オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

犬ソリー体験その1。240頭のアラスカハスキー達。

2008-02-17 06:03:55 | Weblog
2月16日

ノルウェーの北にあるトロムソは北緯ほぼ70度。
この日、朝9時に 私たちは ここでしか出来ないアクティビティーに参加しました。
そう犬ソリーです。
マイナス5度くらいで、気温は上がりません。 ここは、ノルウェーの民俗、サーメ人が住むエリアに、犬ソリー体験があります。

なので、山、山、山・・・・。
この、アラスカンハスキー、240頭も飼われているんです。
人を見ると、一声に 吠えるので驚きですが、実は この犬達
ソリーに行ける事を知っているのです。なんせ、一度に240頭の犬を見たのも初めてですが、アラスカンハスキーはシベリアハスキー寄りも小型権で、しかもフレンドリーなんだそうです。

ロッジには、貸し出しのスキーウェアーとブーツ、帽子、手袋など貸してくれます。自分で持参してもOKだし、無料でレンタルしてくれます。

この犬ソリーのお値段が実は高い

よく、日本のガイドブックには値段が書いておらず、気にはなってたが、ランチ付きで1人(日本円で)2万5千円もしちゃう体験なのだっ
時間はホテルからのお迎えから、終わりまでで、約4時間コース。

ラップランドはスウェーデン、フィンランドでも 同じ体験が出来るが、この犬ソリーシーズンは決まっているし、きっと犬の世話の方が大変だと思うし、ここしか体験できない・・・と思って、大奮発

おいおいっ。家族4人ですがっ~
幸い子供が小さいため息子は半額、娘は無料で交渉成立

実は、値段をディスカウントが出来たのは、ホテルからの予約で現地で支払った為に出来た話で、自分から観光局で予約すると、4人分大人料金で取られるケースがあるので、要注意

ここからも 夜はオーロラが見えるエリアで 夜の犬ソリーでオーロラコースもある・・・・。がっ めっちゃ寒そう

ハイハイ、旦那よっ。
犬の写真ばかり撮らないで出発しますぞっ。
一番本人がはしゃいでいます。
それでは、犬小屋の向こう側にソリーが用意されました。
早速、行きたいと思います。

それでは2でお会いしましょう。続く。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ~?この日は何の日? | トップ | 犬ソリー体験その2。 パワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズカズ)
2008-02-17 23:36:24
わー、圧巻ですね!240頭ですか~!
カナダにオーロラを見に行った時に、犬ソリに
乗りました。確か30分コースで。。。
いくらだったかな???
4,5千円くらいだったと思います。
ま、30分ですしね。それでも顔が痛くて痛くて
一番前に乗って写真を撮ろうとしたものの、手が
麻痺してあまり撮れませんでした。
でも楽しかったのを覚えてます。
2を楽しみにしてます
返信する
Unknown (オリーブ オイル)
2008-02-18 19:43:15
カズカズさんへ

え???30分で4,5千円も!?意外とお高いんですね。犬ソリーって。確かに寒かったし冷えました~~~っ。このわんちゃん達フレンドリーなんですが、もうパワフル。
このわんちゃん達を見ると、北極圏に来たんだなぁ・・・と実感しました。
本当に楽しかったので今度は自分で操作にトライしたいですね


返信する

Weblog」カテゴリの最新記事