落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

法務局に行ってみた 「抵当権抹消手続き」

2014-08-26 22:19:38 | お金

銀行から受けとった住宅ローンの完済書類と、ネットで雛型をダウンロードして作成した「登記申請書」を持って、「抵当権抹消手続き」に行ってきた。

相談窓口で書類のチェックをしてもらって、書類を綴じてもらい、収入印紙を買って貼って窓口へ提出。

この間、わずか10分だった。

9月1日以降、「登記完了証」を取りに行くらしい。

なんだ。びっくりする位簡単だし、相談窓口の人は優しかった。

登記申請書はその場でも用紙があるので、銀行から書類をもらったら、そのまま法務局に行っても大丈夫な位だ。どうりで、銀行の人も司法書士を紹介しなかった訳だ。「登記申請書」も法務局のHPからダウンロードすれば、住所や建物の大きさを打ちかえるだけで、作成に10分かかんなかったもんな。

ようやく住宅ローンが終わった実感が湧いてきた。

でもなあ、隣の平屋3軒、取り壊しが始まってるんだよなあ。マンションが隣接して建っちゃうのかなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカに行ってみた その1 | トップ | スリランカに行ってみた その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金」カテゴリの最新記事