10月1日
すっかり秋になりました。
週末は買い物客で賑わうタウン。早速 我が家の夫は新しいコートが欲しくなり 娘は新しいブーツを買いに行きました。
ここ数年、大ヒットしているイギリスのブランドBarBour(バブアー)をご存知ですか?
スコットランドを代表する王室ご用達のコート、ジャケット・ブランドです。
このコート。雨や風が多いスコットランドの悪天候の中で考えら得たワックスド・コート。
アウト・ドアーが多いスコットランドなので、狩、魚釣り、山道探索では最高級品コートです。のちに軍関係などもオーダーするくらいの丈夫なコートで、ここ数年は若者を中心としたデザイン・コートが大ヒットとなり、今では子供用のコートまで出したくらい。
あのレインブーツで有名なHUNTERもスコットランドのブランドです。
さて、このワックスド・ジャケット。今では他のブランドも秋・冬になるとお見えする商品。
他のブランドはBarBour寄りも2倍もする値段で販売。2倍って~矢張り、それはブランド名もあるんだろうな~。
早速、路面店へ行きました。
週末となると多くの人でごった返し もちろん王室ご用達のお店なので来ているお客様は紳士や淑女ばかり
ひゃ~~~~不景気知らず・・・・とはこの事を言うんだわ~。
週末で店員の数を増やしていても接客に足りないこの店。
この2日間で、在庫も無くなるくらいの売れ行きとか・・・・。うひゃ~~~
BarBourはコートだけではなく、狩用のライフルや小道具、山道の杖なども販売しているのでお店を見るだけでも楽しい。
防寒には金は射止めをつけないくらい、コートが売れている。
あのモンクレールのコートだってガンガン売れている背景には寒さをしのぐ為には金に射止めはつけません。
それくらいヨーロッパの寒さは半端じゃない事。
さてさて・・・BarBourのカウンターで大きな袋を沢山抱えた家族がおりました。
イギリス・ブランドの袋がいっぱい。
どうやら・・・ノルウェー人家族みたいだ。それにしてもすごい袋の数~ これは買い物ツアーでエジンバラに来た様子・・・。矢張り・・・ノルウェー人はお金持ちが多いはずだ~
ロンドンみたいに多くのブランドがある訳では無いが、このエジンバラは数があるので商品が完売になる・・・と言うことが珍しくブランドの穴場でもある。
北欧には世界ブランドが大変少なく販売しており、どちらかと言えば北欧ブランドが強い。
それは世界チェーンレストランや、世界的に有名チェーンカフェも同じでお目にかかれない。
その理由は北欧では外国ブランドの経営税金が高額の為にチェーンレストランやカフェが中々進出できない。
ノルウェー人の平均旅行は1年間で2.5回。年に2回は海外へ出かけ買い物し楽しみ0.5は国内旅行でスキーなどで楽しむ意味だ。
北欧には素敵なカフェが多く美味しいコーヒーもあるのに彼らはスタバへ行くのが唯一の楽しみ。
まさに・・・・。無いものねだりである・・・。
夫は早速、新しいコートを着て出勤。
娘は新しいブーツを買いご満足
実は子供用ブーツも欲しいデザインが完売してしまい この靴屋もブーツの在庫が週末で無くなったっと言うから冬支度の考える事は同じである。
あ~矢張り秋物、冬物の買い物はたまりませんね~
すっかり秋になりました。
週末は買い物客で賑わうタウン。早速 我が家の夫は新しいコートが欲しくなり 娘は新しいブーツを買いに行きました。
ここ数年、大ヒットしているイギリスのブランドBarBour(バブアー)をご存知ですか?
スコットランドを代表する王室ご用達のコート、ジャケット・ブランドです。
このコート。雨や風が多いスコットランドの悪天候の中で考えら得たワックスド・コート。
アウト・ドアーが多いスコットランドなので、狩、魚釣り、山道探索では最高級品コートです。のちに軍関係などもオーダーするくらいの丈夫なコートで、ここ数年は若者を中心としたデザイン・コートが大ヒットとなり、今では子供用のコートまで出したくらい。
あのレインブーツで有名なHUNTERもスコットランドのブランドです。
さて、このワックスド・ジャケット。今では他のブランドも秋・冬になるとお見えする商品。
他のブランドはBarBour寄りも2倍もする値段で販売。2倍って~矢張り、それはブランド名もあるんだろうな~。
早速、路面店へ行きました。
週末となると多くの人でごった返し もちろん王室ご用達のお店なので来ているお客様は紳士や淑女ばかり
ひゃ~~~~不景気知らず・・・・とはこの事を言うんだわ~。
週末で店員の数を増やしていても接客に足りないこの店。
この2日間で、在庫も無くなるくらいの売れ行きとか・・・・。うひゃ~~~
BarBourはコートだけではなく、狩用のライフルや小道具、山道の杖なども販売しているのでお店を見るだけでも楽しい。
防寒には金は射止めをつけないくらい、コートが売れている。
あのモンクレールのコートだってガンガン売れている背景には寒さをしのぐ為には金に射止めはつけません。
それくらいヨーロッパの寒さは半端じゃない事。
さてさて・・・BarBourのカウンターで大きな袋を沢山抱えた家族がおりました。
イギリス・ブランドの袋がいっぱい。
どうやら・・・ノルウェー人家族みたいだ。それにしてもすごい袋の数~ これは買い物ツアーでエジンバラに来た様子・・・。矢張り・・・ノルウェー人はお金持ちが多いはずだ~
ロンドンみたいに多くのブランドがある訳では無いが、このエジンバラは数があるので商品が完売になる・・・と言うことが珍しくブランドの穴場でもある。
北欧には世界ブランドが大変少なく販売しており、どちらかと言えば北欧ブランドが強い。
それは世界チェーンレストランや、世界的に有名チェーンカフェも同じでお目にかかれない。
その理由は北欧では外国ブランドの経営税金が高額の為にチェーンレストランやカフェが中々進出できない。
ノルウェー人の平均旅行は1年間で2.5回。年に2回は海外へ出かけ買い物し楽しみ0.5は国内旅行でスキーなどで楽しむ意味だ。
北欧には素敵なカフェが多く美味しいコーヒーもあるのに彼らはスタバへ行くのが唯一の楽しみ。
まさに・・・・。無いものねだりである・・・。
夫は早速、新しいコートを着て出勤。
娘は新しいブーツを買いご満足
実は子供用ブーツも欲しいデザインが完売してしまい この靴屋もブーツの在庫が週末で無くなったっと言うから冬支度の考える事は同じである。
あ~矢張り秋物、冬物の買い物はたまりませんね~