もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

141230 個人的な記録です。<恥ずかしい国>。今年を象徴する記事かな?

2014年12月30日 17時18分09秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
12月30日(火):

 私たちは、どんな時代を生きているのか。「現在」を象徴する記事の個人的記録です。戦後史の溜まりに溜まった膿が溢れる。膿が出切った先に、治癒があるのか、致命傷があるのか。つらい時代だ。
テレビでキャスターの言葉を“封殺”/(C)日刊ゲンダイ     有象無象の右翼大臣たち/(C)日刊ゲンダイ
「極右」お友達大臣ばかりの安倍新内閣に世界中が強い警戒感 2014年12月30日 日刊ゲンダイ
 「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。しかし、しょせんは「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。
 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。日本会議は愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。
 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。
 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。
 「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。戦後70周年に当たる2015年は、世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目しています。安倍政権は『談話』を公表する予定ですが、歴史を修正するような右派路線を鮮明にすれば、海外からソッポを向かれますよ」(外交評論家・天木直人氏)


イヤホン外し反論封殺…またTVでキレた安倍首相の幼児性 2014年12月16日 日刊ゲンダイ
 「安倍も駄目だなこりゃ。印象最悪やん」
 「一国の首相の対応じゃないだろ」
 衆院選投開票の夜、テレビで相手の言葉を“封殺”した安倍首相に、ネット上で非難の声が上がった。
 問題になったのは、日本テレビ系「NEWS ZERO」の選挙特番でのやりとり。安倍首相は党本部からの中継で、選挙戦同様、今春の2%賃上げをアピールした。これに対し、村尾信尚キャスターが「安倍さん、中小企業のみなさんは賃上げの余力があるんですか?」と質問すると、安倍首相はいきなりイヤホンを外した。そして質問には答えず、「再来年の春も上がっていきます」と一方的にまくしたてたのだ。
 ひと通りしゃべると再びイヤホンをつけたが、「村尾さんみたいに批判しているだけでは何も変わらない」といちゃもん。村尾氏が「私は批判していません」と言うと、またもイヤホンを外して語り続けた。反論は無視して、言いたいことだけ言うという態度だったのだ。
 先月、TBS系の「NEWS23」で街頭インタビューを見たときと同じ、ブチ切れだった。都合の悪い質問には耳をふさぐ――。子供っぽいったらありゃしないが、選挙期間中、もうひとつ安倍首相には子供じみた言動があった。
 民主党の枝野幸男幹事長をターゲットに、「ありったけの日の丸の小旗を用意しろ。過激派の支援を受ける枝野幸男の地元に日の丸をはためかせるんだ」と幹事長室に命令したというのだ。枝野氏が過去に「国旗・国歌法案」に反対し、革マル派と関係する団体から献金を受けたことに執着する安倍首相は、偏狭なナショナリズムでつぶしにかかったのだろう。
 「お坊ちゃんの安倍さんは大学時代に議論した経験が少ないのでしょう。だからコミュニケーション能力が低い。一方、枝野さんは弁護士だから議論がうまく、相手の批判を巧みにかわすことができる。安倍さんはそんな枝野さんが憎い。だけど口ではかなわない。だから相手の弱点ともいえる日の丸で威圧しようとしたのです」(明大講師の関修氏=心理学)
 まるで子供の腹いせだ。今回の選挙の結果、こんな人物が長期政権に近づくのだから、どうしようもない。

141230  大学生の投書に同感 :“教育問題への取り組み”の特徴は「改革すると悪化する」である(池上彰)

2014年12月30日 13時59分53秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
12月30日(火):

 昨日29日(月)の朝日新聞の大学生の投書がよかった。どう考えても、この学生の声が真理だろう、と思ったので転載する。
高校時代は「知識重視」でいい
              大学生 河野真央(神奈川県 21)

 大学入試が、従来の知識重視型から面接などの「人物重視」に変わろうとしている。現在のシステムは、批判もあろうが、試験としては公平公正だと思う。
 プレゼンテーションや集団討論で選ぶと言うが、これらのスキルは大学に入ってからでも十分に身につく。高校時代は、それらの前提となるきちんとした知識を学ぶことの方が重要ではないか。
 一方、高2から実施される学力テストが大学入学に影響するとなれば、高校時代は今より勉強に縛られる。
 大学の良いところは多様性の中で自分の良さを見つけ、磨いていける点にある。面接の受けの良さや課外活動の実績の良い「いい子ちゃん」ばかりが受かりやすくなってしまうとしたら、その多様性も失われてしまう。


 これだけ格差社会が進行し、<貧困>問題が深刻化している日本社会の現状を考えれば、どんな高校生活を送れるかは、本人の努力にもよるが、家庭の経済的事情や母子・父子のシングル家庭、介護他、数値化できない様々な要因が大きく反映される

 端的に言って、家計を支えるためにアルバイトをしたり、働く親の代わりに弟妹の世話をすれば、生徒会活動も、クラブ活動も、HR諸活動も積極的にはできないだろう。数値化できる「学力」よりも「人物」という“あいまいな定義の言葉(拡大解釈可能)”を重視することによって、日本の教育は活力を失い、その水準は間違いなく低落することだろう。

 鳴り物入りで始まったAO入試(自己推薦入試)が、少子化の中、学生を確保したい大学側に利用されて、いま如何に無残な学力の大学生を大量に生み出しているか、という現状を思い返すべきだ。

 理念・理想に酔って、頭の中でマスターベーションするのは勝手だが、社会全体、また高校・大学の現場にその制度の運用能力があるかどうかをしっかり考えることが大事だろう。少なくとも20年ぐらい先を見通して可否を考えるべきだ。そして、答えはNo! だ。いたずらに学校現場に混乱をもたらし、社会全体の格差・階層の固定化が大幅に進行することになるだろう。もっとも、自民党の意図が質の高い教育の実現とは別にあるのなら、それは別途検証されるべきだが…。

4 034 池上彰「子どもの教育の「大疑問」」(講談社+α文庫:1999/2002) 感想4

2014年12月30日 01時39分14秒 | 一日一冊読書開始
12月29日(月):

260ページ  所要時間 2:20   ブックオフ108円

著者52歳(1950生まれ)。NHK「週刊こどもニュース」キャスター。 *偶然だが米原万里、内田樹も1950年生まれだ。

 2002年4月、「学校五日制」がスタート。土曜日も完全に休みになった。この年、5月出版された本である。

 本書を手にした時、12年前、所謂「ゆとり教育」元年に出された古さに一瞬迷ったが、「ゆとり教育」の失敗が明らかになり、見直しが叫ばれる今だからこそ、逆に参考になり、面白い読み物になるのでは? と考えた。それに「池上彰にハズレ無し」、わずか108円なら失敗しても腹は立たない。「読んでみよう」と思えたのも何かの縁だ、と思って買った。

 読んでみると、「教育の諸問題」を要領よく整理してあり、思っていた以上に読み易く、よくまとまっている内容だった。ページもさくさく進んだ。快調快調! 特に既に結論の出ている「ゆとり教育」部分は、本来の趣旨とその後の展開、結末がわかっているだけに格別の興味を持って読めた。ちっとも創造的でないお粗末な「総合的学習」の位置付けもわかった。

 “教育問題への取り組み”の特徴として「改革すると悪化する」と述べ、中学校で新たに導入された「観点別評価が、中学生のストレスの原因になっている」と指摘しているのは炯眼というべきだろう。

 文科省は学力について「可能性を学力と見る考え方」、「習得した能力を学力と見る考え方」、「創造性を学力と見る考え方」の内、最後の考え方を「新しい学力観」として重視している。ってか、「創造性を学力と見る」って、それどういう意味やねん?! 平等性を担保しながら、何様が、どうやって、そんな能力に占い師みたいに成績付けられるっちゅうねん。アホちゃうか!

目次:
第1章 日本の子どもの学力が低下している?: 
第2章 今、学校はどうなっているのか: 子供をしばる「新しい学力観」、「学級崩壊」、「義務教育」は誰にとっての義務?
第3章 ニッポンの学校は不思議なところらしい: 集団意識と「五人組」
第4章 学校で教える内容はこう決まる: 「学習指導要領」、「ゆとり教育」、「総合的な学習」、「教科書検定」、日の丸・君が代 
第5章 偏差値と通知表におびえる子:
第6章 先生はこうして生まれる: 日教組の方針転換、新任先生の組合離れ 
第7章 文部科学省と教育委員会: 上下関係が発生
第8章 PTAとは何だろう
第9章 学校給食は楽しみでしたか?: 「現代版食糧難」の時代の給食
第10章 「わかる授業」への取り組み
補章 世界の学校はどうなっている?: 米(チャータースクール)、英、独(入試がない!)、韓(日本と同じだが先行)

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)