もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170916 昨夜の追記:「奇跡の丘」を観て思うこと。無理だろうが、念仏よりも「アーメン」がいい?

2017年09月16日 15時15分45秒 | 映画・映像
9月16日(土):  ( 記録:昨日9月15日(金) 1215PV 335IP ちょっとIP数に驚いた。 )

昨夜の追記:

最近、何となく思っていたことだが、「キリスト教徒になってもいいかな。改宗したからって、俺の何かが本質的に変わるわけではないよな。」と思うのだ。尊敬する中村哲医師が、若い時に途中で自分の意志によってキリスト教信仰に改宗したという話も、何か理解できる気がする。

俺の家は浄土真宗西本願寺派で、念仏「南無阿弥陀仏」や、帰命無量寿如来 南無不可思議光 云々の「正信偈」に慣れ親しんでいる。でも、日蓮宗の寺に行けば、題目「南無妙法蓮華経」を唱えるし、真言宗寺院では「南無大師遍照金剛」や「オンナボキャーベーロシャノーマカボダラマニ ハンドマジンバラハラバリタヤ ウン」などと冗談で真言を唱えたりする。今でも「般若心経」は暗唱できるし、以前は比叡山の千日回峰行や禅寺の座禅に憧れたし、「白隠禅師座禅和讃」も暗唱できた。だから何?

念仏も題目も実は体(てい)のいい「仏教の一神教化」だと俺は思っている。仏教の教えはあまりに煩雑で膨大な経典は多過ぎるし、お寺がたくさんあるので、何となく仏教が生活に身近な感じがするが、どれほどの有り難い教えを知っているというのか。ニタニタした、したり顔の坊さんばかりを見て、仏の教えを本当に感じられているのか?

結局、不殺生戒をはじめ、ごく常識的な戒め以外に”教えらしい教え”を身近に感じることはない。まさに葬式仏教である。仏教学者にでもならない限り、どの宗派であっても一般の庶民にとって仏の教えは近いようで遠いことは変わりはない。結果として、かえって煩雑な仏の世界や仏教の教えの中で、阿弥陀仏だけ、法華経だけ、弘法大師だけを選んで、「南無○○○○」とだけ唱えていればいい。救いの主を一つに絞ってしまうのだ。信仰について考えることを放棄してしまう。

そうして仏教が疑似一神教化した瞬間、膨大な経典を持つ仏教と旧約・新約の聖書しか持たないキリスト教、コーランしか持たないイスラム教の関係は逆転する。キリスト教やイスラム教の教えは、一人の人間が神の教えを覚え込み、学び、実践し、信仰心をみがき、語り合うのに適した量である。膨大な経典があっても仏教は、一神教的に単純化された瞬間「すべての人が救われていることを信じればよいのだよ(本願誇り?)」と超単純化して、一個の人間が生きるための信仰の指針からはかけ離れてしまうのだ。

俺は若い時から仏像を観るのが好きだし、お寺に行くのも好きだったが、美術品鑑賞を気取って高い拝観料をとって威張っている有名寺院のあり方には正直「頭がおかしいんじゃないか」と反発と疑問を持っていたが、昨夜のような”キリスト教の映画”を観ると「信仰って何だ?」という原点に返った時、日本の仏教は信仰の体(てい)をなしていないし、日本の神道(しんとう)に至っては、信仰の論理すら持たない幼稚さだ(*あくまでも個人の感想です)。

もちろん、世界中でキリスト教徒の国々が殺戮と収奪・搾取の限りを尽くしていることをよく知っている。イスラム教の六信五行の窮屈な信仰生活はとてもじゃないが俺には受け入れられない。何よりも俺は豚肉が大好きだ。それでも、「本当に信仰心を持つのであれば、キリスト教徒となって、旧約聖書と新約聖書の世界を心の糧にして生きていくのは悪い選択ではない」という気がする。

今となっては改宗はどうせ無理だろうが、「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えて阿弥陀如来にすがるよりも、旧約・新約の聖書を読み込んで日々の生活の中で「アーメン」と唱えて全能の唯一神にすがって生きる方が白々しくない気がする思いが俺の中には確実に存在するのだ。まあ、信仰も個の意志よりも縁で決まる面が大きいので仕方がないのだろう。今さら、俺がクリスチャンになっても、俺は両親や家族と一緒のお墓に入りたいので火葬でお骨になるのだし、それは「最後の審判」を受けるには不都合なのかもしれないから。

悩んでいる訳ではないが、普段何となく宗教・信仰について漠然と思っていたことが、昨夜の映画の「イエス」の姿、言葉、行動に刺激されて少し明確な思いになったので記しておこうと思った。人間って、日々いろいろなことを思い、感じながら生きているものである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

170915 映画「奇跡の丘 Il Vangelo secondo Matteo」(伊・仏:1964)感想5 ※マタイによる福音書

2017年09月16日 04時22分51秒 | 映画・映像
9月15日(金):          

NHKBSの深夜放送枠のプレミアムシネマでピエル・パオロ・パゾリーニ監督・脚本「奇跡の丘 Il Vangelo secondo Matteo」(伊・仏:1964:2h17m)を録画しながら鑑賞した。この映画は、複数ある福音書のうち、マタイによる福音書を映像化したものである。録画予約はしてあったが、同時に観ようとは考えていなかった。しかし、見慣れない古代パレスティナの風景・風俗がリアルに再現されていて、機関銃のように注がれるイエスの言葉を字幕で追いかけていくうちに目を離せなくなり、そのまま最後まで見続けてしまった。あと、映画の中に意図的かどうかは知らないが、どの場面でもハエがたくさん映り込んでいたのが妙に印象的だった。

俺は、もちろんクリスチャンではないが、若い時にキリスト教については、それなりに強い関心をもって多くの本を読んでのめり込んだことがある。今でも「エロイ エロイ ラマサバクタニ」「神よ彼らをお許し下さい。彼らは何をしているか知らないのです」や「クオバディス ドミネ」などの言葉がすぐに浮かぶ。特に、小学館・ラルース共同編集「聖書―Color Bible 全8巻」を蔵書として購入し通読していることで旧約聖書(1)~(6)、新約聖書(7)・(8)の内容を一通り映像的イメージとして持てている。話が飛んで恐縮だが、俺が最も興味を持っている旧約聖書の物語は「ヨブ記」である。また、遠藤周作の一連のキリスト教関係の本の記憶もある。

それなりに「イエスの生涯」については、わかっているつもりだったが、この映画を観ていて強く感じたのは、ずいぶん多くのことを忘れてしまっていることへのショックと、まだ覚えられていたことの確認・安心の繰り返しだった。また、イエスが旧約聖書の内容をしきりに引き合いに出して弟子らと語り、律法学者やパリサイ人らの偽善と激しく論議していることで、やはり旧約聖書を前提にして新約聖書の世界(=キリスト教)が成り立っていることを確認できた。その意味で、旧約とキリスト教への強い関心の回帰に役立つ機会となった。正直言って、自分の人生、間口を新たに広げることも大事かもしれないが、そろそろ年齢的に、これまで既に広げ掘り下げてきた世界をもう一度思い出し、掘り下げ直すことの方が大事なんじゃないかと思えることが多くなってきた。

この作品を観ていた感想としては、まず網羅的ではないが基本的エピソードはしっかり押さえているが、順番はかなり違う気がした。先述した古代パレスティナの風景・風俗の描写は、「これが欧米キリスト教徒たちの”原風景”なんだな」と貴重な体験になった。あと、イエスの母マリア役の女優二人とイエス役の俳優がとても良かった。特に、若きマリアを演じた女優には、ミケランジェロのピエタを連想した。イエス役の俳優を見て、イエスが30歳代前半で罪なくして処刑された若者であったことを思い知った。

ペテロの(教えを広める中で)「何度裏切られるまで赦せるのですか。7度ですか。」という問いに、イエスが「7度の70倍だ(ってことは無数であり、最期まで赦し続けろ!ってことだろう)」と答えたシーンも印象的だった。

また、今日では当たり前のイエスの語る神の言葉・行為が、当時のユダヤ教信仰の世界では、ことごとくうわべの飾りをはぎ取って、神への内面の本質的信仰心のみを強く求める”革命的”とも言える言葉・行動であった。イエスの存在そのものが、当時の世の中の価値を反転させる過激なものであり、身の危険を強く覚える中で、わが身の保身を求めようとする心を「悪魔よ去れ!」と叱咤し、自らを奮い立たせようとするイエス自身の必死さも印象的だった。

映画を観ながら、イエスのことを考え続けながら、自分が若い時と一番違って感じたことは、イエスの生きた時代の近さ、イエス自身に対する「そんなに昔の人じゃない」という感覚だった。理由の一つは、映像から見えるローマ帝国の風俗は案外と現代的であったこと、もう一つは俺自身が60代を身近に感じる年齢になったことだ。2000年前は、20代の時には自分の人生の約70~90倍ということは、途方もない昔だったが、50年以上生きてみて「50年なんて大して長くなかった」と実感として人生を感じている身には、自分の人生の35~40倍程度の繰り返しでイエスに至れると考えてしまうと「案外、近い時代の人だ」と感じてしまったのだ。

イエスを意外と近い人だと感じ、彼が当時の社会にとっては革命的な宗教改革者であったことなどを確認する中で、叱られるかもしれないがオーム真理教の麻原彰晃を思い浮かべてしまった。しかし、同時に麻原は多くの人を騙し、多くの人の命を奪い、傷付けたのに対して、イエスは多くの人を「奇跡」(?)によって救い、誰一人も傷付けなかった。この一点だけでも、キリスト教とオーム真理教は決定的に違うことを確認した。

あと、イタリア語で、ヨハネをジョバンニと発音することを知って、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を思い出し、カンパネルラは英語?で何と言うのだろう、と考えた。また、インマヌエル・カントのインマヌエルは「神は我々とともに」「天、共に在り」である。シモンが改名してペテロ(「岩」)になった。

イエスを銀貨30枚で売り渡したユダは、「罪なき神の子」を罪に落としてしまったことを悔い、パリサイの司祭どもに銀貨を投げ返し、エルサレムの街を走り抜け、郊外の木で死に急ぐように首をつったシーンが、知っていたが、欠かせないシーンであることを確認した。それから、サロメが、ヘロデ・アンティパスの前で舞を披露した褒美にバプテスマ(洗礼?)のヨハネの首を切って盆に載せることを求めたシーンもきちんと描かれていた。

ザッカーバーグら世界一の金持ちらが、信じられないような寄付行為をしたり、キリスト教世界で盛んなチャリティーもこの映画を観ていて、何となく実感をもって感じられた気がした。彼らの寄付行為は単なる善行ではない。聖書に記された教えに従っているのだ。もちろん、すべてのキリスト教徒がそうだなどという気は全くないが、その一面が存在することも確かなのだろうと思った。

イスラム教で、ムハンマド(人間)の役を俳優がすることはあり得ない。キリスト教では、イエス(神の子)の役を平気で人間の俳優がやってしまえる。考えてみれば、面白い対比である。

【ウィキペディア】『奇跡の丘』(きせきのおか、伊: Il Vangelo secondo Matteo、英: The Gospel According to St. Matthew、「マタイによる福音書」の意)は、1964年(昭和39年)製作・公開、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督のイタリア・フランス合作映画である。/「マタイによる福音書」に基づいて処女懐胎、イエスの誕生、イエスの洗礼、悪魔の誘惑、イエスの奇跡、最後の晩餐、ゲッセマネの祈り、ゴルゴダの丘、復活のエピソードが描かれている。/ヴェネツィア国際映画祭の審査員特別賞を受賞。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)