落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のポルトガル一人旅・その2

2015-08-20 22:10:14 | 旅行記・ポルトガル
8月12日 水曜日

なぜ、ポルトガルにしたかと言うと、行った事がなかったから。

しっかし、成田空港は遠いぜ。エミレーツ航空のチェックインは、時間がかかるので、21時20分の3時間前に到着。きちんと3時間前にチェックインカウンターが始動。謎めいた外国人がすでに50人位並んでて、やっぱり40分位並んだ。

8月13日 木曜日:ホテル着

3時にドバイ空港着。沖止めだ。なんと建物までバスが15分も走った。トイレに行きたかったので、焦った。



今回は、ドバイ空港で使えるミールクーポン付!使える店が決まってて「マクドナルド」とか「バーガーキング」とか書いてあった。ドバイ空港で、喉が渇いたのでコーラだけ飲もうとマックに行ったら、フィオレフィッシュセットかバーガーセットかを聞かれて、結局フィオレフィッシュセットを食べてしまった。
ドバイ空港、3回目だけど、初めての時に感じた金のキラキラ感が余り感じられないなあ。ターミナルが違うのかなあ?

7時25分ドバイ発。飛行機には中国人が多い。家族で一緒になりたいから席を替れと10人位に一斉に喚かれる。ささやかな抵抗で、すれ違う時、席を替る相手が謝々と言うまで、前に立ちふさがってみた。ポルトガルに着いたら、もっと中国人だらけだったが。

12時45分リスボン着。空港のインフォメーションで、リスボアカードを買おうかどうか迷ったけど、そんなにリスボン市内で建物に入場しない予定だったので、結局素通り。混んでると言う噂だったが、2~3人しか並んでなかった。

地下鉄乗り場は、すぐだし、分かり易かったが、ゲッ!券売機にこんなに人が並んでる。



20分位並んだ。案内のお兄さんがいたので、彼に操作してもらって1日乗車券(地下鉄・バス・トラムなど乗れる)を買った。カード代0.5+1日乗車券代6=6.5ユーロ。





地下鉄は分かり易い。改札を入ると(タッチするときは、スイカより長めでしっかり)、どちらのホームに行けばいいのか大きな案内板がある。ホームには、現在の時間と、次の電車が何分後にくるかの表示がある。



赤い線に乗って、黄色い線に乗り換えて、40分位で「マルケス・デ・ボンパル」駅に到着。

ホテル:フロリダ

泊まった人のブログを読むと、「場所が分かり難い」とあったので、バッチシ予習していったのに、前を通り越して、そのブロックを一周してしまった・・・。歩道を歩いてると、ホテルの看板が見えないし、隣のHOTEL AVIZの方が目立つので、空いてるオフィスビルかと思った・・・。



場所的には、黄色い線の方の駅の改札を出て、右側の階段を上がって地上に出て横断歩道を渡ってすぐ左。ロシオ広場の近くの駅までも2つ。すっごく便利だった。

映画をコンセプトにしてるので、エレベーターに等身大のオードリー・ヘップバーンやハンフリー・ボガード。



私の部屋は「タランティーノ」。9階の最上階だったけど、壁だらけの中庭に面してた。考えようによっては、だから静かだった。風が冷たいので、窓を開ければ、冷房はいらなかった。



朝ご飯のレストランは、ボンパル公爵を眺めながら。温かい料理は6品。豪華ではないが、朝あまり食べない私には調度いいが、人に寄っては満足しないかも。朝食は朝7時からだが、朝食の用意が全部できるのは7時半過ぎてからだ。







14時にホテルチェックイン。シャワーを浴びて、15時にホテル出発!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする