もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

171010 アベというパンドラの箱を開けてしまった後には、「希望」しか残っていないだろう。小池は嫌いだが…

2017年10月10日 21時25分14秒 | 時代の記憶
10月10日(火):

俺は、アベを当初から「パンドラの箱」だと思っていた。その後の日本の政治のあり様は、俺の最悪の予測・想像を軽々と超える常識を超えたひどいものだったことは、多くの人々が目にしており周知のことだ。
「 120929① 安倍政権というパンドラの箱を開いた責任は誰にあるのか? 2012/9/29 14:59 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ 」

先週末、俺は民進党から希望の党に移籍した俺の選挙区の候補者事務所に初めて行って「今でも間に合うから枝野の立憲民主党に移る」よう訴えた。対応した若い衆(一人だけど)は、真面目に話を聞いていたが、やる気は感じられなかった。「希望の党のままなら、今まで○○さんに入れてきたが、もうやめる。共産党の候補に入れる」と伝えて去った。

その後、不遜な排除を振り回した小池の「希望の党」は急速に勢いを失っていった。そして、自分の中の考えと思いのありかを改めて確認してみた。今も確認中である。まず、俺の投票(信頼)順位は、1位「社民党」、2位「立憲民主党」、3位「共産党」、4位「希望の党」内の前原詐欺師に騙された民進党出身者&民進党出身の「無所属」、5位「公明党」、評価外(絶対入れない)は、「維新の会」、「自民党」。ちなみに「こころ」はなぜNHK他で政党として扱われるのか?それだったら「幸福実現党」も政党扱いになるだろう!?

さて、先週末、希望の党なら入れないと言ってしまったが、前原詐欺師に騙された民進党出身者を切って捨てるよりも、俺の選挙区の候補も含めて「希望の党」の中の前「民進党」議員がトロイの木馬として存在し続けてくれることの方が今後につながる気がするのだ。

今回の選挙の最優先の目標は、安倍という歴史的に見ても「想像を絶する最低最悪の邪悪なファシスト」を駆除することだけは間違いない。俺は、カタカナばかりの嫌味な「小池百合子」は大嫌いだし、「希望の党」を全く信用していない。しかし、岸田、野田を代表に立ててもできたはずなのに、「安倍を代表に立てて解散した自民党」を認めることは絶対にできない。その意味で、安倍阻止の選択肢を作ってくれた「希望の党」を評価しているし、「希望の党」に勝ってもらわないと困るのだ!。だから敢えて言う「どこに入れたらいいかわからない」「誰に入れたらいいかわからない」という人は、必ず投票の権利を行使して、「希望の党」に投票してほしいm(_ _)m。安倍自民党の継続だけは許してはいけないのだ!

そこで、タイトルを繰り返します。
「 アベというパンドラの箱を開けてしまった後には、「希望」しか残っていないだろう。小池は嫌いだが… 」

この5年間のアベ政権の政治(?)は、結局、下のことに尽きる。安倍には、国民の生活の姿は見えていないし、見る気もないのだ。秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから
※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

仕事があるけど、これから2週間できる範囲で、社民党と立憲民主党と希望の党を応援していくつもりである。共産党はゴメン、一人で頑張ってくれ。とにかく、「安倍政権の継続だけは潰す!」。岸田や野田聖子が総裁になれば「自民党」でも俺はとりあえずOKだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。