もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

140117 民主党、社民党は細川候補の足を引っ張るな。貴重な「反原発」の勝てる候補を擁護せよ!

2014年01月17日 20時00分38秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
1月17日(金):

小泉進次郎の「シングルイシュー(単一の争点)批判をする人は有権者のことを信じていない」という発言は、とても納得がいく。それに対して、読売新聞と産経新聞による細川候補に対する<揚げ足取り>のネガティブ・キャンペーンが度を越している! 「20年前の佐川急便献金問題について説明を!」なんて、細川氏は、総理辞任で責任を取っている。また、20年と言えば十二分に<時効>が成立している。彼は殺人を犯したわけではない。彼の立候補は勿論法律違反ではない。もし、このネガティブキャンペーンで、細川候補が潰されたら、「反原発」「即時原発ゼロ」で勝てる候補がいなくなる。国民から重要な選択肢を奪って、その責任を読売新聞・産経新聞はとれるのか。 

野田汚物前首相の<犯罪的原発再稼働実行>と反対デモへの「大きな音だね」を決して忘れることはできない。民主党は分をわきまえろ。野田汚物、前原詐欺師と一緒である限り誰も今の民主党を信用などできない。細川候補を応援する以上は「即時原発ゼロ」を党の方針にしたしたのだと自覚せよ。玉虫色の応援で細川候補の足を引っ張るな。まず、野田汚物・前原詐欺師と手を切って早く分裂しろ!

社民党は、つまらない党のメンツに拘って、自民党やマスコミのネガティブキャンペーンの尻馬に乗るな。宇都宮で勝てるのか!社民党はつまらない主張するのではなく、“絶対悪”である「原発」に反対し、かつ勝てる候補である細川護煕氏を擁護すべきだろう

今回の細川・小泉両元首相の反原発連合は、千載一遇の機会だ! これを潰して、「桝添が勝つ」ということは、原発再稼働・特定秘密保護法・集団的自衛権・憲法改正に勢いをつけ、この一年の安倍・石破自民のファシズム路線を全面的に肯定し、もはや食い止められなくなることを意味するのだ。普天間米軍基地の辺野古移設問題も一気に押し切られてしまうことになるだろう。しかし、細川候補が勝てば、「反原発」だけでなく、「辺野古移設」にもストップをかけられるのだ。

社民党は、ゆめゆめ原子力ムラから援助を受けているマスコミ(特に文春・新潮)や自民党のネガティブキャンペーンの尻馬に乗って、細川候補を潰してはけない。宇都宮候補は観念して早急に候補を降りろ。そして「即時原発ゼロ」を掲げる細川候補を応援しろ!

民主党内のリベラル派は、原発再稼働<実行犯>の野田汚物(こいつ、最近また要らんことを雄弁に詐欺師面でマスコミに出始めているが、俺はその度に、虫唾が走り、鳥肌が立つほどの嫌悪感と憎悪が蘇るのだ)、前原詐欺師と手を切ってから、勝手連でも何でもよいから細川候補を目立たないように応援しろ。細川氏を応援するということは「原発即時ゼロ」に主張を改めたと自覚せよ野田汚物と前原詐欺師のいる民主党は未来永劫俺は支持しない。というより信用できないのだ。民主党は早く分裂せよ!

共産党は、…、どうでもいい。勝手にしてくれ。
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3 059 磯田道史「歴史の愉しみ方 忍者・合戦・幕末史に学ぶ」(中公新書;2012) 感想5

2014年01月17日 08時39分32秒 | 一日一冊読書開始
1月17日(金):

206ページ  所要時間 2:30   図書館(欲しいよ~!)

著者42歳(1970生まれ)。

近年、批判精神に富み、これほど力量のある歴史の語り部は少ないだろう。何よりも、古文書という一次資料を自由自在に読みこなす“古文書の達人”なのが強みである。さながら若き司馬遼太郎と呼んでもよいか、と思う。羨ましい!

読みながら、線を引き、覚えたいと思う鮮度の高い情報がたくさん且つ読みやすく提示されている。BS歴史観その他でも、著者の語りの上手さと内容の的確さは群を抜いている。為にするのでない、実のある内容の諧謔にしびれることが多い。俺は、著者が、BS歴史観やプロファイラーなどに出てくると必ず観る。最近では、保科正之、上杉鷹山が勉強になった。

さて、本書の内容については、
目次
第1章 忍者の実像を探る(忍者の履歴書;秘伝書に残された忍術 ほか)
第2章 歴史と出会う(「武士の家計簿」のその後;ちょんまげの意味 ほか)
第3章 先人に驚く(天皇土葬化のきっかけ;江戸の狆飼育 ほか)
第4章 震災の歴史に学ぶ(和本が落ちてきて;小早川秀秋の墓 ほか)
第5章 戦国の声を聞く(石川五右衛門の禁書を読む;五右衛門が獲ろうとしたもの ほか)

となっているが、いずれもユーモアにあふれ、好奇心を刺激する内容で面白かった!満足度100%である。

特に、第4章は、東日本大震災以来、地震活動期に入った日本列島に住むすべての人びとに周知徹底されるべき内容である。読んでいて、現在の我々が、地震や災害に対して如何に無知であるか、危ない状況にあるかが知らされて、そら恐ろしい気分になった。災害の歴史に対する無知が満ちている社会で表面的な議論がマスコミや政府によってなされている。「1000年に1度の津波による想定外」という言葉のウソが、歴史を振り返ればあっという間に顕在化するのに、そこが置き去りで上っ面の議論が行われている。

たとえば、福井県の原発再稼働のうわさが強くなっている。大飯原発の活断層も原発ムラの圧力で、活断層ではないことにされている。しかし、秀吉の時代に敦賀の辺一帯が津波によって壊滅的な被害にあっていることは、宣教師の手紙によっても明らかなのだ。恐ろしい無知がまかり通っている。「フロイスの地震記事を追う」139ページ

著者自身、国立の茨木大学准教授という地位を捨てて静岡文化芸術大学准教授となった理由が、「今後予測される東海道を襲う大地震に備えるためである」と述べている。

過去の古文書古記録を自由自在に読みこなせる人材の稀少さを指摘して、自らが東海道の中心に乗り込んで、災害古記録を渉猟して少しでも多くの知られざる地震や津波の事実を掘り起こして社会に警鐘を発するべきだという使命感に突き動かさたのだという。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)