もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170926 NHKクロ現+「92歳の“安楽死宣言” 橋田壽賀子 生と死を語る」 感想5

2017年09月26日 23時38分43秒 | 映画・映像
9月26日(火):

序盤で「迷惑をかけたくない」という橋田さんの言葉が出た時には、非常に社会的影響力のある人の発言だけに「障害者や難病の人々、高齢者の”生存権”を脅かすのではないか」とちょっと焦った。ただ、最後まで観ていると、あわてふためいて騒ぐような内容ではなかった。

安易に言葉をはさむことはできないけど、ごく常識的な感覚の内容だったと思う。(その軽い印象が、逆に危険なのかもしれないが?)大切なことは、安楽死そのものではない。むしろ92歳の橋田さんが求めているのは、年老いても自らの意志を尊厳をもって生きるための選択肢の一つに<安楽死>というものを保障してほしい。「(保障された)死を見つめることで、(安心して)生きる(ことができる)」という声のようである。

それは障害者や孤独な高齢者の生存権とは切り離して考慮されるべきことなのだ。逆にそれをダメだと封じ込めることは、結局空々しい偽善を生じて本来のすべてに人に保障されるべき生存権を危うくすることにつながるだろう。一番大事なのは、人生の<選択肢>をできるだけ多く保障することだ。<安楽死>は橋田さんが言われるように「一つの安心」「心の保険みたいなもの」という言葉に尽くされていると思う。

結論なんて無い。俺はそんなこと言える立場にはない。ただ、すべての人が大切にされる社会であってほしいと思うのみである。ホスピス病棟を経営しながら自らもすい臓ガンで亡くなる姿を最期まで取材を許可したお坊さんが「傾聴」という言葉を強調されていた、のを思い出す。人間は、年老いても、病気で死を目前にしても、自らの思いや言葉をしっかりと聞いてもらえる(「傾聴」)だけで大きな生きる支えとなるということだ。橋田さんが、NHKの取材に答えていくうちに生き抜くことの大切さを語られていくのが印象的だった。

編集でなければ、自らを語り、傾聴される場を与えられたことによって橋田さんに生きる意志が強められたのだと思う。橋田さんのように人並外れた発信能力と業績を残された方でもそうであるとするのならば、俺を含めて、そんな力のない多くの消えゆく人々の声に耳を傾ける、そんな人々が自らの声にしっかりと傾聴してもらえる場を保障することが、予算はそれほどかからないで一つの福祉政策たり得る。人間を大切にする社会とは、お金をかけなくても、弱い状態の人に寄り添い、声をかけ、声を聴くことがごく当たり前の社会ということかもしれない。

【番組紹介】「おしん」「渡る世間は鬼ばかり」など大ヒットドラマを連発してきた日本を代表する女性脚本家・橋田壽賀子さん(92)。ある“宣言”が大きな反響を呼んでいる。それは「私は安楽死で死にたい」というものだ。戦争一色だった青春時代を生き抜き、家族の姿を描く脚本で、時代の心をとらえ続けてきた橋田さんが、なぜ今、安楽死について語り始めたのか。生と死について突き詰めたという橋田さんの人生に、単独インタビューで迫る。
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170925 アベの言葉の空疎さと馬鹿さは無残の極みだ。前原誠司に小池百合子の10分の1の発信能力があればと心から思う。

2017年09月26日 00時26分55秒 | 時代の記憶
9月25日(月):

テレビ朝日の報道ステーションとTBSのニュース23を録画を取りながら観た。職権乱用でスタジオに押しかけたアベに対するインタビュー、その後、今日突然”希望の党”を立ち上げ代表就任した都知事の小池百合子に対する中継インタビューを両方の番組で観た。アベと小池では役者が違う。アベは苦労知らずの酷薄なガキだ。こういう馬鹿が首相を務めている異常さが際立った。小池百合子は、世の中が非常によく見えている。また、自分の思うように世の中を動かす力を持っているのを感じた。

「日本初の女性総理を目指すか」との質問に、小池の口から出た「インシャアッラー」と言う言葉はアラビア語で「もしアッラー(唯一神)が望むなら」という意味で、良心的に訳せば、「人間としてできることはするけど、うまくいくかどうかは神のみぞ知る」というニュアンスになるそうだ。

特に、ニュース23では、駄々っ子をあやされるようにしてしか取材を受けられないアベの姿の愚劣さは、正直言って無残過ぎる感じがした。これほどまでに馬鹿がさらけ出されると、ちょっとかけるべき言葉を失う。こいつホントの低脳の馬鹿だよ! 本も全く読まないのだろう。「りかにかんむりをたださずを、けんけんふくよう(李下に冠を正さずを、拳拳服膺)」を〇〇の一つ覚えに話していた。「代償なくして課税なし」は、「代表なくして課税なし」の間違いだろう。アベの口から少子高齢化を国難とする言葉が出ることの空々しさはかなりのインパクトだった。アベの無知・無恥はやはり怖いレベルだ。〇〇は死ななきゃ治らない。

それにしても、野党第1党の代表なのに、ほぼ存在を無視されてしまった民進党代表の前原も、別の意味で無残この上ない。原発ゼロを目指す政策まで小池百合子にもっていかれた。前原は、やっぱり政党代表になってはいけない人間なのだろう。勝負師ではない。こうなったら、自由党、社民党と合併して「立憲民主党」を即刻立ち上げるサプライズと、共産党との選挙協力を実現することで、支持する有権者に安心感を与えるしかない!
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)