もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

141227 閲覧数31万超え:報道ステーション古舘伊知郎の口癖「待ったなし!」が独裁政治を呼び寄せる!

2014年12月28日 15時54分37秒 | 閲覧数 記録
12月27日(土):記録ですm(_ _)m。ブログの開設から1176日。

アクセス:閲覧 650 PV/訪問者 129 IP

トータル:閲覧 310,017 PV/訪問者 116,398 IP

ランキング:日別 5,003 位/ 2,107,688ブログ中 /週別 8,529 位

 最近気になっていることに、韓国で「用日」という言葉が使われ始めていることがある。「反日」「嫌日」だが、日本との経済関係なしではやっていけないから、「嫌いな日本を利用してやろうぜ!」という意味だそうだ。この言葉は、ファシスト安倍晋三が使っている「戦略的互恵関係」という誠意、知性のかけらもない下劣な言葉の韓国版だ。俺の敬愛する韓国が、安倍と同じ低レベルまでわざわざ堕ちてきて、「戦略的互恵関係」を真似た「用日」という下劣な言葉を使うのが悲しい。「戦略的互恵関係」や「用日」と言う言葉には、隣国同士が「誠心の交わり」を結ぶ意志をを捨てる、品の無い意味しかないのだ。安倍晋三という戦後史70年の鬼胎(鬼っ子)の低レベルに合わせて、韓国までが愚劣・下品になることは、本当に情けなく悲しいことだ。

※昨日読んだ内田樹「街場の戦争論」から少しだけ抜粋してみた。

・鳩山首相は「外国の軍隊が占拠している土地を日本に返してほしい」という当然の希望を述べただけです。でも、「そういうことを言って日米同盟関係の信頼を傷つけたことによって日本の国益を損なった」というロジックが連日メディアを賑わしました。アメリカの国益を損なう人間は日本の国益を損なう売国奴だという奇妙なロジックに対して誰も「変だ」と言わないことが「変だ」と僕は思います。/田中角栄の日中国交回復のときにホワイトハウスは激怒しました。そのときにも「田中おろし」に動いた政治家や官僚はいました。でも、さすがに「田中はアメリカの国益を損なうことで日本の国益を損なった」というような疑似論理を振り回す人はいなかった。少なくとも僕は見たことがありません。でも、今はそのような疑似論理が大新聞の社説に堂々と掲げられている。これは従属国民マインドが完成した徴候だと僕は思います。104ページ

・あらためて確認しておきますが、独裁というのは行政府への立法権の委譲のことです。別に「私は今日から独裁者になった。逆らう奴はぶち殺す」とかそういうシアトリカルな宣言とともに始まるものではありません。もっと日常的で、もっと非情緒的なものです。立法権を負託されたと行政府が自己判断し、立法府がこれまでのようにのろのろ合意形成をしていたのでは緊急時に対応できないという無能の判定を受け入れたときに独裁は開始される。行政府の全能化と立法府の無能化は表裏一体なのです。そして、合法的な緊急避難から超法規的独裁制への移行の間にデジタルな境界線はありません。気がついたら、なし崩し的に民主性が終わっていた。そういうものです。/ですから、緊急事態についての法整備を考えるとき最優先に考えるべきことは、「気がついたらなし崩し的に民主制が終わっていた」ということにならないためにどのような手立てが講じられるかという点なのです。言いかえると、略、「緊急事態宣言が恒久化するせいで国民が受ける被害」が「緊急事態に対処できないせいで国民が受ける被害」よりも決して大きくならないようにするためにはどういう仕組みを作っておくか、ということなのです。略。憲法停止についてのただひとつの「頭を使う箇所」です。/略、緊急事態に対処できるような法整備というものは実は存在しません。128ページ


*報道ステーション古舘伊知郎の口癖「待ったなし!」が、前から気になっていた理由がようやくわかった。彼が、「待ったなし!」を連呼することによって、立法府である国会の存在をまどろっこしいという強迫観念が視聴者に刷り込まれていくのだ。「時間がない!」とせき立てられることによって国民(市民)は、立法府の議論を軽んじて、行政府の独断・暴走を受け入れる素地が社会全体に作り上げられるのだ。
 大事な問題は、「待ったなし!」の拙速ではダメなのだ! 国権の最高機関は、内閣ではなく、国会である!

・経済成長率の高い世界の国々のリストを見ればわかります。
 以下、2013年:1位南スーダン、2位シェラレオネ、3位パラグアイ、4位モンゴル、5位キルギス
 今の政権は経済成長のことばかり問題にして、定常的に確保されている国民資源については何も語らない。フローの話だけして、ストックについては言及しない。でも、日本は世界でも例外的に豊かな国民資源に恵まれている。たとえば、森林資源、水源、大気、治安、医療、教育、ライフライン、交通網、通信網そういうものが整備されているおかげで僕たちは無用の出費をせずにすんでいるわけです。/でも経済成長のためには「安定したストックがある」ことはむしろ邪魔になる。たとえば、日本は治安がよいわけですが、これを治安が悪い状態(たとえばテロのリスクがある状態)にすれば、人々は金を出して安全を買わなければならなくなる。略。シニカルな話ですけれど、どうしても経済成長したければ、それまで無償かそれに近い低コストで享受できていたサービスを商品化して史上で買うほかないようにするのがもっとも安直な方法なのです。248~250ページ


*そう言えば、アベノミクスと安倍自民がこの2年間めざしてきたことは、日本が長年蓄積、築き上げてきた当り前の国民財産を破壊してお金に換えることばかりだ、と俺も思う。
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4 033 内田樹「街場の戦争論」(ミシマ社:2014)感想4 ※安倍のポチ曽我豪は朝日新聞編集委員を辞めろ!

2014年12月28日 00時14分50秒 | 一日一冊読書開始
12月28日(土):ファシズム安倍のポチ「曽我豪」は朝日新聞編集委員を辞めろ!朝日新聞購読者を惨めな気持ちにさせないで欲しい。俺は今、朝日新聞を購読することに自己矛盾を感じずにはいられない。毎日、惨めな思いで朝日新聞を読んでいる。

283ページ  所要時間 4:25   図書館

著者64歳(1950年生まれ)。

読みたくて仕方なかった本だったが、読後感は「悪くはないが、それほどでも…」だった。既読の「憲法の「空語」を充たすために」と内容的に重なっていたので、何か驚くべき内容というわけではなかった。もちろん著者は、保守的良識の人であり、書かれて内容には概ね納得がいくのだが、少しマンネリな感は否めない。

体調の所為か、読んだ直後に感想を書くのを怠けてしまい、結果、いま感想を書けない、と言うか、書く気力がない。

目次: ※コピペではない。
第一章 過去についての想像力:二十二世紀の日本の風景はどうなっているか/帝都の空は澄んでいた/日本人は戦争に負け、何を失ったか/「戦争は犯罪ではない」/失ったことの無自覚/「弱い現実」と「強い現実」/歴史に「もしも」を導入する/もしも一九四二年に…/なぜ「普通の敗戦国」になれなかったのか/ドイツとイタリアの負け方/フランスの負け方/戦前と戦後を架橋する「戦争主体」の不在/「主権の存する日本国民」という空疎な観念/「滅びた祖国」の立ち位置をとった文学者たち/言葉を拘束しているもの/宣言は「空語」である/喪主の資格
第二章 ほんとうの日本人:あったかもしれない戦後文学/主権国家の国民であることの気分/「戦後レジーム」とは/日本政府には政策決定権がない/外国人の支配に対する無感覚/従属国民マインドの完成/主権の回復/ありうべき大人
第三章 株式会社化する日本政治現代日本のバックラッシュ/安倍政権の政策「未来予測」/軍事的フリーハンドを得るために/緊急事態に対処できる法整備は存在しない/憲法の主務は、国のかたちを急に変えないこと/「時代遅れ」の改革案/なぜ時代錯誤的な憲法を望むのか/シンガポールをモデルにしないで!/日本の「意味のわからない行動」/アメリカが改憲を受け入れない二つの理由/アジアからも反発されない「限定的改憲」/「経済成長に特化した国づくり」など、ありえない/国家の目的は「成長」ではなく「生き延びること」/自分さえよければ日本なんか滅びてもいい?
第四章 働くこと、学ぶこと:仕事はあるのに求職者が来ない理由/仕事は仕事の方からやってくる/ご縁があれば天職になる/無収入の修業期間/弟子は「消費者」の大局的存在/生きる力の強い人/師からのパスはすべて「自分宛て」/体感の同期/身体的同期能力こそ人類の強み/たった一言で身体は変わる/身体で聴く/「届く言葉」と「届かない言葉」/「ないもの」を「あるかのように」/整えられた身体
第五章 インテリジェンスとは:支配層のクロスオーバーな連帯/歴史的スパイ「キム・フィルビー」事件/「清濁併せ呑む」のが諜報活動/機密が漏洩しないと戦争リスクは高まる?/特定秘密保護法はスパイによって立案された?/五輪招致成功の最大の理由は「憲法九条」/テロの標的になるリスク/無理やり経済成長するために…/危機の高まる政策ばかり押し進める政府/「平和モード」と「非常時モード」/カオス的世界の中に一筋だけ存在する条理の道/「どうしていいかわかる」人が生き延びる/生命を救う「語り口」/「非常時対応」能力とは/「バカ枠」のすすめ/「リーダー」でなく「フォロワー(技術者)」の育成を

※馬鹿みたいだけど、目次を打ち直したら、8割方内容を思い出した。やっぱりけっこう良いこと言っている。第四章がいまいち面白くなかった。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)