オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

スマフォが~!!!!!

2013-05-30 17:40:32 | Weblog
5月30日


約1ヶ月前に息子が新しい携帯にしたく携帯屋へ行った。

息子の携帯はお父さんからのお下がりのHTCだったが、やっぱアイフォンかギャラクシーに変えたいようだ。
(やっぱ新しいのにしたいんだね~現代っ子だよ~まったく

毎月の契約希望で機種が高い為に結構な値段もする
(イギリスにはプリペイド式の携帯も多い)

イギリスの携帯には得点が多く、インターネットの時間数やフリー通話数、同じ携帯会社同士のケースは無料で通話も可能、お店のクーポンや無料サンプルなどの広告も多いく加熱する携帯ビジネスでの得点などがとにかく多く契約会社を選ぶだけで迷ってしまう。

イギリスは消費税が高い。
20%の消費税があるので契約の時点でお忘れなく・・・ 契約料金+消費税・・・って、結構頭が痛いっ

この国は、必ず・・・と言って良いくらい保険大国だ。

TV買う、PC買う、携帯買う、電化製品買う・・・必ずと言うくらい

「保険入りますか~」なのだ。(結構ウザイ

今まで携帯に保険なんぞ入った事がない。

第一に、新しいガジェットには1年間の保険が必ずあるので、それ以上必要か?って疑問もあるのだが1年使い、1年と1ヵ月後にハプニングが起きるケースもあるのは確かだ・・・。
この「保険」に関してはかなり微妙である。

今回の携帯は携帯会社が2週間のフリー保険付きで、その後の契約はお客様次第・・・と言うシステム。

携帯のにーちゃん「スマフォ・・・保険 入ったほうがいいですよ・・・」

私「けど・・・今まで入った試しないし・・・」

携帯にーちゃん「ほら、落とす、盗まれるケースもあるしね・・・」


沈黙・・・・。


この「落とす、盗まれる」に引っかかった。

何故ならば、息子はよく「落とす」し友達はアイフォンを2度も「盗まれた」からだ。
スマフォの盗難は欧州ではかなり多く、盗まれた携帯は速攻オークション行きになってしまうのだ。


携帯のにーちゃん「スマフォケースどうします~?」

げげげっ。

アクセサリーも高っ。

7千円近くもするじゃ~ないかーーーー

流石に一度に全てを揃えるのは・・・と思いスマフォケースは来月に買おう・・・と考えた。


事件は起きた。

息子がスマフォを落としたんだよーーーーー

見事にスクリーンはめちゃめちゃ。指でタッチしたら、指が切れるくらいの勢いで危ない。

前にスマフォを落とした人をみた事があるが、本当にガラスを落とした音なのだ。

ガッシャ~ン・・とね。

ズボンポケットから滑り落ちたようだ。

契約して1ヶ月・・・。

これだもの。

とにかく、スクリーンが危ないのでお直し会社を探し見積もってもらったら高いのなんの
(アイフォンで4万近く、ギャラクシーで3万近く)

もう1つ新しい携帯が買える金額である。

あまりの修理代の高さに諦め、携帯会社の契約書類に目を通していたら・・・。

あれ~これ、保険料支払っている???

2週間の無料保険後の自分解約をしていなかったようだ・・・。(ちょっとテンション上がる

おぉおおお・・・これなら何とかなるか~っ

翌日、携帯屋へ保険用紙と携帯を持参し なんと新しい携帯を交換してくれたのだ~
(料金は8千円くらい。)

この時ばかりは神に感謝したものだ。やはりスマフォの保険は入るべきなのだ。

1度あれば2度もある・・・と思い、落としても壊れないスマフォケースも購入した。宇宙から落としても壊れない・・・と言うケースもあるので、これくらいの頑丈なら安心だろう・・・















































  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする