オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

更に進化するイギリスの監視化社会の雑談 盗聴、ハッキング。

2024-01-09 18:14:03 | Weblog

1月9日

 

貴方は都市伝説が好きですか? 私の時代にはオカルト系ジャンルで一世風靡したもんです。

「あなたの知らない世界」と言うシリーズがあり何故か・・・お昼のワイドショー放映なのに

小学生だった私たちの間では話題になったくらいの番組です。

さて近年物騒な事件が増えましたね。

タレントのキックさんが「超監視社会になる」と言う話しは本当の話です。

監視社会が進む中イギリスは中国と比べて同じくらいの監視カメラ(CCTV)の数が圧倒的にあります。

中国の国土と比べたら数は異なりますがイギリスには今現在700万台以上の監視カメラがあります。

この数年で100万台増えているんです。

外出したら1人平均70回は監視カメラに映る。と言います。

ロンドンなら更に台数が多いです。

監視カメラ防犯だけじゃありません。〇殺、行方不明者の足取りの際にも警察が確認する事になっており遺族に本人確認の為に詳細を見せる事になっています。

※これは本当の話の事実

犯罪、万引き、レイプ犯、テロ・・・すぐ足が付きます。

 

盗聴アプリ

貴方の携帯には何個のアプリがありますか? どれが?とは言えませんが盗聴されています。(ガチで)

スマートOOと言う家電は盗聴されている事は多い話です。

我が家にも小型スピーカーから突然大人数の声が発生し驚いたくらいです。

 うそ これ・・・盗聴されてるよね???っと怖くなりました。

それからスピーカーやPCを使わないときは電源を切る事にしました。

※流石にスマフォは無理なので

私が行く美容サロン。ここのサロンには〇レクサがいます。

癒しの音楽機械として利用しています。

以前は気になりませんでしたが最近この機械がコミュニケーションをするようになり怖くなりました。

リサがリクエストした選曲を間違え〇レクサが反応したのです。

 ちょ、ちょっと・・・ 今、AIと会話成立している???

リサは3度も〇レクサに「違う。OOの曲に」とリクエストするのですが数分経つとリサが選曲した音楽から遠ざかりリサがクスッと笑うのです。

私はリサに尋ねました。

「今・・・〇レクサと会話しているよね????」

リサは

「この子・・・人の会話を聞いていんだよね・・・。リクエストした曲とかも変更したり」

「だから自宅には持ち帰りを止めたのよ。夫の会話を聞いていて」

ま、マジかよ~~~ 

この子は通販サイト〇マゾンとリンクされているよね???

例えば携帯、PCなどで自分に沿ったコマーシャル、企業の広告見ませんか?

検索していないのに・・・。

それが盗聴されているんです。 

自分が何気に話した会話が拾いそれに沿った広告が出ます。

 

警察の数を減らすイギリス

ロンドンでの万引き社会は深刻化されており万引きやスリにあっても警察は対応しません。

物価上昇から小売業の万引きが止まらず商店街が独自で万引き対策をする方法しかありません。

日本にいる警備員とは異なります。警備員と言うより整備員です。

日本にいる警備員は定年を超えたお爺ちゃんですが欧米では攻撃する人が多いので

元自衛隊、元警察、元格闘家・・・とプロを雇います。イカツイヤツです。

彼らは対処と訓練を受けています。

近年、警備員の変化に驚きましたが どう見ても普通のストリート系のにーちゃん系や普通のおばさん系が格闘家だったりするんですよね。私服警備員です。一般人と紛れる方法で監視室と連携し犯人を捕まえます。

こう言うやり方をみると矢張りスパイ監視国 って感じます。

私服警備員はピアスやタトゥーやヘアダイと一般人を装うので全く気が付きません。

イギリスにはボランティア警官と言うのもあります。

ボランティア警官

もちろん無給です。週末や国民休日など繁華街やイベント、人が多く集まる海岸、公園などの巡回監督です。警官と同じ制服を身に着けていますが警官以上の仕事が不可ですが一応護衛術などの訓練は行います。

有名なのがイギリスの歌手のロッド・スチュワードの妻が現在ボランティア警官をしているんですよね。

彼女は元モデルですがホームレス支援をしたい事からボランティア警官になりました。

イギリスではホームレス団体、女性人権団体、警察ボランディアがホームレスに声を掛けお手伝いを行っています。

イギリス政府は市民への手助けが遅いお金が足りない事から実行されるまでの時間よりも民間で動いた方が早く政府をアテにしません。

政府側もイギリスには多くの団体が居る事も分かっています。

〇ニセフや〇ーブ・〇ルドレンなどは国家位の予算です。組織の背景には誰か?役員なのかもハッキリ分かる事から普通の支援団体じゃない事も分かります。民間企業と同じです。

 

まさにリアルタイムでハッキングされた夫

夫に昨日の一部始終の話をすると夫の会社でも先週、同じ話題になったぞ言われた。

※アプリからの盗聴

そんな矢先に・・・

夫が利用しているSNSのリンク(世界ビジネス用のSNS)夫の名前がハッキングされた。

夫のメイルにパスワードの依頼が入り不自然なメイルから夫が実用しているメイルのアカウントが使えない。

即リンクへ問い合わせハッキングの通告をし調査したらビンゴ

ハッキングされている事が判明しブロックしてもらった。

※本人確認済。

この本人確認が顔認証な為に早急に対応が出来た。

例えばイギリスの入国も顔認証化。じゃ整形したり顔にタトゥーがあるならどうすんの???って思うだろうが顔認証=目の瞳???と言う話もある。

あ・・・それなら地球外生命体でも分かる。

指紋証明書が出来ない人もいる。そう我が娘。手のひらと指に汗をかく性質?タイプな事から指紋が取れない。指紋が取れても読み取りが出来ない。

昔ソニプレーからもハッキングをされた。知らない同士の対戦やダウンロードでアカウントの乗っ取りはあるので要注意。見覚えのない金額が通帳から引かれていたなら銀行が対応するので泣き寝入りはしない事だ。

 銀行が対応???

銀行がサイバーセキュリティ部門に通告するので調べてくれる。

銀行がソニーに連絡をしアカウントを停止。ものの数秒でハッキングされた事が分かる。

もしも日本の銀行がこの行動をしないなら後進国以下の銀行である。

私は動画やテックトックなど使用などは行わないが悪質に利用されているケースだ。

一番怖いのが子供を売りにしている家族動画、家族リアリティー系、自慢動画。

使い方を間違えると怖い。

切り取りされポルノ系に使われたり拉致、誘拐の恐れもある。知らない間に人身売買で利用されることもある。結構ダーク系が多い。闇バイト系もイギリスには存在する。 

実際に間違え誘拐の多くは動画やインスタ、テックトックからでイギリスでは去年ジェンダーテックトック配信者が殺された事件がある。

自宅や近所、どこの学校に?と身元から居場所の把握から殺人が起きた。

理由はキモイから。

動画、SNS、インフルエンサー配信者には必ずアンチがいる。危険を伴うリスクがある事を知り配信する覚悟があるなら変わるが有名人でも居場所が特定される。

私は過去に自宅に空き巣が入った経験がある事から絶対に顔出しはしない。

この前も言ったが ここでも大晦日にオラオラ系の配信者が射殺された。(コイツはギャング)

 

ある調査では秩序の真逆の事をする人が4割もいる。と言う。かなり多いですね

※社会的ルールが守れない人を指す。

監視社会から起こる未来の世の中はどうなるのでしょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震撼エプスタイン事件乗客員... | トップ | ホテルでのマナーの雑談 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事