もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 051 冲方 丁「天地明察(下)」(角川文庫;2009) 感想5;総合評価5

2014年01月05日 03時59分03秒 | 一日一冊読書開始
1月4日(土):

290ページ  所要時間 3:00     ブックオフ105円

著者32歳(1977生まれ)。

「解説」で養老孟司先生が、「でもこの小説はいいなあ。久しぶりに気持ちのいい本を読んだ。それが私の正直な読後感である」(290ページ)と記しているが、俺の感想もこれに尽きる。理科系の人間の交わりというのは、文科系の俺から見ると真理を求める者の同士意識がとても素敵に思える。

と言いつつ、蛇足の「解説」引用をする。「読んでいて、淀みがない。すらーっと読めてしまう。そこが気持ちいい。なぜか。変な思い入れがないからではないか。著者は春海が好きなのだと思う。でも好き嫌いにもいろいろある。あまり思い入れが深いと、ヘンな喩えだが、悪女の深情けみたいになる。これは読んでいて気持ちが悪い。286ページ」この指摘は、俺が、百田尚樹の小説が気持ち悪くて、嫌いな理由をよく表している。押し付けがましさが無粋なのだ。ましてやそれが愛国心の押し付けとなると、もうまとわり着かれるようでゾッとするのだ。

この作品が、題材にあげてくれた時代がの中心が、四代家綱の時代であるのが、新鮮で嬉しい。保科正之の名君ぶり、水戸光圀の暴力的知的好奇心などが描かれてるのもとても良かった。酒井忠清については、何を考えてるのか分からない人物だが、下馬将軍と巷間悪口をたたかれてるのと違って、権力に恬淡としつつ大老としての重責を果たした人物となっている。本当だろうか…?分からない。家綱死去に際して、皇族将軍問題が出てこなかったのは、実際にそんな問題は無かったということだろうか…。まあ、通史の歴史書ではないから仕方ないか。無粋な指摘をしてしまった。

他にも垂加神道の山崎闇斎が、春海の有力な後見者であることや、6歳下の本因坊道策との親交、「初手天元」をめぐって道策とのやり取りなど、若い著者が囲碁にも相当造詣が深いことを思わせた。

天才和算家関孝和は、もう一人の主人公であり、上巻のはじめから「一瞥即解の士」として、ずっと気配や影や後ろ姿のイメージで、主人公の渋川春海の意識をとりこにしてきた。しかし、関孝和が、渋川春海の前に実在として現れたのは、下巻191ページ目である。上下巻570ページとして、470ページ目である。

春海38歳のとき、授時暦を妄信して、日蝕の予想を外して、一度目の改暦挑戦に挫折、地獄を見ているとき、自邸に呼んだ春海を日本中の算学者、研究者他を代表するように罵詈雑言を浴びせ厳しく叱責してみせる鮮烈なシーンであった。

思いも寄らないあざとい登場である。この時、関孝和も独自に授時暦研究を行っていたことが明かされ、関は、その膨大な考察のノートを惜しげもなく春海に託す。ここで、幕府から改暦を委嘱された春海に対して、甲府宰相徳川綱重に仕える関孝和は、情報収集能力他的には、春海に及ばない立場であることも明かされる。

その後、春海と関孝和は、仲間として折に触れ意見を交換し合うようになるが、暦に関して関は、渋川に協力したことを一切口にしないし、門人にも言わせなかった。渋川は、関を日本の和算変革者として賛辞を惜しまない。どっちが格好いいか? やはり関孝和の方が上だろう!

随分前に呼んだ日本数学の歴史書で、渋川春海と関孝和が、暦をめぐって競争関係にあったことは読んだ記憶があるが、二人がこんなに親しい関係にあったというのは知らなかった。というか、創作なの…?

関の厳しい激励により「授時暦そのものの鵜呑み」の愚を知らされ目覚めた春海が、二度の失敗はせぬように考究し直した日本独自の暦(関により大和暦と命名)に対する認識は、新しい宇宙観にに及んだ。当時誰もが星々の運航を想像するとき真円を思い描くが、「…そんな馬鹿な」と思いつつ、それが楕円であり、しかも定まった楕円なのではなく、その楕円自体が、ゆっくりと移動している(ケプラーの法則に近い考察)。日本に移動することで、授時暦はまずズレを生み、もっと根本的な宇宙観でも授時暦には間違いあった。242~245ページ

江戸時代前半の1680年頃に鎖国下でこんなレベルの高い科学的知見を日本人が考えていたというのは驚きであり、喜びである。

終盤に、春海の考案した大和暦に天皇の勅許を得るために、突然人が変わったように春海が権謀術数と金と人脈を駆使する話があって少し違和感があったが、800年ぶりの武家主体で行う改暦を、朝廷に認めさせることの困難さという点では、そういうこともやむを得なかったのだろう。真理を手にしているだけでは、歴史にそれを刻めないという教訓なのかな、と思った。

最後に、この作品の映画を観たいと思った。ビデオ屋さんに行くか、TV録画をするのが楽しみだ。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)