FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

よかった

2014年06月02日 | サッカー

 サッカーニュースを見たら、アーセナルのヴェンゲル監督が2017年5月までの契約延長にサインしたということが報じられて、良かったなあと一安心。すでに17年間、アーセナルの指揮を執っているということだから、長いといえば長いよねえ。

成績が悪いとすぐに解任されてしまうのがサッカーの監督だから、うらやましがられる存在なわけだね。一番長いと記憶しているのがフランスリーグのオセールで指揮を執ったギ・ルー監督のたしか40年だったか、それくらいの長期間。

マンネリといえば、こんなマンネリもないんだろうけど、それでもいいっていうんだから、何がしかそれを上回る魅力があったのだろう。ヴェンゲル監督も壮大なマンネリへの道!?…

振り返ればアンリやベルカンプがいる時代に無敗優勝を成し遂げているし、3度のリーグ優勝、5度のFAカップ、チャンピオンズリーグも決勝まで進んでいるというのだから、立派なものだ。

ハイバリーの手狭なスタジアムから、6万人収容の新スタジアム建設によって、資金的には不十分なシーズンが続き、主力放出も響き、しばらく優勝には絡めなかったけど、昨シーズンはいつもと違った心ざわめく!?シーズンだった。最後にはFAカップ優勝で終わって、無冠時代に終止符。アンリも喜んでいるよ、きっと。

ちょっとほろっとしたのが、FAカップの試合のGKとして優勝に貢献したファビアンスキがスウォンジーへ移籍というニュース。リーグ戦はシュチェスニーが第一GKになって、いつもベンチだったからねえ。7年も在籍したというのに、怪我もあってかわいそうだった。よくアーセナルに留まってがんばったよ。新天地で正GKとして活躍することを祈りつつ…


真夏日

2014年06月02日 | 雑感

 今日は全道22観測地点で真夏日だったそうだ。暑さには弱くて、25度以上になるとげんなりしてくるのに、30度以上なんてもう干上がってしまいそうだ。玄関先の植木鉢には朝早くに水遣り。

夕方出先から帰ったら、部屋の中にはなんだかもやーっとした空気が流れていた。木曜日までこんな調子で、金曜日あたりから少し落ち着くそうだ。

夕方の地方ニュースではアザラシの漁業被害が報じられていた。なんでも流氷が例年より長く滞在していたことでそこにいるアザラシも春先まで住み着き、網にかかった魚を食べることで本来なら餌をとれないアザラシまで生き延びているようだということだった。

これを学習してしまったら、ますます被害が拡大する恐れがあるということらしい。観光用にもなっているから、漁師さんたちも困っている。エゾシカだって増えすぎて問題になっているからねえ。可愛いだけじゃ済まない問題だ。

写真の花はプルモナリア。随分前からずっと咲いている。ブルーとピンクの花が混在したように咲く。ヨーロッパ原産だから、このあたりの環境としては適応しやすいのかもしれない