちもこの試合の勝利で浮上したいところ。試合前のスタンドから、サポーターの歌う声。岡林信康、作詞作曲「友よ」の歌詞が聞こえてきたときには驚いたなあ。若かりし頃を思い出したりして、胸が熱くなった。フォーク全盛のころの歌だからねえ。

 友よ 夜明け前の闇の中で 友よ 戦いの炎を燃やせ
 夜明けは近い 夜明けは近い
 友よ この闇の向こうには 友よ 輝くあしたがある

 2番目は 友よ 君の涙 君の汗が 友よ むくわれるその日が来る
 後はおんなじ

 3番目は 友よ のぼりくる朝日の中で 友よ 喜びをわかちあおう
 後はおんなじ

 もう…、これだけで感激した、ああ、なつかしいなあ。北九州のサポーターの方たちはよくこんな古い歌を見つけてきたもんだねえ。間違いなく日本人が作った戦いの歌、誇るべき応援歌…

 



最新の画像もっと見る