オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

クリスマスは24日です・・・?

2007-12-16 23:25:17 | Weblog
12月16日

寒いですぅ~。一昨日はマイナス10度・・・こう寒いと寒さが分かりません。けど外に出ると気持ちいですよっ。風が無い為でしょうね。オリーブ、ノルウェーの冬が大好きです

先日、息子のヴァイオリンの先生から、ノルウェーの冬しか出来ないアクティビティーを教えてもらいました。

それは、冬はフィヨルドが凍る為、その上を歩く事がで出来る事。
うひゃ~~~~~っ。海の上を歩く事が出来るぅ~?

まさにアイスエイジ
そして冬しか運行しない船があり、氷の中を掻き分けて横断するそうです。

オリーブますます、この体験をしたいわぁ~っ。ノルウェーの楽しみは夏が最高・・・と言いますが、冬も捨てたものじゃないです。

オリーブこの駐在生活で、5カ国のクリスマスを体験しました。いろんな国に行く事が多いためにこんなにもクリスマスが違う事に気が付きました。

その、ノルウェーのクリスマスの話。

先日、行きつけのサロンのおねーちゃんが、北欧のクリスマスの話をしてくれました。私は、この話を聞くまで、クリスマスとは世界共通じゃないのか?と思っていました。がっ、サロンのおねーちゃんが、『クリスマスって12月24日でしょ?』から始まったのです。

はて????クリスマスとは12月25日じゃないっけ????
ますます、疑問になりオリーブは、サロンのおねーちゃんに、『じゃ、イエス・キリスト(ジーザス)が生まれたのは何時?』の質問に

おねーちゃん『え???12月24日でしょ?』

オリーブ・・・・・『ちょいと、まてジーザスが生まれたのは12月25日じゃないの?』

おねーちゃん『違うわよ・・・・。12月24日(キッパリ)』

オリーブ『え???けど、アメリカとかイギリスは12月25日だけど・・・24日はクリスマスイヴでしょう?』

おねーちゃん『いやっ、北欧は12月24日がクリスマスで23日がイヴなの』

えぇえええええ~っクリスマスって世界統一な日じゃないのかぁ~?

私は、サロンのおねーちゃんに、どちらが本当のクリスマスなのか?聞くと、矢張り12月24日だそうだ。

ぅぅうう・・・・・ん・・・・。確かにデンマーク人の友達も同じ事を言っていたっけ。
元々、クリスマスと言うのはカトリックの説で、まぁイギリス系の学校は毎年、クリスマス劇を行うんだが、確かに、ここもカトリック国だが、そんな劇とかはしないし、12月13日のサンタルシア祭の方が大イベントだ。しかもクリスマスディナーにポークを食べる事 事態が、なんちゃってだ。

何故ポーク?(まさに、イスラムに反しています)そんじゃ・・・・。アメリカ、イギリスの12月25日のクリスマス説は違うのか?

旦那は『世界各国、クリスマスの行事は違い、まして北欧は他の国とマネたくないから・・・・』の答え。

そ~~~~きたかっ

息子は『12月24日の夜中12時に生まれた説があるので、時間の関係じゃないか・・・・』と。

そうかなので、オリーブ一家のクリスマスの日にち会議はどっちだってもいいに解決しました。

なんじゃ~~~~~っ。それっ

まぁどちらにしても、旦那はイギリス人なので、ここはイギリス式で決まり
ちなみに、12月26日はボクシングデーと呼び、皆がボクシングする日・・・。ってそんな訳じゃな~~~~ぃ。
けど、オリーブこれ知るまで、まじでそう思いました

まぁ、イギリスとかは昔(大昔)1つの家にメイドやバトラー運転手が住んでいた為、働く人、貧しい人たちに対して有難うのギフトBOXを渡す日・・・といわれているので、ボクシングデーと付いています。
今じゃ聞きなれない話ですが、イギリスは12月26日は初売りなので買いまくるのですそんな、イギリスニュースでクリスマスの買い物で国民が欲しくも無いギフトに5000億円も無駄ずかい?ニュースがありましたが、本当に無駄使いが多いのは確か。

だって、クリスマスギフトって1人一個じゃ無いんだも~~~~ん
コマコマした物が沢山買って、そんでメインがあるんだも~~~ん。

子供達へのクリスマスギフトの山を見れば、お分かりのように、映画だけの世界じゃなくて、実在するんですね・・・・。

そんなオリーブは今日もえっさか、えっさかお金を使うのです。旦那の兄弟が多いから、もう、いやっ


































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタルシア~♪ | トップ | 良い年を! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズカズ)
2007-12-17 23:37:28
世界共通の一大イベント、でも諸説あるんですね。
残念ながらクリスマスは、商売では重要ですが、
個人的には全く関係なく。。。

親戚つきあいもないので、お金を使うことがありません。いやー、でも貯まりませんわ。羽が生えてどんどんお金がです。
今年は服もほとんど買ってないし、飲み会も少ないし、、、でもその分旅行で散財して、パソコン買って、車検があって、保険料を2年分まとめて払ってしまい、、、すっからかん状態です

来年の目標は貯金!と思ってるのは今だけ。。。

海の上を歩く~~~いいなぁ~やってみたいです!
それにしても寒そうですね、風邪にお気をつけて。
返信する
Unknown (オリーブオイル)
2007-12-18 04:36:04
フィヨルドの上を歩く事が出来るのは、3月ごろ?聞きましたね。けど、これってすごい体験ですよね。

本当、年末ってお金が掛かるし、使うし、はぁ~風邪が流行っているそうですね。気をつけなければ・・・・。明日はマイナス13度です~ぅ。
ブルブル・ガクガク・・・
返信する
Unknown (りこ)
2007-12-18 09:35:14
おぉ~TOPページがWinter仕様になってる
久しぶりにブログお邪魔させてもらいました

クリスマスって、お国によって違うのねぇ。
今年はケーキも手作りに挑戦しようかな
返信する
Unknown (オリーブオイル)
2007-12-19 07:23:40
お久しぶりです。北欧らしいでしょ?
私も今年はクリスマスケーキ作ろうと思います。
国に寄ってもクリスマスケーキも違うのよっ。
私はイチゴケーキが好きっあ~~~~っけどアイスケーキも捨てがたいなぁ・・・。バスキン(31)のアイスもいいよねぇ


返信する

Weblog」カテゴリの最新記事