オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

都内仏閣めぐり。高輪。

2024-05-07 19:58:46 | Weblog

5月7日

 

今回の日本旅行。東京でのお泊りは高輪。

地理的に言うとお隣は品川で羽田空港が近い事から東京での宿泊は品川周辺に決めています。

今回は高輪をぶらり~

泉岳寺。

聞いた事ありますよね?

けど・・・イマイチ・・・なんのお寺?って気になった事ありませんか?

このお寺、実は超有名なお寺です。

皆さんもご存じ年末にドラマがある忠臣蔵の赤穂浪士の47人が眠るお寺です。

 

実は・・・お恥ずかしいながら京都と思っていました。

おまけに白虎隊と勘違いをする人も多く こちらは会津になります。

47人が眠るお寺にのお参りにはお墓の入り口にお線香300円で販売されており47人分に祈りを捧げます。

お参りをして山門を出たら咳き込んでしまった

仏閣神社参り後に咳き込む事なんて今までなかったにに・・・

調べてみると邪気を払いだす。と言う意味があるそうだ。

 

高輪神社

高輪ゲートウェィー駅から品川方向に歩く事3~4分。ビルやマンションの並びに神社があります。

私、ここで陰陽師 に出会いました。

私がお参りする前方で10分くらい?神に術を掛けている方が。

その後・・・

一気に風が舞い込み 提灯やら幕やら結構な勢いで揺れ続き彼は祝詞を唱え不思議な体験にお驚きました。

祝詞が終わると同時に風は止み、その方は去っていきました。

一体・・・あれはなんだ

 

上層寺。

私の守護仏像が阿弥陀如来と言う事でお参りへ。

たまたまお昼のお勤めと参拝が重なりラッキーでした

ここは徳川家のゆかりのお寺です。

東京タワーと寺のコラボ ってなんかすごく無いですか???

現代を感じてしまう場所です。

このお地蔵ちゃまが可愛い かざ車がクルクル~~~。 ここ風の流れが意外と良く驚きました。

 

築地本願寺。ここもなんと阿弥陀如来 

インド系の建築から多様性がうかがえます。

ここのお勧めはカフェ内にあるお店です。センスの良さがバッチリなグッツに驚きました。

お線香、おりんなどの販売もあり味噌などの販売もあります。

お寺と言うと「味噌」ってイメージがあるのは私だけでしょうか?

仏閣神社の近くには味噌屋って意外とあるんですよね。

仏閣神社マニアの私ですが・・・。

東京での本命の神社は次にご紹介します

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外での若者達の住宅事情 | トップ | 山形へ行こう! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事