もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

7 003 青井未帆「憲法と政治」(岩波新書:2016)感想4+

2017年09月04日 23時14分06秒 | 一日一冊読書開始
9月4日(月):  

258ページ     所要時間2:50     ブックオフ460円

著者43歳(1973生まれ)。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業。東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了、博士課程単位取得満期退学。信州大学経済学部准教授、成城大学法学部准教授などを経て、学習院大学大学院法務研究科教授。専攻、憲法学。

まず短時間で手に負える本ではない。でも眺め読みでなければ、そもそも本書と縁を結べなかった。ブックオフでかなり高いがどうしても縁を結びたくて買った本である。「意味を取り切れなくても、とりあえず最後まで行こう。また何度でも読み返せばいいのだ」と自分を納得させて駆け足で読み進めた。付箋はたくさんしたが、きちんと読めなくてストレスのたまる読書になった。

感想4+は、俺のせいである。それなりの時間をかけてしっかり読み込めば、感想5になる。準テキスト

本書を手にした最大の理由は、2014年7月1日の「集団的自衛権行使容認の閣議決定前後から約2年間の政治の動きを憲法学の立場から詳細に取り上げていること。また、2013年の特定秘密保護法成立とそれにともなう日本社会の変化などが整理されていること。著者は、奥平康弘、長谷部恭男、石川健治ら憲法学者の流れを汲むことを表明しており、思想的に安心して読める。その立場で、あの非道の混迷期を整理、記憶できる本を手元に置いておきたかったのだ。

大急ぎで読んで、訳が分からないとはいえ、端々に見え隠れする著者の感性は十二分に信頼できるものだったし、むしろ憲法を生かすために何ができるか、何をすべきかを考え、考え記される文章に熱い思いが伝わってきた。著者の基本的立場は「憲法で政治を縛る」徹底的な立憲主義である。

【目次】 第1章 私たちは何を目撃したのだろう/第2章 憲法九条と安保・外交政策/第3章 限界に達している/第4章 平和と想像力、武器と紛争/第5章 国会の責務/第6章 憲法解釈と裁判所

【内容情報】 私たちは「政治が憲法を強引に乗り越える」さまを目撃したー。安保・外交政策の転換、さらには「改憲機運」の醸成がどのように進められてきたかをていねいに検証し、国会・内閣法制局・裁判所の責務にも言及。立憲主義にたった法の論理を鍛え、平和の問題を権力の適切な統制と結びつけて考える必要を訴える、熱い警世の書。

【著者から読者へ:2017年1月6日】
市民としての力量が問われる 「市民の常識」を支える土台が変化した日本
青井 未帆
(学習院大学教授)

  ここ数年で、長年に亘って維持されてきた慣行や習律が次々と覆され、日本の政治が放つ雰囲気が一気に変わったように感じる。2016年5月に上梓した『憲法と政治』(岩波新書)では、主として憲法9条・平和主義をめぐり、政治が憲法を乗り越えてゆく様を切り取ろうとした。政治がこれまでとは相当に異なった局面を迎えているのに、社会に暮らす私たちの意識は変化のスピードについていっていないのではないかという危機感が、本書執筆の背景にある。
  日々の生活を送る上で、私たちは専門的な法的知識を持っていなくとも、「常識」に従って判断し行動していれば、特段の問題は生じない。通常、常識的判断が、最も妥当な判断である。しかし、日本の政治については、そういう理解はもう通用しないのではないか。「なんとかなるだろう」とタカをくくっていることができないほどに、「市民の常識」を支える土台が変質したからだ。
  統治の仕組みについて言えば、大きく権力のバランスが崩れて、内閣に傾いている。たとえば、内閣は集団的自衛権の行使にかかわる判断権を持つことになり、特定秘密の指定を受けるような機微な情報を集中的に持つこととなった。しかし内閣が強くなる一方、国会での議論はといえば、TPP承認やカジノ法案の審議にも見られたように、さらに軽くなっている。強行裁決も繰り返されて、「普通のこと」になりつつあるようでもある。裁判所は、その活性化が指摘されてきていたが、近時の沖縄辺野古基地訴訟や厚木基地訴訟などは、国の施策を追認したり後押ししたりしており、権力抑制とは逆の積極性を発揮しつつあるようにも見える。
  なんとなく「日本の政治は本当にこれでいいのか」「なにか変なのではないか」という感じを持っている人も少なくないだろう。そのようなもやっとした不安な状況を、本書が幾らかでも言語化できていれば幸いである。
  もし強引な流れに身を任せるならば、「おかしいこと」も「おかしい」とは感じられなくなっていく。市民が「まあ、仕方ない」と認めたら、横暴で専断的な権力を欲する者の登場を容易にすることだろう。
  憲法とは、国家が心の中に踏み込まないようにする、いわば防波堤のようなものである。明治憲法の下で防波堤は一度決壊し、国防国家の名の下に私たちの自由が極端な危機に瀕した。今、再び同じことが起こらないだけの強さを私たちの社会は持っているか。
  政治が憲法に従ってなされるという立憲主義は、統治に関わる諸機関の協同なしには確保されない。内閣の権限行使が適正であることを、国会や裁判所が適切にコントロールしなければならないのである。そして、それが成功するためには、私たち市民の支えが要である。立憲主義・民主主義をこれからどう育てていくか、改めて市民としての力量が問われていよう。
  諦めることなく、知恵を絞って、政治が憲法に従うことを求め続けよう。これが本書に込めた思いである。
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7 002 杉浦日向子「百日紅(上)」(ちくま文庫:1996、実は1983~86)感想5

2017年09月04日 00時31分34秒 | 一日一冊読書開始
9月3日(日):  

359ページ     所要時間2:00     古本87円(2015年第19刷!奇跡的新品!)

著者38歳、実は25~27歳(1958~2005:47歳)。

著者は不思議な作家である。”早熟”という言葉では済まされない気がする<早熟さ>なのだ。高々20歳代半ばの著者の作品のオリジナル性の高さはなかなか説明がつかない。普通であれば、今生きている現代社会にすらなじみ切れないはずの若さなのに、著者の中にはしっかりと文化文政期の爛熟した江戸時代(社会&文化)が息づいているのだ。

著者特有の軽いタッチの漫画によるストーリー展開に、時折浮世絵・水墨画・屏風絵等の並外れた模写が交ぜられる刺激が心地よく、江戸前の語りのやり取りが丁々発止と展開すること、そして何よりも江戸の社会を知り抜いた著者ならではの表現が、虚実の判らぬまま読者をオリジナルな江戸世界へ誘ってくれるのだ。

読者は著者に招かれるままに江戸の世界を眺めていればよいのだ。俺の手元には、漫画でない著者の江戸本が5~6冊ある。著者の江戸知識は背骨がしっかりとしている。安心して読み進められる。

本書は、主人公を敢えて挙げれば葛飾北斎と娘のお栄、居候の善次郎(のち渓斎英泉)であるが、化政期の爛熟した江戸の社会全体と言った方が適当だと思う。そして、思いは元に戻り、このような作品を20歳代半ばで描いてしまった著者の不思議さである。秘密を解くカギは、案外日本大学芸術学部中退ということにあるのかもしれない。要するに、著者は二十歳前後で既に大学教育とは離れて独自の江戸学の高みに踏み込んでいたということだ。

”早熟”というよりも”天才”という言葉の方が、著者に対してはふさわしい気がするのである。ちなみに”百日紅(さるすべり)”という表題は、一年に百日楽しめる”尽きぬ才能”を表す花を葛飾北斎の象徴としているそうである。

【目次】1 番町の生首(上)/1 番町の生首(下)/2 ほうき/3 恋/4 木瓜(ぼけ)/5 龍/6 豊国と北斎/7 鉄蔵/8 女弟子/9 鬼/10 人斬り/11 四万六千日/12 矢返し/13 再会/14 波の女/15 春浅し//解説 北斎に乾杯を 夢枕 獏
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)