オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

外国人と盛り上がる話題って!?

2021-08-25 18:06:03 | Weblog

8月25日

 

イギリス飯が不味い~

そりゃ~・・・あんた・・・何時の時代の人だよ??? です。

その人は不味い店探しの名人かドケチか?かのどちらかです。

高級店から安くて美味しい店や穴場は沢山あります。

イギリスに来た事が無い人ですら、

「イギリス飯は不味いよね」って言いますよね

本当に、ホント美味しい店は沢山あります。

不味い店へ行く人は観光客相手のレストランです。 イギリス以外にも沢山あります

 

イギリスに来たら・・・やっぱり食べてみたい英国飯はパブ飯代表の「フィッシュ&チップス」です。

 

レストランで熱々のフィッシュ&チップスは たまりませ~~ん

海の近くにフィッシュ&チップス店は多いのですが「美味しい」とは限りません。

口コミから郊外にある様な有名店でも実は普通だったりする事も多いです。

 

エジンバラに来たら絶対美味しいフィッシュ&レストランはニューヘブンにある「The Fishmarket」

コロナの為にレストラン飲食は要予約。(2時間制限)テイクアウトあり。

魚屋さんが経営するレストランですから、もう~新鮮 身も分厚くて食べ応えあり

海を見ながら食べる 最高のロケーションです。

定番のフィッシュサパー普通サイズ12ポンド。(夫は大きいサイズで14ポンド) 

タルタルやマッシュピーは別料金。

白身魚と衣の種類を選べますが、矢張りハドックのバターです(ど定番)

他にもオイスターやフィッシュ・プラターもあります。 ワインも美味しいですよ

※フィッシュ・プラターとは三段重ねの皿に冷たい魚の前菜セット。

 

外国人と一緒に食事をする時に世界共通の話題があります。

それは「食」です。

トラブルになる話題は政治と宗教はお決まりなので下ネタもです。

日本人の悪い癖は下ネタやセクハラ話題が多く こう言う話題は現代の社会問題化されている事もあり

欧米人は敏感ですから気をつけましょう。

外国人と何を話したら良いのか?迷ったら「食の話をする」

世界には多くの食文化あります。 

スコットランドではハギスやブラックプティングを食べますが イングランドでは あまり口にはしません。

なのに英国の朝食には必ずブラックプティングが付いて居ます。

スコットランドの元日にはステーキパイを食べる習慣があり、今ではイギリス国内に広がっています。

イングランドの南ではウナギを食べますが、スコットランドでは口にもしません。

ハイランドではウナギを養殖しているのですが全てオランダへ行きます。

オランダ人は昔からウナギを食べる習慣があるんですよね。

その昔スコットランドでは牡蠣は一般的に普通に食べていた食品です。 岸辺にあちこち落ちていたので貧乏人の貝とも。今では高級貝です。

 

先日、中国人家庭に御呼ばれをされました。

彼女は中国中部の出身の方で、中国も地方に寄って味も品目も異なります。

中国料理と言われている一般的な味は2つあり。北京風と広東風です。

日本人の口に親しみやすいのは広東風です。

飲茶も みな大好きですよね

ロンドンにある中華街レストランは英国風味です。裏メニューがあり中国人の客には「本物味」を提供します。

この違いは何だろうか???と尋ねるとソースや材料(野菜など)の違いと言います。

あぁあ・・・確かに・・・。

意外とアジアご飯を嫌いッ って言うスコッツ多いんですよね~

私の義母はアジア飯は一切口にもしません。 

彼女曰く「マズイ、味が変、慣れない」の3拍子

今では寿司やカレーやラーメンはイギリス人に取っても国民食の1つに定着です。

 

イギリスの中華屋さんには「シーウィード」(わかめ)と変った前菜メニューがあります。

これキャベツのごま油炒め。 見た目が「わかめ」みたいだから。

衝撃を受けた1品です。

いや~っ、この発想は無かったぞ・・・

エジンバラに来たら「マッスル」もお勧めします。スコットランドのド定番

ムール貝の白ワイン蒸しです。 大きなバケツかポットに山盛りの酒蒸しは最高ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスの病院予約の変化 | トップ | イギリスの大学の話し。ぶっ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事