もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170913 一年前:160914 きっこのブログ(2016.09.13)、全く同感!勉強させて頂きました。民進党蓮舫もダメだ!

2017年09月14日 22時01分17秒 | 一年前
9月14日(木):
160914 きっこのブログ(2016.09.13)、全く同感!勉強させて頂きました。民進党蓮舫もダメだ!

9月14日(水):以下のブログの内容は、気持ちがいいほど俺は腑に落ちる。勉強させて頂きました。きっこのブログ:民進党の代表選から見た党是の実体  2016.09.13 ......

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7 005 神野直彦「財政のしくみがわかる本」(岩波ジュニア新書:2007)感想5

2017年09月14日 18時28分10秒 | 一日一冊読書開始
9月14日(水):  

198ページ     所要時間6:00     ブックオフ105円

著者61歳(1946生まれ)。埼玉県生まれ。東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。大阪市立大学助教授、東京大学助教授などを経て、東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。専攻は財政学。人が平等に生きられる社会のための財政という立場に立ち、公共サービスを切り捨てようとする「財政改革」を批判する。

二度目。俺の主観だが、本書は”専門書としての機能を備えた普及版の名著・テキスト”と言って過言でないレア本である!。本書の印象は、歯が立たないのに無類に面白い好著!の一語に尽きる。特に前半では、「財政」に関する専門用語の定義、概念が頭に残らなくて往生した。というか、実際一週間以上投げ出していた。しかし、これは著者のせいではなく、そもそも「財政」という政治的営為の専門的知識が普及していないことにある。そんな中で、著者は精一杯わかりやすい解説を試みているのだが、俺の頭の悪さもあって、著者の説明の意を感知できなかったせいである。

だが、一方で、半ばを過ぎてくると、専門用語の解説も一通り終えて、「財政」をめぐる話が俄かに具体性を帯び始める。すると、これが「ウーム、なるほど!、そうであったか!」の連続で何かしらぐいぐいとリアル「財政」談義に引き込まれていくようになった。お金の話は、やっぱりオモテも・ウラも面白い!国債と地方債は全く違うものである。国債で破産した国は存在しないが、地方債は外国債と同じで破産するので洒落にならない。市町村債より都道府県債の方が不自由であるなど、なかなか普通では耳にできないし、耳にしたとしても理解できないはずの面白い話題が出し惜しみなくどんどん出てくるので本当に面白かった。

「財政」という視点を通すと家族のミクロから、日本や世界のマクロに至るまで何やら違った風景に見えたり、あいまいだった輪郭がはっきりした気がして面白かった。まだ全然不十分な理解ではあるが、政治・経済、社会を観ていく上で「財政」という効果的な”補助線”を新しく獲得できたような気分である。

あと、読者に対する著者の語り口が温かく熱を帯びていて、専門の「財政」を通して日本社会をよくしていきたいという思いが良く伝わってきたのもよかった。

【目次】1 財政って何だろう : 「財政」ということば/江戸時代に共同の財布はあったか/財政が成り立つ条件/など
2 予算って何だろう : 予算は一つでなければならない/決算はかならず黒字になる/予算編成のしくみ/など
3 税はどんなしくみになっているのだろう : 租税を成立させる三要素/なぜ税を課することができるのか/複税制度/など
4 どんなところにお金を使っているのだろう : 戦前の使い道・戦後の使い道/何を買っているのだろう/ニーズとウォンツ/など
5 借金はどうなっているのだろう : 財政は家計に近い/誰から借金をしているのだろう/国の借金と自治体の借金/など
6 国と自治体の関係 : 補完性の原理/財政の決定権をもたない自治体/機関委任事務/など
7 いま財政がかかえる問題 : 社会的危機と財政の関係/格差社会をもたらしているもの/など
8 財政の未来像をえがく : 地域で共同の意思決定をする/財政を民主主義の手にゆだねる/など

【内容情報】自治体の財政赤字がふくらみ、国の借金も世界最高になっている。なぜ、赤字になったり、借金が増えるのだろう?国や自治体の予算はどのように決まるのだろう?税金の体系はどうなっているのだろう?それらの疑問に答えながら、財政のしくみと今かかえている問題を解説し、地域のニーズを実現する財政のあり方を考える。

【岩波書店の内容紹介】財政って何をしているのだろう?――この疑問から,1章ははじまります.あなたはどう答えますか.
 編集を担当したぼくは,年金を払ったり,公共事業をしていると答えました.これはまちがいではありませんが,一般会計予算の経費別分類グラフをつくってみると,驚きました.トップが社会保障関係費で26%,これはなかなかいいぞと思いました.ところが,2位はなんと国債費.つまり,国債という借金の返済に24%も使っていたのです.
 恥ずかしいのですが,自分の住んでいる市の予算規模も,何にお金を使っているのかも知りません.知らないということは,国の政策がどうか,自治体の政策がどうか,ほとんど評価できないと同じですね.もっと知らなくてはいけないと思いました.
 著者の神野先生は言います.社会の中に市場原理では動かない,家族のようなしくみがあるから,誰でも生きていけるのだ.財政は,そんな住民の基本的な生活基盤を保障するものだ.そして,財政を決めるのは,国民であり住民である私たち一人一人なのだ,と.
 いまのままだと,なんでも市場に委ねてしまえばいいのだという方向で,公共サービスは縮小の一途を辿りそうです.そんな強きを助け,弱きをくじく社会になっていいのでしょうか.この本で,財政のしくみ,財政が果たすべき役割を知り,社会のあり方を考えていただきたいと思います.
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)