もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 095 阿部彩「弱者の居場所がない社会」(講談社現代新書:2011)感想 特5

2017年08月25日 22時46分04秒 | 一日一冊読書開始
8月25日(金):    副題「貧困・格差と社会的包摂」 

216ページ    所要時間4:30    ブックオフ108円

著者47歳(1964生まれ)。マサチューセッツ工科大学卒業。タフツ大学フレッシャー法律外交大学院修士号・博士号取得。国際連合、海外経済協力基金を経て、1999年より、国立社会保障・人口問題研究所に所属。現在、同研究所社会保障応用分析研究部長。研究テーマは、貧困・社会的排除、公的扶助論、社会保障論。共著に『生活保護の経済分析』(東京大学出版会、日経・経済図書文化賞受賞)など

・懐かしくて優しい眼差しを感じる。
・民主党の子ども手当は、所得制限のある児童手当てとは、根本的に異なる子ども版「世の中のすべての人を対象としたベーシック・インカム」を目指す政策だった。やっぱり鳩山由紀夫内閣のマニフェストは一つの金字塔だったのだ。
・福音のような書である。これこそ啓発書だ。
・久しぶりの大当たり!の本だ。意外にも内容豊かな本だった。
・理想主義的で非常に高度でかつ単純な真理が記され、実現・実践が求められている。

以上が、本書の後半を読みながら殴り書きしたメモである。

「子どもの貧困」(岩波新書)の著者阿部彩と湯浅誠、堤未果は、俺の中で特別な三人である。その御三家の中で一番地味だと思っていた著者が、こんな渾身のほとばしるような精神的に熱い内容の本を書いていたとは驚きであり、発見であった。前半を読んでいて、何となくいい雰囲気は感じていたが、「最後までこの調子で走れることはないだろう。まさか、俺が期待する論理展開にはいかないだろう。」と自制気味に読み進めていた。

しかし、後半から終わりまで、俺が思っていた以上に著者はその理想主義的論理展開を振りかざしたまま、突っ切て駆け抜けていった。途中まで「感想4+以上は間違いない」と思っていたが、ここまで俺自身が信頼・支持している学者様が、はしたなくも、なりふり構わず本音の理想主義的信念を語り切ってくれるとは思わなかった。

「やっぱりそうだよなあ。現実、現実ったって、正しいことなら、そこまで言い切ってもいいんだよなあ!先生の言われるのが、やっぱり真実なんだよなあ!」「俺たちもそこまで踏み込んで考えてもいいんだよなあ! それが当たり前なんだよなあ!」という思いで読了した。たまにはこんな嬉しい形で本との予想を超えた熱い出会いがあってもいいんだよなあ! ホントッ!勇気づけられる! この人、好きだ!               

【目次】プロローグ 社会的包摂と震災/第1章 生活崩壊の実態/第2章 「最低生活」を考える/第3章 「つながり」「役割」「居場所」/第4章 本当はこわい格差の話/第5章 包摂政策を考える/第6章 インクルーシブな復興に向けて/おもな参考文献/あとがき

【内容情報】これらの「小さな社会」は、人が他者とつながり、お互いの存在価値を認め、そこにいるのが当然であると認められた場所である。これが「包摂されること」であり、社会に包摂されることは、衣食住やその他もろもろの生活水準の保障のためだけに大切なのではなく、包摂されること自体が人間にとって非常に重要となる。「つながり」「役割」「居場所」から考える貧困問題の新しい入門書。

また、何か欠けたら書き足します。とりあえず、お薦めしますm(_ _)m。

比較的よくできたレビューを掲載しておきます。

講談社BOOKクラブ野中幸宏  〝弱者だけが増え続ける〟いまの日本の病因と政策ミス     2015.12.09
下流老人化が進んでいるといわれる日本で、貧困・格差拡大は避けて通れぬ問題となっています。この格差の拡大を生み出している現象を〝マタイ効果〟というそうです。

「新約聖書の一節「持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまで取り上げられるだろう」(マタイ福音書13章12節)から名づけられた社会現象のことです。すなわち「マタイ効果」とは、「格差は自ら増長する傾向があり、最初の小さい格差は、次の格差を生み出し、しだいに大きな〈格差〉に変容する性質を指す」ものです。
さらに「重要なのはこの「マタイ効果」が社会に内在されている(略)社会の仕組み、ルールとして」存在しているということです。

格差拡大に聖書からの名がつけられているのも皮肉ですが、格差というものは単なる経済的な貧困だけではありません。社会的排除というものもそこにはあります。
社会の中で「居場所」や「役割」がなく他者との「つながり」がない状況、それが社会的排除です。この社会的排除は「誰か、または何かが、誰かに対して行う行為である。排除される側と排除する側がある」という面があります。これは間違いなく社会的な病理です。〝自己責任〟というものでは決してありません。貧困、格差という問題がややもすると〝自己責任〟という名のもとに、結果として弱者を切り捨てる強者の論理が持ち出されてきますが、それは間違いです。

社会的な病理である社会的排除には正しい〝処方箋〟が必要です。では日本の処方箋はどうなっているのでしょうか。
阿部さんは社会的排除ではなく社会的包摂ということを考える必要があるといっています。残念なことに、社会保険、公的扶助、就労支援を3本の柱としている日本の社会保障制度は、どれもが社会的包摂という視点からは不十分なものなのです。
「現在の社会保険制度は、すべての人がまっとうな職業に就いていたり、または、家族のセーフティーネットにより守られていることを前提としており、公的扶助制度は、最低生活は保障するものの、扶助を受けとることが排除につながる要素を持っており、そして、就労支援は、人々を労働市場に戻すことだけを目的としており、戻された労働市場での社会的包摂は問題視していないから」というものなのです。

なぜそうなっているのでしょうか。
「これらの政策が抱える問題の一つは、「出口」としての社会が変わらないところである。いくら就労支援をしても、こまめにサポートをしても、得られた就職が非正規で賃金も低く、自己の存在価値が認められたと感じさせるような仕事でなければ、結局のところ、何が改善されるのであろう。「出口」の先が、人々を戦々恐々とさせる格差社会であるなら、その人の真の社会的包摂は可能であろうか」と疑問を投げています。
確かに待っている社会がそのような不寛容な社会であるなら、少しも病理は治されていません。それどころか、病因を弱者に押し付けているものだとしか思えません。
阿部さんはこう鋭い指摘をしています。
「このような思考の問題点は、「解決」をすべて、貧困者に求めていることである。この考えには、彼らの生活困難はそもそも彼らが社会に貢献できるような労働市場における条件整備が出来ていないからであり、「改善」すべきなのは労働市場であり、社会であるという発想が欠けている」と。

ここにもまちがった〝自己責任論〟というものが顔を出しています。
そしてこの不寛容な社会に対し阿部さんは社会の〝ユニバーサル・デザイン〟を提唱します。「どのような人であっても、「居場所」「役割」「承認」の形態としての「就労」の選択肢が提示されなければならない。そしてその労働は、「生きがい」を感じる尊厳のあるものでなければならない」という社会を目指さなければならないと。

「社会の一員として、まっとうな生活ができない貧困、社会の一員として認められない社会的排除」、これが私たちの目の前に迫っている事態です。私たちが生きる社会はどのような社会であるべきか、それを考えなければならない時がきていることを痛感させられた一冊でした。

阿部さんは、イギリスの社会疫学者リチャード・ウィルキンソン教授が指摘した格差拡大が引き起こす社会的病理についての一文を紹介しています。
「格差が大きい国や地域に住むと、格差の下方に転落することによる心理的打撃が大きく、格差の上の方に存在する人々は自分の社会的地位を守ろうと躍起になり、格差の下の方に存在する人は強い劣等感や自己肯定感の低下を感じることとなる。人々は攻撃的になり、信頼感が損なわれ、差別が助長され、コミュニティや社会のつながりは弱くなる。強いストレスにさらされ続けた人々は、その結果として健康を害したり、死亡率さえも高くなったりする。これらの影響は、社会の底辺の人々のみならず、社会のどの階層の人々にも及ぶ」と。
さらには「格差の大きい社会ほど、自分より社会的地位の低い(と考えられている)人々を差別する傾向が強いという」のです。これもまた私たちが心しなければならないことではないでしょうか。

170824 日刊ゲンダイ:民進代表選「All for All」がいちばん似合わない前原サン 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」

2017年08月25日 02時55分32秒 | 時々刻々 考える資料
8月24日(木)

日刊ゲンダイ民進代表選「All for All」がいちばん似合わない前原サン 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」

「みんながみんなのために、『All for All』と、こういう政治を日本でしっかりと作っていきたい」(民進党・前原誠司元外相)

  これは21日、前原さんが、枝野幸男元官房長官と共に、代表選における記者会見を開き、そのときに語った言葉。
  「All for All」だって。笑えるな。その言葉がいちばん似合わないのは、誰ですか?
  離党した長島昭久さん、モナ男こと細野豪志さん、そしてあなた。このお三方は、戦争法反対と野党が盛り上がっているときにも、個別に新聞などでご自分の意見を偉そうに発信しておった。
  共同記者会見で分かったことは、前原さんは小池百合子東京都知事に近い議員が作る新党との連携に前向きで、枝野さんは否定的。んでもって、共産党との共闘については、前原さんは否定的で、枝野さんは前向きだってこと。
  その翌22日、前原さんと枝野さんは、日本記者クラブでも会見し、この違いをはっきりさせた。
  枝野さんは細野さんや長島さんらの離党者に対して、「しっかりと対抗馬を擁立する」と言った。前原さんは「総合的に判断する」と言葉を濁し、そのくせ小池都知事について聞かれると、「いろんな連携を取りながら力を最大化していく」と含みを持たせた。
  前原さんは、先に離党した長島さんや細野さんと共に、小池新党と組もうとしているわけね。
  小池さんと考えが近く、今の民進党(自公連立を倒すために、共産・自由・社民と選挙では協力してきた)が嫌だというなら、自分も離党すればいいじゃん。けど、民進党の党首を目指し、その上で小池さんとの連携を考えるってのは、彼女と肩を並べるようなポジションを狙っているのか? 無理無理。
  All for Allって、これまで反安倍で一緒に戦ってきた仲間の前でそれ言える? 笑われるわ。
  もう嗤われてんだよ!

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)