もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 056 司馬遼太郎「覇王の家」(新潮文庫;1973)感想 特5

2014年01月12日 07時00分07秒 | 一日一冊読書開始
1月12日(日): (※加筆・修正時刻pm8:00)

567ページ  所要時間 12:35   ブックオフ105円
  11日(土)5:40  300ページ
  12日(日)6:55  267ページ

著者50歳(1923~1996;72歳)。

職場の同僚から、「一番面白い司馬作品は『覇王の家』だ」と聞かされた。司馬作品は100冊以上読んでいるが、「街道をゆく」全巻など未読も含めると200冊ほど手元にある。もちろん本書も買ってあったので、「それほどすごいのなら読もう」と食指が動いて早速に読み始めた。未読の司馬作品を最初から読み通すのは久しぶりである。

本書の主人公は、徳川家康と三河武士たちである。人口に膾炙している話題である。

以前に、「215冊目 北島正元「日本の歴史 第16巻 江戸幕府」(小学館;1975) 評価5」(406ページ、所要時間3:05)を読んで、「松平氏の素性から始めて、「徳川家康の一代記」を非常にバランスよくまとめ切っている。その意味で、家康の目を通して戦国の終わりから江戸幕府成立までの過程がよく描かれている。読み終わって、<徳川家康の大河小説>を駆け足で読み通したような気分になれたのは収穫である。コンパクトにまとまった家康の資料としては一級品だと思う。」と書いている。

当初、「だいたいのことは知ってるから、飛ばせる部分はとばして読もう」と思っていた。しかし、読み始めると、わかっていたはずの司馬に対する印象を改めざるを得なくなった。「わかっていたはずなのに、わかっていなかった」のだ。やっぱり司馬はすごい。同じ歴史小説家であっても、司馬の力量の底知れなさ、奥深さには誰もかなわない。追随者気取りの馬鹿者は出ても、誰も司馬にはなれない。

読み始めると、先ず戸惑ったのが速く読めない。ひたすら緻密な内容が、延々と続く。だから、読み難いのかと言えば読みやすい。おもしろい。「こんな徳川家康や三河武士なんて知らなかった!」。徳川家康は英雄ではない。三河武士は絆は強いが固陋で閉鎖的な集団。司馬は彼らを決して誉めていない。欠陥の多い指導者・集団として描く。けれども天下はとれた。徳川氏の発祥から始まり、尾張・三河同盟時代、小牧・長久手の戦いを中心に家康の最期まで(豊臣政権・関ヶ原・大坂の陣は省略されている)が、緻密に興味深く書かれている。通り一遍の歴史知識なんて無いも同然! 本書でしか知れない無数の登場人物、圧倒される該博な知識と鋭い人物描写。速読は、すぐに諦めた。結局、読むのに2日(足掛け3日)懸った。

しかし、一方で、「本書を小説と呼んでよいのだろうか? 」天下人となる前の小牧・長久手の戦い直後までの家康の人生の出来事を取り上げて「三河衆」とは何者か、その棟梁たる徳川家康とはどんな人間かを、背景、来歴、心理、固陋な閉鎖性を分析して見せている。

セリフがきちんと存在するので小説と言える部分は確保されてはいる。しかし、登場人物は皆、ふつうの小説の登場人物よりも読者との距離が離れていて「俯瞰的な景色」「遠景」を見ているような印象を受ける。言いかえれば、セリフのやり取りを通して、読者が登場人物に自分を重ねるのではない。小説自体が、家康の時代の風景、特に三河武士と尾張衆、京侍らとの文化的・民族的?違いを分かりやすく浮き上がらせるための手段、表現方法になっていて、わかりやすい歴史書を読んでいる気がするのだ。

読みながら、似た司馬作品として「空海の風景」がずっと頭に浮かんでいた。できるだけ空海の姿を小さな遠景として事実を重ねていく表現によって、遠い過去の人びとの思いを客観的事実から間接的に浮かび上がらせ、人物・文化・真言密教の本質を表現しようという強い意図でかなり個性的な小説?になっていた。

ブログを書くために、司馬さんの執筆年齢を調べて、50歳と知った。それはやはりすごいはずである。最も充実した年齢の司馬さんって、やっぱり凄過ぎるとしか言えない!
1969年、46歳:「坂の上の雲」(~72年、49歳)
1971年、48歳:「世に棲む日日」「城塞」(~72年、49歳)
1972年、49歳:「花神」
1973年、50歳:「覇王の家」
1975年、52歳:「空海の風景」「翔ぶが如く」(~76年、53歳)

内容あれこれ:
人質時代と三河衆。織田・徳川同盟21年。三方ヶ原の戦い。正室築山殿と嫡男信康殺しの実際。武田勝頼の滅亡と北条の惰弱。本能寺の変と伊賀越え。中央を争わず甲斐・信濃を獲る。新興秀吉を理解できず軽視。三河衆の家康への異常な忠誠心の強さと固陋で窒息しそうな閉鎖性。三河衆と尾張衆の異民族的相違。小牧・長久手の戦いの真相(正直、俺は初めてこの戦いの経緯を真に理解した)。信長以外誰も成功しなかった「中入り」。三河衆の典型(安藤直次)、「三河兵一人に尾張兵三人」。本多平八郎の武勇と家康愛。薄氷でもあった秀吉軍の結束。対照的な三河衆の強固過ぎる結束。老大国北条の惰弱。柱石石川数正の特異性と秀吉方への逐電(閉鎖的三河武士たちにいびり出された)。小牧・長久手後の於義丸人質と独立継続の異常さ。家康の最期(福島正則への引導)。

小牧・長久手の戦い
 秀吉10万超:近畿・北陸・中国など24カ国・620余万石
 家康(信雄含め)2万:駿・遠・三・甲・信 140万石
 信雄:尾張・伊勢107万石
  cf.北条 285万石

※裏表紙:「徳川三百年―戦国時代の争乱を平らげ、長期政権<覇王の家>の礎を、隷属忍従と徹底した模倣のうちに築き上げていった徳川家康の、俗説の裏に隠された実像を探り、日本人の民族性の謎に迫る。信長や秀吉とは異なった家康の捉え難い性格を、三河武士団という忠誠心の異常に強い集団との関係で浮彫りにすし、時の覇者秀吉を実質上破った小牧・長久手の戦いを中心に覇者の条件を探る。」

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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)