もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170818 101万PV超:【わたしの紙面批評】「性被害」報道 もっと書けたはず 中島京子さん

2017年08月19日 20時47分35秒 | 閲覧数 記録
8月18日(金):記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2141日。  

アクセス:閲覧 1,140PV/訪問者 185IP

トータル:閲覧 1,010,159PV/訪問者 269,544IP

ランキング:4,334位 / 2,755,545ブログ中  週別 3,896位

  朝日デジタル【わたしの紙面批評】「性被害」報道 上げにくかった声、もっと書けたはず 中島京子さん     2017年8月19日05時00分
  元TBSワシントン支局長の山口敬之氏から、性犯罪の被害を受けたとするフリージャーナリストの詩織さんが、山口氏が不起訴になったことを不服として検察審査会に審査申し立てをし、記者会見をしたのは、今年5月29日のことだった。翌日の朝日新聞には、会見の記事は出ていない
  6月2日に、刑法厳罰化法案を審議する衆院本会議で取り上げられたことを踏まえて、3日の朝刊には「女性が会見 国会でも議論」という記事が掲載された。詩織さんの会見内容が半分、山口氏の反論プラス衆院本会議での国家公安委員長や金田勝年法相(当時)らの発言が半分を占める記事だった。そして、朝日新聞がこの問題を取り上げたのは、この一度だけである。政治部の高橋純子次長が、コラム「政治断簡」(7月3日)で詩織さんに共感する女性と国会議事堂前で出会った雑観を書いた以外は。
  問題が突如浮上したそのころは、刑法改正案が審議の俎上(そじょう)にあった。改正法は、6月16日に成立した。ポイントは(1)強姦(ごうかん)罪を強制性交等罪とし、被害者・加害者の性別を問わない(2)法定刑を懲役3年以上から5年以上に引き上げる(3)被害者の告訴が不要な非親告罪とする(4)監護者性交等罪を新設するなどで、110年ぶりの改革に、「性暴力撲滅へ『大きな一歩』」と17日の紙面は報じている。
  ここに至るまでの期間、性暴力の問題を積極的に書いてきた塩入彩記者の記事で、何度も言及されていたのは、被害者の声の上げにくさだった。2月21日にはまさに、「性暴力 声上げやすい社会に」という見出しで、支援団体の訴えを取り上げ、「ちゃぶ台返し女子アクション」共同発起人の鎌田華乃子さんの言葉「罪となるハードルが高いために、『自分が悪かったんだ』と責めてしまう被害者は多い。まだ課題は多いが、法律が変わることで、社会や女性自身の意識が変わってほしい」を、結びに据えている。3月7日夕刊には、男性被害者の声も拾い、「声を上げやすい法律に」という被害者の願いを伝えた。これらの丁寧な記事が、性暴力の残酷さを広く認知させ、被害者が声を上げやすくし、偏見(性暴力に遭うのは被害者の落ち度といったような)をなくす方向へ社会を向かわせることが、法改正の大きな意味だと伝えている。改正法案成立後の6月30日の社説では、「性犯罪厳罰化 重い課題がなお残る」とし、被害者支援二次被害を生まない法的手続きの必要性等々を指摘して、「性犯罪の深刻さに対する無理解」の「克服こそが問われている」と結んだ。ならば、詩織さんが訴えた内容は、もっと正面から取り上げてもよかったのではないか。
  詩織さんは記者会見で、被害にあった直後、病院や警察でも真摯(しんし)な対応をしてもらえなかったことを述べた。会見の後も、売名行為だとか、被害は自己責任だなどのバッシングを受けた。これらは典型的な二次被害だ。

  新聞が、不起訴になった事件を蒸し返すのに躊躇(ちゅうちょ)するのは理解できる。しかし、このたびの刑法改正は、まず、性犯罪の残酷さと被害者の泣き寝入りの理不尽さを広く社会に知らしめ、二次被害を招く偏見をなくす起点となるはずのものなのだ。それなしには法律上の厳罰化も絵に描いた餅になる。
  詩織さんの登場は、上げにくいところから上がった声だった。もっときちんと取り上げる方法があったのでは。新聞が書かないことは、取るに足らない出来事という印象を与える。詩織さんの声は取るに足らない声なのか。
  週刊新潮によれば、所轄署は逮捕状をとっていたが、警視庁刑事部長の判断で逮捕が見送られたという。山口氏、ならびにその警視庁刑事部長は官邸と近い人物で、事件が握り潰された可能性を同誌は伝えている。捜査のゆがみがあったかなかったかも、うやむやにできる問題とは思えない。
 (記事は東京本社発行の最終版)
     *
 なかじまきょうこ 作家 1964年生まれ。出版社勤務、フリーライターを経て作家に。2010年、「小さいおうち」で第143回直木賞。


再掲:「170720 民進党は一瞬でも早く解体しろ!」 
                 2017年07月20日 23時01分24秒 | 時代の記憶
7月20日(木):
  山口敬之    安住淳
日刊ゲンダイ 文字お越し本当なら…山口氏の準強姦疑惑国会追及を止めた野党議員 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」 2017年7月20日 

   ジャーナリストの詩織さん(央)/(C)日刊ゲンダイ
  「山口敬之氏の準強姦疑惑の国会追及を止めたのは、中村格氏(事件当時警視庁の刑事部長)と親しい、民進党代表代行の安住淳氏」(ジャーナリスト・藤本順一)
  藤本さんのこの話は、7月5日放送のネット報道番組「ニューズオプエド」の中で出た。
  これって、ほんとなら大大スクープだ。なのに、ぜんぜん後追いがないのはなぜ?
  前出の発言の後、藤本さんはこうも言った。「文句をいう民進党議員は『公認しないぞ』と安住が脅した
岡田氏にそのことを言ったが、『ああいう性格だから……』で済まされた」
  はぁ? ああいう性格って、なんじゃそれ?
  安倍首相と仲が良い山口敬之さんの準強姦事件が不自然な感じで逮捕寸前で止められ、その逮捕を止めたのは当時の刑事部長の中村格という人で、その彼と仲が良い民進党の安住淳議員が、この件の国会追及を止めたって?
  民進党は安倍自民の暴走を止めたい最大野党ではなかったんかい?
  これじゃ、安倍自民と変わらない。

  これから衆議院選もあるし、本気の野党共闘を願っているあたしは、騙されたくない。ほんとのことが知りたいよ。
  そもそも、山口敬之氏の一件は、安倍政権の権力の私物化を示すいい材料だろうに、なんで国会で追及されないの?
  とにかく、被害者の詩織さんが勇気を持って顔出しで会見に臨んだことを、あたしは忘れない。彼女の勇気を、むげにしてはならない。不条理な世を変える、一歩にしなければ。
  それにしても、政治家ってなに? 世の中の弱者を救うため、政治家になったという高尚な人は、稀か? 自分とその仲良しの人間の、利益追従のために生きてるみたいな人ばっかりで厭になる。
  そんな人たちの愉快な生活を支えるため、なんであたしが税金を払わなきゃいけないの? すっごく脱力する話だわい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)