もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 090 角岡伸彦「ホルモン奉行」(解放出版社→新潮文庫:2003/2010)感想4+→5

2017年08月14日 02時52分48秒 | 一日一冊読書開始
8月13日(日):    

380ページ    所要時間2:00    古本87円

著者40歳(1963生まれ)。兵庫県生れ。関西学院大学社会学部卒業後、地方紙記者、博物館学芸員を経て、ノンフィクションライターに

楽しかった。内容に勢いがあった!。美味しそうな誘惑に満ちた読書体験となった。感想4+は、1ページ15秒の文字通りの流し読みだったので、5を付けるのはかえって失礼かと遠慮したものである。4時間ほどかけてもう少し丁寧に読めば、間違いなく5を付けていた。 (追記:翌8月14日、一晩おいても読後の後味がいいので、やっぱり感想5に変更しときます。悪しからず。)

元々、夜の11:25から眺め読みを始めたので、最後までいけるとは思っていなかった。結局読書の成否は、体調と本の内容で決まる。体調とは具体的には眠気、睡魔のことである。年のせいにしてはいけないのかもしれないが、近年これが決定的な影響力をもつのだ。今日は、深夜だが意外と頭が冴えていて細かい内容は無理だが、どういうことがどういう風に書かれているのかがよくわかった。

もう一つの本の内容であるが、本書は圧倒的な労作にして、かつ筆者が読者の手を取って踊るように楽し気に新しい世界に誘ってくれる感じだった。「放る(捨てる)もん」という間違った俗説が一般化しているように「ホルモン」”内臓肉”料理は、被差別部落や在日コリアンなどの限られた人々の食文化として日本では考えられてきた。

しかし、著者は自ら”ホルモン奉行”と称し、その名に恥じない形で関西を中心に北は仙台、南は沖縄まで日本中の本場?に足を運び、時には毎日ホルモンしか食さない徹底したホルモニストや屠場・食肉センター、焼き肉店主、辻調理師学校の先生らと深く交流して自らの目と耳となによりも舌でホルモン文化の多様性と奥深さ、何よりも美味しさを紹介していく。

さらに、伊、米、中、仏、ブラジルへと雄飛し、ホルモン王国韓国に乗り込んで感嘆の声をあげ、帰国後すぐに大坂の鶴橋に走って、取材中心の消化不良のストレスを大いに解消するのである。しかし、読んでいるこちらの方が著者のグルメ旅に魅せられてストレス一杯になってしまった。

日本ではマイノリティの”ソウルフード”、サブカルチャー的食文化扱いだが、実際に豊かな中身を見れば、また日本から一歩飛び出せば、ホルモン料理をめぐる風景は簡単に反転するのだ。牛や豚ほかの内臓を捨ててしまうことが多い日本の食文化に疑問を投げかけ、執筆当時日本で焼き肉業界にダメージを与えていたBSE騒動を、アメリカ、ヨーロッパと日本の牛の飼育環境は全く違うことを指摘し、日本でBSEにかかるためには「どんなに悲観的に考えても、総理大臣になれる確率よりも低いことになる」とわかりやすく説くのである。

俺は、著者の他の本も何冊か読んでいるが、正直「おっ!?腕を上げたなあ」と感じた。文庫本の解説で、在日のミュージシャン趙博(チョウ バク)さんが、「日本初のホルモン社会学本」と呼び、2005年のPB(ピースボート)で意気投合してカムイに学びチエちゃんのように生きんかい!」と二人で吠えた、エピソードを読んで俺は大いに膝を叩いて「そのとおり! ほんでからくれぐれもシブタレやテツみたいになったらあかんよ」と相槌を打っていた。

 俺はつい先日、カムイ伝」第一シリーズ全15巻をアマゾンで大人買いしたところである。勿論内容は読んで知っているが手元に置いておきたかったのだ。じゃりン子チエ」は、49巻まで所有している。俺の感性の根っこはじゃりン子チエ(特に30巻ぐらいまでは)に心から共感できることにあると思っている。

【目次】 牛の巻(郷土料理編ーホルモンの歴史&ムラに伝わる郷土料理/部位編ーこんなとこまで食べる!?ホルモニストと食べる珍しい部位の数々)/豚・馬・猪の巻ー馬刺ししか知らないアナタに贈る、バラエティ・ホルモン!/油かすの巻ー牛の腸を脂ごと揚げてつくるこの食材、これがまた、ええ仕事してまんねんでー/サイボシの巻ー美味なる馬肉の燻製。どこでつくられてるかって?それは読めばわかる!/世界の巻ー伊、米、中、仏、ブラジルetc…。各国でホルモンは大活躍!/韓国の巻ー焼肉の本場に奉行が飛んだ。奉行と「ホルモンの友」の珍道中!/怒りの奉行の巻ー「BSE」騒動を斬る! メディアも農水省も、ほんまアホでっせ…/沖縄の巻ー豚王国のおばあがつくる、内臓を使った中身汁。とくとご賞味あれ/牛タン(舌)の巻ーザ・キング・オブ・ホルモン タン(舌)タウン・仙台で、奉行がみちのく一人旅

【内容情報】ホルモンと一口に言っても種類は様様、食べられ方も千差万別。その文化的背景は知れば知るほど奥深い。ホルモンを使った郷土料理の知恵を学び、魅惑の食材、油かすやサイボシを紹介。BSE騒動に憤りつつ、日本各地、果ては米国、韓国など海外の内臓食事情も現地調査。「鍋奉行」ならぬ「ホルモン奉行」を名乗る著者の、ホルモン食文化の多様さと美味しさを伝えるルポルタージュ。
   
「カムイ伝」
追記(8月14日):ちなみに「カムイ伝」には意図的かどうか知らないが、「穢多部落」を「非人部落」とする根本的間違いが存在する。作中の被差別部落は「穢多部落」である。しかし、そうだとすれば、一揆首謀者で苔丸(スダレ)が落とされる身分は「非人」のはずなので、「非人部落」としておかなければならない。この部分のねじれは、当時の各藩ごとの身分制度の多様性というだけで解消できるものなのか。知りたいが、当然ながら尋ねられる人は周りに誰もいない…。今さら専門書で研究する元気はない。戦後日本の国民的代表作と言っても過言でない「カムイ伝」の矛盾の謎はこのまま続くのだろうか。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)