もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 054 天木直人「さらば外務省! 私は小泉首相と売国官僚を許さない」(講談社;2003/9) 感想2+

2014年01月08日 21時53分13秒 | 一日一冊読書開始
1月8日(水):

250ページ  所要時間 1:35     図書館

著者56歳(1947生まれ)。前駐レバノン特命全権大使。

本書を借りたのは、佐藤優「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」(新潮文庫;2005、2007)を読んだ後である。同じ時期の外務省の事情を知りたかったのだ。

仕事の疲れで、睡魔に襲われながら流し読みを始めたが、50ページを越えたあたりで違和感を覚えて読むのを止めようかと思った。人柄と内容がいびつな感じがするのだ。しかし「これでやめたら二度とこの本を読むことは無いだろう。ならば、とりあえず最後までページを繰ってしまおう」と考え直して眺め読みを続けた。結論から言えば、本をたくさん読んでると、たまに出会う「トンデモ本」の一種だと思う。

著者は、2003年の小泉首相によるイラク戦争協力を諌止して、外務省を止めさせられた元キャリア官僚である。小泉政権の対米従属姿勢と外務省内部の事なかれ主義の堕落腐敗ぶりを、具体例を挙げて事細かに実例とともに批判し、個人攻撃を続けている。

ならばリベラルで、しっかりとしたコモンセンスの持ち主かと言えば、著者の文章を読む限りではそうは思えない。意固地で柔軟性の無い人柄で、組織や世間と上手く関係を持てないのだが、異常にプライドが高いので、エネルギーが周囲への批判・非難・軽蔑・攻撃に向かい、自らを反省する力は弱いのだ。

本書に書かれている外務省の堕落ぶり、人物論は恐らくすべて事実だろう。ただ読んでいて、一面的批判だとも思われて、著者の批判に共感することもできない。誰かれ構わず口汚く罵るのを聞きながら「それはそうだが、別の面もあるだろう…」と思ってしまう心理である。

例えば、外務省のキャリア官僚を批判しながら、著者が、ノンキャリア官僚たちを批判する部分が一か所だけあったが、彼はノンキャリアなんてのは、それ以下のつまらない奴らだと斬って捨てている。著者と同時期にノンキャリアとして佐藤優が外務省で活躍していたはずだが、一切触れていない。見えていないのだ。要するに、著者は外務省キャリア官僚の下らなさを力説しながら、自身も全く同じぐらい下らないキャリア官僚のプライドでしか組織や世間を観ていないことに気づいていない。視野が非常に狭いのだ。

反小泉、反官僚だから、「敵の敵は味方か?」 俺にはそうは思えない。著者は、批判するエネルギーだけは強いが、一面的であり、著者自身の中に非常に保守的な部分を抱えており、リベラルぶる部分は非常に幼稚でレベルが低く無責任な放言が目立つ。俺は、この著者とは組みたくない。偏屈な著者も堕落した外務省もどっちもどっちだと思う。

著者が見下して軽蔑する外務省ノンキャリアの佐藤優に比べて、著者の人物ははるかに下品である。この人には、政治家も、官僚も務まらない。評論家だったらかろうじて糊口をしのげるだろう。現在、天木直人という著者の名を、メディアや書籍で目にすることは寡聞にしてほとんどない。それが著者の実力だったのだろうと思う。
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3 053 井上ひさし「日本語教室」(新潮文庫;2011(2001-2002))感想4

2014年01月08日 01時33分35秒 | 一日一冊読書開始
1月8日(火):

182ページ  所要時間 2:10       図書館

著者67歳(1934~2010;76歳)。

図書館で借りた時は、本格的な日本語論の本だと思っていたので、その後身構えてしまい、ずっと借りっぱなし状態だった本である。読んでみると、2001年から翌年にかけて上智大学で行われた連続公演記録を著者没後に発行したものだった。

くだけた感じで、少し期待外れの内容だった。話し言葉なので読みやすい。話題があっちへこっちへブレながら進められていくので散漫さは否めない。しかし、本書は該博な文豪(俺はそう思っている)の長年の英知と信念と希求が詰まったエッセンスである。言葉のひとしずくひとしずくが、実はすごく深い知識と、高邁な精神によって裏づけられている。
目次は一応、
第一講 日本語はいまどうなっているのか
第二講 日本語はどうつくられたのか
第三講 日本語はどのように話されるのか
第四講 日本語はどのように表現されるのか
となっている。

付箋をすると、さして厚くない本がハリネズミのようになった。

*マレー語というのは、インドネシア語をエスペラント語みたいに整理したもので、インドネシア国家を越えてマレー半島あたりまで、あの辺に四千から五千のたくさんの島がありますが、その地域の共通語になっています。45ページ
*数の昇順と降順の差
 イチ、ニイ、サン、シー、ゴー、ロク、シチ、ハチ、キュウ、ジュウ。
 ジュウ、キュウ、ハチ、ナナ、ロク、ゴー、ヨン、サン、ニー、イチ。降順では、「ナナ」と「ヨン」で漢語に対する和語の本性が出てしまう。95ページ
*西周の「ヒューマンライツ」に対する「権利」、福沢諭吉の「フリーダム」「リバティ」に対する「自由」というマイナスの意味をともなった誤訳が、百年後の日本で、「権利」、「自由」を主張することが、正当で当然なことであると受け止められず、我儘勝手のし放題、思うままに振る舞い義務を忘れているなどの誤解と偏見を生むことになっている。100~102ページ
*完璧な国など無いわけです。必ずどこかで間違いを犯します。その間違いを、自分で気がついて、自分の力で必死で苦しみながら乗り越えていく国民には未来があるけれども、過ちを隠し続ける国民には未来はない。つまり、過ちに自分で気がついて、それを乗り越えていく姿を、他の国民が見たときにそこに感動が生まれて、信頼していこうという気持ちが生まれるわけです。ところが、自分の国はほとんどいいことばかりしていて、あの時はしょうがなかったという人たち―一見、愛国者に見えますが―そういう人たちの国には未来は無い。何故なら、他の国から信頼されないからです。/日本の悪いところを指摘しながら、それを何とかしようとしている人たちがたくさんいます。私もその端っこにいたいと思っていますが、そういう人たちは売国奴と言われます。でも、その人たちこそ、実は真の愛国者ではないのでしょうか。完璧な国などありません。早く間違いに気がついて、自分の力で乗り越えていくことにしかみらいはないのです。118ページ
*英語やフランスで二時間くらいで終わる芝居を日本語に翻訳して上演すると四、五時間かかる。日本語は子音では終わらず母音がひること、そして音節の種類が少ないからなのです。141ページ
*日本人が余裕を持ってきちんと発音できるのは十二おんである。では十二音でリズムを作るにはどうしたらいいか。六と六に分けてもリズムにならない。だからちょっとずらして五と七にわけるのです。標語などを募集すると必ず七五調になってしまうのは、もうこれはしようなないこと、にほんごのしゅくめいです。154ページ
*大野晋説をひと言でいえば、既知の旧情報には「は」を、未知の新情報を受ける場合は「が」を使う。「象は鼻が長い」の例。174ページ
*あいまいな日本の語順の例:
 大江健三郎の「あいまいな日本の私」の解釈は?
 「黒い目のきれいな女の子」の解釈は何通りか。10前後ある!175~176ページ
*日本語は母音が五つしかないし、音節だって115くらいなものです。ですから、外国人には、日本語の発音は非常に優しくて、会話はみなさんすぐ上手になります。略。日本語は発音を覚えて、次に音標文字である平仮名と片仮名が読めるようになるところまでは非常に優しい、しかし、本格的に読んだり書いてりする段階になると、世界でも最も難しい言語の一つになる。178ページ
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)