オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

おらの町にユニクロがくる! 海外ユニクロの高い評価。

2024-02-28 19:09:14 | Weblog

2月28日

 

海外旅行に行く度に(日本も含めて)必ず行く店がある。

そうユニクロだ。

イギリスではユニクロの発音がどうもイマイチで「ウニクロ」と呼ぶ。

ユニクロの正式名称はユニーク・クローズ。(知ってたかい???笑)

何で?海外旅行に行ってまでユニクロ と思うだろうが私が住んでいるスコットランドにはユニクロの店舗が無い。

実はユニクロはイギリス進出に失敗し撤退をした苦い経験がある。

あの当時のユニクロの一押しはフリース。今じゃ一般商品だが「フリース」と言う素材すら消費者は

知らなかった。ユニクロもペットポトルからの再生から作り出したがユニクロの進化には時代が追い付いていなかった。

良い言い方ならユニクロは先駆けすぎた。

このペットボトル再生の先駆けは今はやりのパタゴニアからだ。

今じゃ幅広い支持からパタゴニアのデザインは大流行してる。

2001年に最初に開業した頃のファッション・ブームとはかなりかけ離れいた。

この時期アバクロが一世風靡した時代で大学生ファッション、LAビーチファッションが流行った。

このファッションを見るといかにユニクロの地味さが分かる。

 

今じゃロンドンにはユニクロが10店舗ほどに拡大し知名度もかなり高い。

その中でもヒット商品は三日月型のショルダーバックだ。

今じゃ色んな色を選べるがロンドンで爆発人気になり広がった。とも言われている。

スコットランドにユニクロが無いのに観光で来る人達は皆持っている。

ロンドン市内でも高齢者が持っている。

イギリスのバーキンと言うニックネームまである。

値段は日本よりも倍の金額だがイギリスで爆発人気商品って実は珍しい。

 

5年前にアムステルダムにもようやくユニクロが開店した。

オランダ人もユニクロ~ はて???と言う知名度。

欧州は防寒が命。ヒートテックやダウンは必ず必要なアイテムがオランダでもヒットした。

そして・・・・

春にはスコットランド・エジンバラにも上陸する。ロンドン再開店から10年も掛かった

ロンドンのユニクロはスーパーストア系のスタイルで店舗が大きい。今じゃセオリー、カフェなど複合化店舗にしている。

あ・・・

新宿にユニクロとビックカメラの複合ありましたよね・・・・服屋と電気屋の。

コペントガーデンのユニクロはちょっとオシャレです。

場所柄もありますがかなり混雑

ユニクロの近くにはMUJIもあり抱き合わせマーケティング???

実はイギリスのMIJIも四苦八苦しているビジネスです。

コロナ禍から撤退も決めたイギリスですが再建に頑張っています。アメリカは撤退しましたが。

日本がどんなにブームであっても海外じゃ受け入れには時間が掛かったり不要と思う事があります。

ユニクロだけじゃなくジブリ映画もです。

日本人と海外の消費の仕方も異なります。

流行物も好きですが日本の値段との差が違う事も。

安くて可愛いならH&Mやプライマーク、ザラ、マンゴが今でも人気ですが2,3回着たら飽きる傾向です。

「使い捨て」ファッションを好むターゲットと貧困層を中心にファッション展開です。

中間層と中高年が購入する服屋がありません。(これは本当の話し)

コロナ禍からオンラインへと変わり店が閉店しネット通販です。

そしてもう1つは強盗です。

アメリカ、ロンドンでも問題化されているのは集団万引き、集団強盗の多さから店が余儀なく閉店です。

特にアメリカは州にも異なりますが1000ドル以下の万引きは軽犯罪で罰されません。

パリ、ロンドンでも万引きが増加しほとんどは10代です。(貧困、移民系の若者とギャング)

ロンドンでの万引き犯は店だけではありません。

通行人が着ているカナダグース、ローレ絵文字ックス、携帯までも破壊締めします。

アジアで高級ブランドを身に着けても安心な理由は治安の良さです。

 

マーケティングとは

私は2年前にユニクロの本社へ手紙を書きました。

スコットランドのエジンバラに店舗希望。

観光客が多い。

学生の町。

冬には防寒が必要。

周りから地元人からユニクロの話題が度々出る。

新しいラウンドマークが出来た。買い物客が多い。

場所も指定。

と、こんな具合でダメもとでお客様相談室へ「声」として書きました。

手紙を書こうを思った理由は日本のある病院にユニクロは入り入院患者が助かった。と言う話を思い出しました。それも患者の声です。

それから・・・2年後。

1本の知人からの連絡で「見た???新聞ユニクロ来るよ手紙書いたのが届いた」と

数名から連絡が入り(笑)ビックら仰天

ありがとう~ユニクロ町中が・・・歓喜になってます~~~~~ 待ち遠しい

最南端にローソンが出来た喜びと同じです。

日本人にしたら普通な事で「は」と思うかもしれませんが田舎に住む。ってこういう事なんです。

必要じゃない物が開店し必要とされているものが無視されています。

4月にはユニクロ一色に???なりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お金の価値と人との価値観。

2024-02-26 19:45:26 | Weblog

2月26日

ウチの近所に寒桜が咲いています。 寒さ逆もどりのイギリスですが桜を見るとウキウキします

イギリスも桜の木が多く咲く季節は一般的には5月です。街中がピンク色に染まります。

 

イギリスでの4月の嬉しいニュースはガス、電気が下がる事です。

イギリスの物価も安定しており食品などの究極な値上げも少なくなりました。

スーパーでの買い物の小さな喜びです

物価上昇の意味は賃上げに繋がりまずが物価を止める事が優先です。

さぁ 今後は国民は消費や出資にはかなりシビアになってきます。

貴方は何にお金を出すか?使うか?消費するか?

コロナ禍から消費に対する思考の変化です。

「賃上げ」と言っても業界全てが上がっていません。日本だけじゃなく世界的にです。

物が上がる・・・と同時に学費、飲食店、日用品など全てが上がっている事と高齢者社会からの年金引き上げ税金も上がります。

使った物(消費したもの)に納得が出来るなら幸福に繋がります。消費したものを明確にすることです。

 

ぼったくりブーム

日本に住んでいる知人が言います。

〇地の食べ歩き、〇洲に開店した江戸村。すんごいの ありゃ~行かないわ・・・。

ステーキの串焼きが5千円だと

ステーキの串焼き1本が5千円なら余も終わりですね 確実に観光客相手の商売です。

串焼きのステーキ1本に5千円出すなら座って鉄板に焼かれたステーキセットが食べれます。

もちろん国産牛です。

〇洲のフードコートのどんぶり海鮮は冷凍と食レポした動画が出てますね

え~~~~ 近所にあるスーパーの魚売り場の刺身、寿司を買った方が新鮮かも???

今じゃニセコも98%は外国人で 高額な事から日本人が行かない国になった。

遠い海外で短期で労働するならニセコ まで言う。

稼ぎ時は冬の期間中が勝負。

2028年頃にはバブル崩壊説まで飛び交う中、何時まで円安を続けば良いのだ と思うのは一般庶民。

日本はプチ・バブル 80年代の様に皆がバブルで恩恵を貰った時代ではありません。

バブルの意味は何時かは・・弾けます。

人は金の匂いがすると飛びつきます。

人は飽きるのが早いです。

時代と共に静かに去り次の物へ移動します。

そうニセコが高いから次は富良野 あまりにも混雑するような場所が嫌いです。並ぶ習慣が無い国のひとからしたら「並ぶ」行為は苦痛です。

隣の県に安い定食屋があり評判が良いなら わざわざ車で行っても良いって聞きませんか?

例えばニセコで食べるカレーライスが一皿2500円。これ欧米では平均額です。

貧困の差が激しい南米であっても観光地にあるレストランも持類金額で提供です。

むしろもっと取ります。(ぼったくり)

1000円で美味しいカレーが提供できる。だから海外でココイチが流行っていたりするんです。

他に店が無いから2500円だすんですよ。(競争が無い)

串焼きに1本5千円を出す意味は他の店を知らないから。後はネタ遊び気分でお金を出します。

そして日本旅行をリピートしないからです。特に欧米、北米からは遠い事と飛行機の値段は高額です。

円安だから日本へGOと思いますがエコノミー往復でも大人1人25万が安い方です。

コロナ前より倍以上の金額です。

海外で暮らす国際結婚の方は日本の里帰りには国内旅行すら出来ないと言います。

家族4人で里帰りなら100万以上飛行機代に出します。

毎年100万以上の飛行機代ってかなりなものです。 単純計算で10年間なら1千万以上

 

屋台の祭りで売っている800円もする具無しの焼きそばなら貴方は出しますか?

きっと・・・

「祭りだし・・・今日だけだし」と出す人もいるはずです。(←今これブーム)

オーストラリア人がお金持ちランクに入っていますが この国の人口が2500万人しかいません。

驚きですよね。イギリスの人口は6700万人でその3分の一。あの広大な島に2500万人なら労働もお金も潤うはずです。

資源を持つ国の強さです。オーストラリアに移住する前提がスキルの高さと資格前提です。

移住審査が厳しい事から選ばれた人材のみビザ貰える国です。

イギリスはその逆で難民の増加に伴い難民に税金を使い国民にはまったく潤っておらずむしろ貧困格差がますます広がっています。中間層が消えています。

イギリスだけでは無く欧州問題になっています。

特にギリシャ、スペイン、イタリアは失業問題の水準が高くイギリスに雇用を求めてやってきます。

スイス、ノルウェーも同時に国民がお金持ちの理由には人口の少なさです。

税金は高いのですが福祉も充実し恩恵もあります。

利益が大きい分少ない人口で利益を多くする。生活が豊かになり幸福度も高いです。

私はノルウェーに住んだ経験がありますが貧困者が居ない国です。

 

毎年の事の行事が消えて行く

貴方は親しき人にプレゼントやお歳暮、お中元など行いますか?

相手にギフトを送る。素敵な習慣だと私は思いますが人に何かをしたいと言う経済的なゆとりや余裕が無い方やコロナを切っ掛けに止めた人もいるはずです。

旅行へ行き小さなお土産であっても貰うと嬉しいものです。

例えば海外のお祝い事には何を送るんだろう?と。

欧米ではお祝い金と言う習慣がそもそもありません。

物のお繰り返し。習慣も無いです。

現金を渡す。事があまりよくない例えに取られてしまう事が多く一番貰って嬉しいのですが下品に思う人が多い。

結婚お祝いにはウェディング・リストと言うのがあり自分達が新婚で必要な物を書きます。

他に人とダブラ無いようにリクエストが出たら徐々に消します。

それが日本なら独身時代に1人暮らしで使ってた洗濯機、冷蔵庫はそのまま使う。と言う思考が無いです。

例えば家族や親せきが家に尋ねに来ることを考えて客用の皿やティーカップ、カトラリーセット、グラスセット、ソファーや家具のリクエストもあります。

物は嫌だと言う人は新婚旅行と言うリクエストも。(みんながお金を出し合う)

日本の様に結婚式のご祝儀に3万、5万円とか言いますがルールは全くありません。

コース料理に3万円も出しているのにと思って結婚式を行うなら披露宴やめましょう。

縁起の良い日取りに こういう考えが起きる事が間違えです。

欧米の誕生会や結婚式、何かの特別なイベントパーティーは主催者側が楽しんでもらいたいと言う思考がある事からゲスト(他人)のご祝儀やギフトの金額なんて一切考えていません。

そもそも他人が持参するお金を当てにする方がマナー違反です。

葬式も同じです。 

常識から外れた人が増える中、お礼をしない人も増加しています。相手が勝手に送ってるし

「貰いがち」と言う思考です。 悲しいですよね思考が。

大抵こういう人は「送ろうと思った」と言う言葉を使います。

頂いたのに「ありがとう」も言わない人も居ます。 

そもそも低次元な人は相手に送る気はありません。お金を使いたくないです。

何かの理由をつけていい訳をします。

お世話になった方、恩人などを自ら縁を切る人です。

私は仲の良い知人にどうしても買って欲しいものをお願いしました。お代は後程払いで。

その方は自分の用事では無い事から交通費、お昼代を請求されました。

他の知人に相談したところ「お駄賃」が無いと日本人はやらない。と言われました。

親しき中にも礼儀ありと言う発想だそうです。

お駄賃が無いとやらない。と言う発想って・・・なんか物乞い、詐欺ぽくないですか???

友達まで平気で人を騙す。バチ当たりますよ こういう人との付き合はやめましょう。

お金は人を喜ばせる事も人との縁を切る事も出来ます。

 

素敵な出会い

素敵な出会いは異性だけではありません。

私がお稽古をしているダンスクラスでの出来事です。

「あなた日本人 私はジュリアと申します。日本語が話せます」と唐突にきた。

イタリア人のジュリアさんはエジンバラ大学で医療ロボットの研究をしている1人。

「今日は・・・日本人との縁がありますね。今、名古屋大学のチームと一緒に研究しています。

日本語が難しくてもっと勉強しなくては・・・なりません」と自分の日本語力に落ち込んでました。

私はジュリアさんに

「え 貴方イギリスの会議で日本語で話しいるの???」と尋ねると

英語がイマイチ分からない研究員たちに通訳も行ってることを知り驚きました。

そう・・・。

日本人の英語のボキャブラと会話と書面上が苦手な人種

特に医療になると間にネイティブに話せる日本人通訳が仲介に入る事はしばしば聞いていました。

エジンバラには医療博物館と言うのがあります。手術の歴史を知ることが出来き最新技術の情報、手術の体験なども出来ます。

私は内視鏡手術体験をチャレンジ。サイコロを取り移動する作業が上手に出来き医療に関する興味がわきました。

近い将来、AIロボットが手術が出来る未来。素晴らしい医学の進歩です。

私はジュリアに尋ねました。

「AIロボットが未来の医者になる事も素晴らしいが使い方が間違えると恐ろしくなるのでは?」

ジュリア「はい。それは私達が世に出す時にロボットが人間の域を超えない技術を作るのが私たちの役目です」

ひゃ~~~~~~

私はジュリアの言葉に感動しました。

未来の進化に地道な作業を行う技術者が要る事に・・・。

私は2年半、子供病院にお手伝いをした経験がある事から現場で色んな場面を見ました。

医師も看護師もヘルパーさんも皆、人間です。限界や限度があります。

医者になりたい人も減少しています。外科には技術が必要です。大門未知子の様な天才外科医師が多くいるわけじゃありません。

みな天才医師が居たら・・・と願います。

私はジュリアに言いました。「とても素晴らしい研究をされて多くの人を助けて欲しい」

ジュリア「はい。頑張ります所で・・・貴方はどちらの県ですか?」

私「あ、私、仙台なの。知ってる?東北地方にある県」

ジュリア「え 私、東北大学に3年間いました。仙台です

ま、まさか・・・地元の大学だったとは 

思わず私はクスッって笑ってしまいました。

こんな広い地球なのに・・・仙台が共通だったとは。

引き寄せって凄いですよね。

初めて会ったジュリアですが彼女は私に

「私、3月の終わりに結婚するの。貴方と同じ国際結婚します」

もう、何もかも言う事が素敵すぎた。

見知らぬ私に結婚報告とは・・・幸せのおすそ分けです。 

チャレンジ精神がある彼女から私は元気を貰いました。素敵な出会いに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生を変えた人たち。その行方は・・・

2024-02-20 02:00:23 | Weblog

2月20日

 

実話。気分が損なう人は読まないでください

ジェンダーになった親戚がイギリスに本帰国を考えているようだ。

今現在は日本で生活し定職にも就いている。

どうやら今の会社の契約が5月で満期になり次の契約は無し。と決まった。

事実上の解雇である。

ジェンダーになった親戚の元ダン52歳は(仮名)現在はソフィアと言う名前に正式的な法律で名前を代えた。

会社務めをしている事から上司、会社の性別変更の署名が必要で同じ会社に働くことが出来たが世間と世の中の風当たりは違った。

元ダン(ソフィア)は幼い頃は自分が女性 と意識は全くなく普通の少年時代を過ごし大学には彼女も作りのちに結婚し子供もいる。

自分が「もしや・・・女じゃない」と思ったのはコロナ後。そんな昔の話しじゃない。

自分が女になりたい願望が日に日に強くなり1年間は家族にも内緒で過ごした。

本当の自分が出せない 本音が言えない うつ病になり痩せ そんなダン(ソフィア)の様子に異変を感じた母親は息子は病気じゃないのか?と言う質問の答えの告白に号泣した。

母親に告白した事は

「私は女なの。もう男性として生きたくない」

唐突な話しに高齢の母親は同様、困惑した。50歳まで男として接し息子と思っていた。

ダン(ソフィア)は妻にも自分の悩みすも言えず偽りの生活を送っていた。

何故 妻には告白出来ない 伴侶では無く実母に相談した事にも驚いた。

ダンはゲイでは無い。男性が好き。と言う事は一度も無かった。今現在でも同性の彼氏は居ない。

ジェンダーの法律での性別変更は婚姻はダメ、18歳以下の子供が居るなら慣れない、ホルモン治療+性器も手術をしなくてはならない。

その後、精神科へ診察が行いトントン拍子で半年後には女性になった。

あまりの結果の速さに実母は困惑し動揺する。

イギリスでは精神科とのカウンセラーなどには最低2年は掛かる。慎重に向き合い結果を出す。

その理由の背景には「やっぱり元の男性に戻ります」「違いました」と言うケースも多く、性癖の疑いもある。早い話し変体質な人や妄想と言うのもあり一度判断し取り返しのつかない。

一番深刻なのは自我してしまう事もあるからだ。

ダンはホルモン治療からか顔つきも女性になり胸も膨らんでる。もう誰もが見ても別人。

髪は肩より下まで伸び化粧をしブラジャーも身に着け女性らしい装いをしている。

法律的に正式に認められた事からダン(ソフィア)は女として生きる事を決意。

 

性別を変えたダンはどうなるのか?

おねぇでも無く、レディーボーイで無く、ゲイでも無く、ドラッグクイーンでも無く、不夜城な世界へにも興味が無く、そちら系の友達も居ない。どれに所属なのか ハッキリしない。

元妻、子供にも自分が「女である。女になる」事を伝えたが元妻、子供も同様を隠せず離婚後は疎遠になった。

元妻は「貴方に協力する」と嘘を付き逃げた。

兄弟にも話し一番の親友にも話した。みんな離れた。

自分の告白に誰一人すら賛同も無くダンはキレる様になり母親にも当たるようになる。

自分がイギリスへ本帰国をする事を親族や友達は受け入れてくれるのか と思って居たらそうじゃない事も知る。

母が暮らす実家には「NO」と言われ兄弟が住む家にも「NO」となる。

20年以上も日本で暮らし新しい生活をイギリスにする事は試練だ。

20年間資格なしの職場で働きイギリスで職を探す方が厳しい。

祖国に税金を納めて居ない。これが決めてでダンがイギリスにリターンしても生活保護や(住居手当)公団は不可だ。

保険を払い今後の年金を払わなくちゃならない。

日本で頑張って溜めた貯金だってこの国じゃ半額になる。

障碍者、ゲイには寛大なイギリスでもジェンダーの人は見た事が無い。

スコットランドでは嘘ジェンダーレイプ事件があり世間の目は厳しい。

嘘ジェンダーは捕まり刑務所へ行っている。(男性刑務所へ)

イギリスでは性器の転換手術は認めておらず性別が変えれない。

ダンが日本での法律的な女性であっても この国に戻れば「男性」として扱い名前変更のみ。となる。

そうなるとダンはまた悩むだろう。

生活水準が高いイギリスでどうやって生活をするのが大きな課題。

そして職があるのか? 

日本でLGBT支援を行って居る会社は少ない。知人が働く企業でも支援課があるがLGBTより障碍者手助けの方が多い。障碍者であっても健常者の様に働き給料を貰う支援だ。

イギリスでは障害があっても受け入れる企業が増加しスーパーの簡単な作業や工場での仕分けなど真面目に勤務してる。一般人と同様に給料を得てる。

 

30万人のホームレス

イギリスでは住所不定者が30万人も超える。野外で暮らすホームレスもいるが知り合いの家に点々と周り暮らす人だ。

シェルターも満員状態で順番待ちと言う。

その間は知り合いか親族の家に身を寄せる方法しかない。

シェルターに入所すると自立支援プログラムに強制参加となり勉強会や講習会、仕事探しをする義務がある。

ホームレス支援ジョブに賛同している企業もあり早期に自立し生活を送る人もいる。

自立できるなら優秀だ。

エジンバラのある某レストランがホームレス支援で有名だったがコロナ後からの経営困難から数か月前に倒産。

10年前の開店日にはレオナルドディカプリオ、元ハリー王子など多くの著名人が駆け付け世界ニュースになったほどだ。

連日レストランは大盛況で元ホームレスだった従業員やシェフも働く威力と労働のスキルを高め人気の店となった。

矢張り切っ掛けはコロナが大きい。

イギリスの賃貸は異常なくらい高騰化。大都会の東京都内でワンルームが6万で借りれるなんて夢のような話だ。

ロンドンでもホームレスが増加しておりビルの入り口や空きテナントの店の前に籠城し路上生活が目立つ。

美術館や博物館が無償の為に寒い冬になると館内の角に居座ったりする。

ホームレスに見えないような人もおり政府に反発系もいる。活動家だ。

ロンドンでは多くの人がシュアハウスをしており同居人が家賃が払えず居座る事もあり住居トラブルが多い。

こういう背景から家主も慎重になってる。

まだ大学生に賃貸を貸す方が信頼があり親が名義で借りる事から大家とのトラブルが無い。

余程、連日連夜パーティーをするなら問題であるが今の世代の若者はホームパーティーも聞かなくなった。

人の家に尋ねる回数も減りコロナや隔離が大きかった。

 

コロナ後のホームレス問題にウィリアム王子は自らホームレス支援を行っており住居を建設中。

彼の市民への活動威力から国民の信頼度が上昇している。

私は昔、日本人女性がホームレスになった人を知っている。

その女性は秀才で若き頃にイギリスに渡り労働し生活を送っていた。学歴も素晴らしい。

そんな彼女がイギリスでの生活に寄り思想の変化から違う道へ進むようになる。活動家への転向へ。

活動家に熱が入り会社をクビになり本職を失った。

収入もゼロになりホームレスになる。親族も居ない。友達も居ない。日本人を見つけては活動家に勧誘する日々を送り過ごした。

のちにホームレス支援により働くことも出来き、給料も貰い、住居も与えら新しい生活を送るさなか彼女は孤独死に。

家族と疎遠になり遺族が引き取りに来た時までどういう人生をイギリスで過ごしていた知る由も無かった。天涯孤独で人生を終えた。

 

最後に・・・

ダンは昔の自分を抹殺した。

親から授かった名前。

彼女は昔の名前を言われると嫌がる。キレる。

ダンの父親は20年前に他界した。

もしも・・・父親が生きて居たらどう思ったんだろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

副業とは② 商売乗っ取りなどの物語

2024-02-17 21:36:33 | Weblog

2月17日

 

副業シリーズ②

アパレル業界で働く さとみ(53歳)

さとみは有名デザイナーの元で働く生粋の職人。

彼女の経歴は可憐な持ち主。彼女の才能からパリコレも手掛けており有名デザイナーの元で今の現役働いている。

新しいもの好き、チャレンジ精神が旺盛なさとみ悩みは自分が歳追う事に就職の幅が狭くなりアパレル業績も芳しくない事から毎年年功序列の様に退職者の募集が掛かる。

どんな有名デザイナーであっても売れないならお終い。

※出資スポンサー

中国資本に頼るほかならず日本のアパレル商売はかなりキツイ。

例えばヨーロッパは職人を維持と継続、伝統を残す為に国を挙げて継続をさせている。伝統文化とはそういう事だ。

さとみが働く会社は熟練がクビになり若い者を残すやり方で給料問題が一番大きい。

会社の業績が悪化するなら給料の高い人材からカット。人手不足なら給料を下げ募集。

さとみよりも腕のいい職人が来るかもしてない。

ま、社会とはそういうものだ。

さとみもお金持ちになりたい願望の強さから あやゆる副業の手を出している。

さとみはフランス語とイタリア語が話せる事もあり日本に来る外国人に日本すばらしさを教えたく

月に2回東京に住む外国人に趣味で料理教室を行っている。

1回の参加5千円。季節料理3コース+ワイン。参加人数は4名。ネットに広告を出しておらず参加する外国人の口コミとフランス、イタリアの掲示板、インスタでの広告のみ。

さとみの料理教室でのメニューが季節もの。と言う様に日本の家庭料理?では無くこじゃれた料理。

自分でも作らないだろう・・・・と言うメニュー。

料理好きな私でも家庭じゃ作らないメニューの数。

海外での料理教室の基本は現地で材料が出に入る。なければ代用品は鉄則。

欧米人は自分で手の込んだ料理は一切しない。手間が掛かるならレストランに行く。

餃子、春巻き、海苔巻き寿司など手が込んだ料理を好まないし慣れて居ない。

海外の料理教室は教室が材料を揃えない。自分が材料を集める。アレルギーやベジタリアンもいるからだ。

例えば海外ではナス田楽が人気。これも外国風日本食。

イギリスでは食に関する仕事をする人はカフェのウェイターであっても食品テストを受講する義務があり

料理教室の先生でもあっても同様で衛生管理のテストを受講する。

さとみは1度都内でケータリングの商売をした経験がある。

自宅を料理教室を行いたい夢からキッチンを大改造。アイランドはイタリア製、椅子はフランスから輸入と

かなりの金額を投資をした。

1回のクラスで4名。2万円。月に4万の副業になるが材料費と光熱費を差し引くと無マイナスの月もあると言う。毎回参加人数が異なる事もあり1名の参加者であってもキャンセルせず行う。

コロナ禍となり2年ほど休業。本職の仕事でさえリモートワーク。

コロナ後も再開をしたが食に関する事もあり人が集まらなくなった。

さとみは母親と同居。6年前に実家を売り東京に引っ越しマンションを買った。

外国人に料理教室をする発想は良いアイディアと思うが日本人の様に毎週通うルーティン思考が薄い。

アクティビティ感覚で1回切り。外国人がリピートするって意外と難しい課題。

「インバウンド」と言う言葉を鵜呑みにしちゃだめ。って事。

 

古着屋を始める ゆうた(22歳)

2年前にワーホリでロンドンに来たゆうた。海外で働きたい夢からロンドン選んでやってきた。

日本食レストランで働きお金を貯めて自分が見つけた夢は東京で自分の店を持つ事。

ワーホリあるあるで日本にやってくる外国人もお金を貯めて祖国で店を持つ。と夢の人が多い。

稼いだ給料は全て古着を買い溜めた。

半年前から自分が気に入っているエリアを見つけテナントも探し4月から改装工事計画。

ゆうたは1人じゃ商売が困難な事から副業も兼ねて興味がある仲間を集めた。合計4人。

古着屋だけの商売では儲けにならず夜はバーも運営する。

私はこの話を聞いて「おままごと」で商売が終わる予感がした。

会社の社長は従業員を雇う意味は その家族も食べさせなくてはならない。

出資をしたくないが社長をやりたいジョンのような人が経営なんてしたら あっという間に倒産する。

古着だけ儲からないからバーも経営する。と言う考え自体がそもそも危ない。

しかも日本は酒を飲まない国。と言う調査もあり若者の酒離れが深刻されている。

1杯1000円のカクテルで店に2,3時間も要られたら儲けなんて出ない。

定職にも就いた事が無い事から銀行から融資は受けらえないし仮に自分の店が持てたとしても5年間は銀行は貸さないはずだろう。

自分で商売をするチャンスはあるが、その商売を教えてくれる人は居ない。

例えば外資系飲食企業の本社で働くマーケティング部は銀行上りが多い。

日本のIT企業本社で働く人たちはみなバイリンガルでネイティブ。

こういう人たちが会社のノウハウを身に着け独立する。出資や投資があるからビジネスが成立する。

小売企業が今後も更に厳しい状態になる時代に商売のチャレンジはギャンブルに近い。

趣味で楽しさでと言うなら話は別だ。(お金があるなら)

商売を始めるときにビジネスコンサルトに相談するとか市の行政担当の弁護士に相談するとか自分の顧問弁護士を付ける。ビジネス用の銀行口座など商売をする前に準備をすることがあるからだ。会社の金管理にしても税理士を雇うビジネス住所を用意すると商売の立ち上げって大変なのだ。

アマゾンやイーベーなど自宅で商売とは感覚が異なる。

流行物をするリスクも高い。日本の30年間のデフレは消費者がお金を使わない貯金をする。と言う思考に変えてしまった。物価上昇する中で何にお金を出すか? 服にお金を掛けるのはきっと最後だ。

 

借金を背負った。まゆみ(54歳)

まゆみの母親は地元でも有名な老舗クラブのママ。彼女の事を知らない人は居ないくらい飲み屋では有名なママさん。

25年もクラブをやり引退と同時に常連の客から持ち出された話が蕎麦屋。(これも危険な商売の1つ)

長年の付き合いの常連客は不動産関係者でもあり(これも危険)美人ママの顔の広さから共同経営でこじゃれた蕎麦屋を開業した。

県内でも有名な蕎麦屋となり行列が出来るほどの話題の店となる。

あまりの人気店から懐石料理を出す店も隣接し毎日繁盛。

そんなある日・・・・忘年会の宴会にてサルモネラ菌が検出し食中毒から営業停止となった。

飲食店の食中毒を出すと客足が完全に失う。

営業再開した蕎麦屋の業績の落ち込みから共同経営の男からママ名義で銀行からお金を借りさせた。

そのお金も底をつき今後はママの娘名義で銀行から金を借りた。その金額は3千万以上にもなった。

ママは何とか再建を取り直そうとしたが共同経営者が行方をくらまし逃げた事が発覚し蕎麦屋は倒産。

残ったのはママと娘名義の借金。

ママには2は2つ不動産を持っていた事から自宅を売却し借金を返した。

返済のストレスからママは病気になり翌年に他界。

娘も同時に自分名義での借金。返済に10年以上も掛かった。

返済に苦労したまゆみは今は事務の仕事をし贅沢も無く生活を送っている。

有名クラブのママの娘であったがゆえに海外に留学行ったり高級ブランド品を沢山所有し苦労の苦の字も知らない娘だった。

実母が他界し次の年は祖母が他界し自分の愛犬も他界した。

まゆみは「本当に馬鹿だよね・・・人の名義までなって借金背負うって。私の人生・・・」

 

従業員ハント。あき(52歳)

高校卒業し就職したあき。人懐っこい彼女はサービス業が好きだ。

子供が小学生に上がり自分の自由の時間が出来た事から飲食店の昼間のパートへ出た。

あきの性格はバイトなのに細かすぎる性格で緩々な社員の働きぶりに口を指す癖がある。

あ・・・バイトなのに厳しいヤツだ。

そんなグダグダ社員からリーダー的な存在となりバイトと社員の区別までつかなくなった。

そんな性格からあきはクビにされ次の飲食店に働きに行く。

地元では老舗のイタリアレストラン。

リーダー的なあきは新しい店でもテキパキ働きバイトリーダーに昇格までし店のガギを持つようになった。

あきの夢は自分で店を持つこと。

あきはこれを機に飲食店のノウハウを学んだ。

取引する仕入れ業者とも仲良くなったり従業員との飲み会にも毎回参加したり親密な関係を作った。

コロナ前・・・。

あきはイタリアンレストランの仲の良い従業員達を集め独立計画を考えて人材を10人集めた。

シェフや営業、ウェトレス・・・。

これって店のテロか革命か???? オーナーには内緒で従業員で店を潰すやり方だ。

この10名が話し合った結果「お洒落な居酒屋」にたどり着いた。従業員が一斉に辞める計画で人材は集めたが…問題はスポンサーだ。

言い出しっぺのあきは自ら出資はしたくない。リスクが高い過ぎる。他の10名も出資する気は無い。

皆ビジネスをやったことが無い。

そして疫病時代になり仕事を失った。

新しいあきの計画に賛同していた10名は解散となる。

何故?自分の働いている従業員をハントしてまで自分の店が持ちたかったのか?

仕事に不平不満は誰にでもある。賃上げなど雇われている不満は誰にでもある。

あきの声掛けに賛同した10名は何かワクワクしたい冒険を探していたんだろうか?

自分達は儲かると夢見ていたはずだ。

サークル的なノリで本業を辞める思考に私は考えられなかった。

結婚し子供がいる、住宅ローンがある・・・みな生活の為に働いている。

あきは私にこう言った。

疫病があった意味は神のお告げ。(はーーーーーなにそれ

何も始まっていない計画であったがあきはまだ夢から覚めて居ない。

 

人はピンチになると思考が停止する。その先が考えられない正常な判断を失う。

10人皆で辞めたら怖くないと言う何処かで仲間意識の団結さ?結束?洗脳?

人の口約束が何処まで信じるか?だ。

もちかしたら正常な判断を考えた人は1,2人は居たはずだ。仲間から抜ける怖さもあったかもしれない。

仲間から抜ける=村八分的な。

うまい話なんて100%無い。 

私は色んな知人が商売をし失敗した知人を見たり、家族離散、離婚もいたり、自分達もビジネスを買う最中に買収トラブルになり痛い目に合った経験を持つ。

有名店を経営する知人は自転車操業で借金も多い。

それでも一度看板を持ったら止めれない。と言う。

物価上昇になると預金や貯金する余裕が無くなる。イギリスでも多くのテナント空き問題に直面し商売をやりたい人が居ない。

一等地に店を構えていても家賃の高騰化から撤退も多い。

誰もが次はどんな時代になるのか?なんて読めない。

本当の危機が起きた時に人は何に投資しお金を使うのか? ゼロになった時に誰を頼るのか?

人は厄介な人間から自然に離れて居行く・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

副業とは・・・考える。

2024-02-16 23:29:09 | Weblog

2月16日

 

日本での副業をしている人は7%と言うデーターを知った。

実際に本業と副業をしてる知人は1,2名ほどいる。

実際に儲かっているより月に1,2万稼げば良い?くらいだ。

会社が副業を許可していても実際には副業をする時間が無い人がほとんどでは?

自分がフリーランス、もしくはフリーターかバイトじゃない限りスケジュール調節が困難。

通勤、残業もあって有休も自由に使えないなら無理な話しだ。

本業に支障になる、おそろかになる。集中が出来ない。時間が無い。と言う理由の方が大きいはず。

本業(社員)と副業でうまく出来ている人っているんだろうか?

何故?日本では副業を推薦しているんだろうか?

副業で月に1,2万しか稼げないなら企業は社員に給料を上げ経済的に効率よくさせる方が優先では?

忙しくなれば金だって使わなくなる。

 

公務員+飲食店

より子(仮名52歳)

本業は役所勤務。本公務員ではなく準公務員。

10年以上勤務しており役所や地域住民のサポートをしている。

より子はテキパキ仕事をこなす事から他の部署も引っ張りだこ。

役所の人の足りなさはAI化されておりず、またITに詳しい訳でもない事から手作業の方が多い。

より子は義母の介護、子供の世話、役場と毎日忙しさに追われ子供を出産を機に娯楽や趣味などから遠ざかった。

2年前には体調を崩し入院までしている。

2週間の入院がより子は天国のような毎日で看護婦が何でもやってくれる喜びに感謝をしていた。

退院して家に戻れば介護や子供の世話、また忙しい仕事が待っている。

50を過ぎると自分の身体も故障する。入院をして初めて痛感した。と話す。

ひょんな事からより子の知人がカフェを出す計画に一緒にやらないか?と誘いを受けた。

より子の夢はカフェをやる事。

何時か会社を退職し自分の店を持ちたい・・・。長年夢を抱いていた夢から近くなりより子は喜んで副業を受けた。臨時収入になるし一石二鳥だ。

カフェの運営、企画から一緒に立ち上げ12月開店に伴いより子は2か月前か本職と副業の二足のわらじの日々。

公務員は土日、祝日休み。定時は5時。週末、祝日と定時以降と空いている時間を遊戯に活用。

それでもより子には義母の介護、子供の世話も同時進行だったが副業の収入が有る事を考えると

忙しさよりも金欲しさの嬉しさに頑張れた。

より子はお金に困った生活では無い。住宅ローンも無い。子供は公立、自分で稼いだ金は自分の物。

カフェ開店後は大繁盛し大盛況。オーナー兼、シェフは より子の協力に感謝し今後もサポートが出来るようにその旨を伝えらえた。

より子は安い給料の公務員の仕事よりもカフェでバイトに切り替えて介護と子供の世話を両立希望から

公務員を退職する事に決意した。

私はより子は順風満帆な生活を過ごしているんだろうな・・・・と思っていたら・・・。

どうやらそうじゃないぽい。

てっきり大繁盛のカフェで働いているとばかり思っていたら副業の予定が変わった。と言う。

あんなに副業への威力もあった事から充実した日々を過ごしているとばかり思っていた。

より子のバイトの担当に変更が生じ臨時バイト使いとなった。物価上昇から(時給賃上げ)従業員が増やせられない。早い話は店が忙しい時だけの臨時待機。

2月に入ってから一度もカフェで働いていない・・・と言うではないか。

 じゃ何のために本業を辞めたんだ??? 

より子は

「私も10年間頑張ったから今は休む時期かもね・・・取り合えず失業保険を貰って次を見つけるわ」

私はより子がカフェの副業をする事を知った時は あまりいい感じには思わなかった。

コロナ禍、コロナ後の飲食店や小売業の商売がよろしくない事は日本だけでは無く世界中で変化が起きているからだ。

光熱費の高騰化、物価上昇のインフレ、賃上げ、リモートワーク、外食低下など世の中が1回転、2回転したくらい変わった。

日本に住んでいると他の(世界)の情報が入らない。 

これから商売をする人に流石に水を差す事は禁句だ。

飲食店は3年続けば良い方だと言われているがコロナ後から半年も続かない飲食店が多い。

フランチャイズ店ですら閉店してしまう世の中なのに個人商売なら尚更厳しい。

昔から言うだろう。

二頭追う者は一頭も得ず。と言うことわざがある様に欲張って2つの事を上手くやろうとしてどちらも失敗する。

西洋のことわざだ。

副業で儲かる。そんな単純で簡単な話じゃない。

より子は結局どちらも失った。

 

フリーランスをする 

アミ(55歳)

アミは3つの仕事を掛け持ちしている。日本人から見たらフリーター?と感じるが欧米ではフリーランスと呼ぶ。

言わば自由業、自由職で何処にも所属していない。本業は整体師と日本語の講師。

収入は低いがアミは子供がおらず自分の稼ぎだけで生活を送る事が出来る。

フリーランスの仕事の方が割り切って仕事への切り替えが出来るようだ。

しかも自分でスケジュールが立てれるメリットが強い。

日曜日と月曜日は休みにしている。この日は仕事は入れない。毎月の収入には上下あるが1年に2度も海外旅行に行けるくらいの稼ぎはある。

節約もしている訳でも無く普通な暮らしを送り満喫している。

フリーランスを名乗り働く事は一筋縄ではいかぬ。

アミもフリーランスになる初心者の頃は国内をあちこち回り自分のスキルを上げる為に資格を取る日々。

今では安定した生活を過ごしているがアミの努力のたまもの。

そしてアミの親しみやすい性格もある。

商売をする側ならある程度の良い人を演じなくちゃならない。商売とはそう言う事だ。

金儲けの才能もあると思うが、矢張り大事なのはその人の性格と人柄。

コイツ・・・嘘っぽいな~。詐欺?と言う人だってごまんといる。

アミの場合は大きな儲けよりも細く長く自分がフリーランスとして働き食べていく選択をしている。

アミのようにフリーランスになると退職制限が無い。

嫌なら明日にでも仕事が辞めれる。不安定な仕事でもあるが生活スタイルの工夫から生きやすい選択を選んでいる。頑張らなくても自分が幸せならそれでいい。と言う思考だ。

暇な月に旅行へ行き自分の充電に回す。オンとオフを上手く活用する。

 

金儲けから化粧品販売・・・借金地獄

ジョン(現在58歳)

コロナ禍でジョンは会社を解雇になった。

ジョンには仲間と会社を立ち上げる予定もありコロナ禍での解雇は思って居なかったが、

このタイミングで新しい事業が出来る事を待ち望んでいた。

どうせ・・・流行病なんて直ぐに終わる。

ジョンはコロナ禍で新事業を起こすメンバーと会議を繰り返し万全の態勢だった。

世界中がロックダウン。

考えても見なかった世の中の動きの停止から新メンバーは解散となった。

理由は長期に渡り無職はキツイ。みなそれぞれ家族を養い食べさせなくてはならない。

50歳半ばでの解雇は痛かった。ジョンを雇う会社は1つも無い。

ジョンの担当は営業部長で他のスキルを持っていない。会社を100社応募しても1つも返事すら来ない。

なんとか知り合いのコネでたどり着けた職場が病院の受付窓口。案内係だ。

自分が今までにやったことの無い仕事からジョンは戸惑いが隠せない。

ジョンは大手企業の部長をやり部下に指示をしていたプライドから新しい職場への恥ずかしさがある。

半年の契約だが性に合わない仕事と時間だけが過ぎジョン自信うつ病に発症した。

結局ジョンは2年間で3,4つも転職を繰り返す。

4時間で嫌になり逃げた会社もある。

大手企業で働いていたプライドが捨てれず自分で事業を起こそうと副業で化粧品のネット販売を始めた。

ジョンは自然療法の資格とジムの指導資格の勉強も始めた。

私はジョンに自然療法の興味とジムの指導の興味がある事を知らなかった。

2つの資格は合格。問題はその後。

ジョンは資格が合格すると見向きもせず継続する意思すらない。

理由を聞くと履歴書に資格が書ける事から自然療法とジムの指導を取った。と聞いて驚いた。

そう。自分の仕事とは全く異なる趣味の資格だ。そもそもジョンはジムなんて通わないし筋肉マンでも無い。

自分の仕事のスキルを上げる為の資格では無い。自分の新たな肩書から化粧品販売の自分広告の1つに過ぎなかった。

確かに化粧品販売にて自然療法やジムの講師の資格あります。と書かれていたら

「なんか良さそうじゃない?」と購入者は思う。

ジョンはネット通販で化粧品を始めるが借金だけが増えて行き部屋中在庫だらけになってしまい部屋は段ボールの山の中で暮らす事になった。

この自宅化粧品販売。私の周りでも3人いたが借金になり止めた。

一番やっちゃ~ダメな商売に出を出すヤツが多い。

これだって立派なねずみ講的な商売。

化粧品販売で儲かった人を聞いたことが無い。

在庫ばかり抱え最後には自分で化粧品を使い切るか友達や親せきに配る。

ジョンは一攫千金の思考から資格とネット販売化粧品で貯金を使い切ってしまった。

儲かると言う言葉から洗脳し飲み込んでしまう人間の弱さだ。

どんなに私が止めても無駄で事業に失敗した話を聞くと

「あんたも騙されちゃったんだね」と心の中で思ってしまう。

自分が失敗して気が付かないと分からない。気が付かない人もいるが・・・。

儲かるなんて簡単な話じゃない。今の世の中、消費者の財布の口は堅い。しかも小売業は更に厳しい時代になる。物で溢れる時代の中で人と違う事を探す方が難しい。

ジョンは貯金を使い切り妻の貯金や親に借金する事になる。

ジョンの名義ではお金すら借りれない。むろん生活費の金は銀行は貸さない。

じゃ、どこだ ジョンは消費者金融を思い付き妻に説得。

私は流石に消費者金融からお金を借りる事だけは止めた。表向きは有名会社であってもやはり怖い。

イギリスにだってウシジマくんのような会社やマフィア経営なんて腐るくらいある。

闇組織に手を出す事だけは流石に私も黙っていられなかった。

ジョンの家庭までが崩壊する事が見えてしまい地味でも良いからジョンにまともな職に就く事と生活保護を受給するように促した。

それまでの間は失業保険を申し込む事も1つの手だ。

ジョンにはプライドがあり生活保護と失業保険の履歴を自分で作りたくない。

90歳を超える親に頭を下げお金を借りなんとも情けない。

コロナ前までは悠々自適な暮らしを送り中間層の家庭だった。

ジョンは去年の年末から事務の仕事が決まった。給料は安いが背に払えない。

ジョンの夢は会社の社長。出資もしたくない雇われ社長を希望している。

世の中、甘くは無いのにジョンの社長の夢は捨てきれないようだ。

 

人はやっちゃダメな商売に手を出す。俺は絶対に失敗しないと言うマインドが強い。

皆が全て商売、ビジネスのプロじゃない。学校で本気で学ぶ人の方が少ない。試行錯誤で商売をしている。

商売は誰でも出来るチャンスがあるからだ。

年商100億の社長が教える儲け本だの、ユダヤ人が教える儲けなど、金儲けをしている本当の豪富は絶対に教えないし表舞台には出ない。そんな動画で誰にでも教える優しい人じゃない。

マジな豪富は自分自ら連絡先の交換なんて無い。SNSすらしていない。友達すらいない。人とのコミュも参加なんてしない。とにかく身分を隠しひっそり暮らしている。

自分が貴族なのに普通にサラリーマンだっている。

カメレオンみたいな人だ。

よく本当の金持ちは車や服にお金を掛けないって言うがそれは嘘。

それはダダのドケチな貪欲な人間。

お金持ちはシンプルな生活を望み物にあふれた生活が嫌いなだけ。

毎日ケーキを食べて居たら飽きるだろ?

みな豪邸を持ち別荘もある。車はレウンジローバー。服に興味が無いだけで趣味には多額の金を使う。

お金持ちの趣味は寄付やらボランティアが多い。早い話し人助け。違うお金の使い方をする。

世間じゃお金持ちはお金持ちしか友達にならない。これは本当にそう。

自ら金持ちだよなんて装って居たら強盗、誘拐、変な勧誘までやってくる。

孤独な金持ちが本当の金持ちである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イギリスの医療崩壊の原因は!?

2024-02-14 23:46:24 | Weblog

2月14日 

 

2週間前にほどにロンドン滞在中から耳の調子が悪い。

事の発端はシャワーを浴びてる最中に水が耳に入り音が聴こえない。

イギリスの美容室でもシャンプーの際にも水が入り音が聴こえなくなる事がたまにある。

海外の美容室でもシャンプーはザツだからな~。耳の中に水がじゃんじゃか入るのは当たりまえ。

生活の雑音が海底に潜っている感じだ。

人の話している事でさえ

は?え?って耳を傾け、何をしゃべっているのかサッパリ分からん。

オマケに自分が話す声までが大きくなり

「ちょっと~、声 デカくない?恥ずかしいんだけど・・・・」と娘から注意を受けた。

どんどん耳の違和感から2週間が経過し(最寄りのGP診療所)クリニックへ予約を入れた。

数年前に2回ほど外耳炎を起こした事から受付で理由を話し当日に診察が出来た。

イギリスでの「GP」と呼ばれる地域指定保険登録診察所に在住者は登録の義務がある。

保険登録にはイギリスの税金が紐ずけされており指定診療所以外の診療所では診察が出来ない。

これは歯医者にも同じシステムで1人1つの歯科医院でしか登録が出来ない。

セカンドオピニオンは個人病院(プライベート)の扱いとなり医療費は高めになる。

イギリスの医療が無償である為に国営の登録は1つのみ。

 

さてコロナ後から診療所も通常に戻り診察が可能になった。

イギリスの診察は1人10分。

まともに予約が取れた事もあり この10分を活用したく処方されている薬の相談とがん検診の予約の日取りなども聞いた。

市の運営するがん検診は移民、難民の数から予約が困難状態になり2年起きの検診が3年になった。

そう。

今から話す内容はイギリスの移民、難民の多さに医療が崩壊している話しだ。

イギリスにやってくる移民はある程度の審査や書類がある為にお金があるが難民はゼロの状態な事から全てが無償。国は難民が自立した生活支援を援助している事から全てが国民の税金で取り賄っている。

1年間に移民、難民の数は100万人を超える為にイギリス市民の優先順序が後になる。

オカシナはなしだろ?

難民は大家族でやってくる。無償で医療が受けられる。無償で教育が出来る。って貧困諸国から見たらそりゃ~天国のような神の御恵みなのだ。

イギリス国民の税金だの、そんなの知らないし秩序なんて教育されていない。

イギリスの医師がストをする意味はこういう背景がある。今回は歯医者のストだ。

私は歯医者だけは個人保険に加入している為に順番待ちが無い。

って・・・言うか流石に歯は待てない。

国営で診察をするとポイントが低い為にお金にならず個人でお金を払って診察する人を優先しだした。

イングランドの歯医者(NHS)では治療待ちの患者の8割9割が難民で医師にしたらボランティア状態。

 

イギリスでの歯科検診はイングランドは18歳以下、スコットランドは24歳以下は去年までは半年ごとの歯科検診が今年から1年に1度に変更。

イギリスの人口は6700万人。この無償診察を回す異常さだ。

子供の歯科検診が無料なのは虐待傾向を観察する事も1つにされている。

虫歯が多い子供は家の生活習慣が見える。

子供は親の同意が必要な事もあり子供が1人で歯医者に来る事が出来ない。

政治家や豪富は「個人病院に行けば良いじゃん。関係ない」と言う思考から国民の意見を完全に無視をしている。

みな税金を払っているから受診する義務があるからだ。

やや金持ちの人であっても税金も払っているのに個人病院 ふざけるなと言う人も居る。

とにかく国民はこれ以上それ以上お金を出したくない。税金だって高いし物価高騰化なら尚更だ。

もう1つはイギリスの超高齢者問題もある。

医師が足りない理由の背景は人口の増加と難民の多さ。無償にするから人が押し寄せる。

 

自分の耳の具合の診察からNHSの耳鼻科へ予約を取るように促され翌日に電話をした。

※専門病院、大学病院。

12週間待ちと言われた

いやいや・・・流石に・・・12週間は待てないでしょ

さっそく個人耳鼻科を検索し予約が早そうな医院を予約した。それでも1週間待ちだ

再受診をするに際にもGPに行ったか?と言う質問もある為に今回の私の診察はセカンドピニオンとなる。

イギリスの個人病院の医師はNHS医者と連携しているので ほとんどの医師が掛け持ちしている。

日本の個人病院の様に「そこだけの経営と運営」だけじゃない。

多くの声は個人病院を増やす事、日本の医療の様に国が7割負担で国民は3割負担と言うシステムへ。

多くの国民に無償で提供するにはリスクがある。

人口が減っているならともかく増加し崩壊になるまで それを待つ病気や患者が気の毒でしょうがない。

もちろん手術待ちもいればキャンセルも多い。

命に別条が無いなら後回しになる。

デンマークも医療は無償の為に多くの移民や難民が押し寄せているが国民優先の為に難民をリターンさせている。

イギリスでもボート・ピープル。と呼ばれる難民の強制送還が始まるが その強制送還先がルワンダ。

強制送還や難民の施設建設などはイギリス側が負担する事で合意してるがアフリカ政治は金の使い道には信用が出来ない。早い話し官僚のネコババである。

数年すれば・・・あれ・・・そうだっけ???なんて契約を勝手に破棄する事もあり得る。

イギリスの政治家の考え方がノモポリ的な発想でボードゲームの様だ。

1つ進んだら1回休憩。2つ進んだらふりだしへ。

彼らは強制送還がある事を知らない。

全ての難民や移民がそうでは無いが宗教が絡んだり洗脳され事件を起こす事が多い。(テロなど)

今でも階級制度のあるイギリスで教育も受けて居ない難民にあれをしろこれをしろと言うのも何処か違うような。彼らがイギリスに来ても奴隷のような扱いで安い給料で働かせる。

 

イギリスでは風邪じゃ診察は出来ない。自力で直すしかない。そもそも風邪は病気ではない。

イースター前や夏休み、年末になるとクリニックから携帯で連絡が入る。

「緊急以外の予約は控える事」

緊急とは・・・・なんぞや と考えてしまう。

自分が病気にならない予防は生活習慣の見直し、食事、運動、睡眠をする事だ。

イギリス人の4割は肥満。多様化だでは無く自分が肥満に気が付いていない。

それだけではない。肥満になると高血圧、心臓病、糖尿病、呼吸不全、膝、腰の骨の異常など病気になる。

イギリスはこの40年間で遺伝子の変化に寄り肥満化現象になる。

医療が無料である事は嬉しい事であるが肥満は病気でじゃ無いので自力で改善して欲しいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初物、転売、詐欺の雑談 その価値って!?

2024-02-12 19:45:16 | Weblog

2月12日

日本人は「初物」に弱い。縁起物と言う取り方をする。福袋や初物の競り果物やマグロなど驚くような金額だ。

例えば

財布は長財布がお金持ちになる今年の色はOO色と聞けば ごぞってその色を買い願う。

バブル時代の80年代。

日本の風水選びからルイヴィトンの黄色い財布がバカ売れした。爆発的な売れ行きで。

あの子も・・・その子も・・・みんな黄色い財布に取りつかれていた。

この黄色の財布。(エピ)そもそもルイヴィトンでは企画外の色で日本の黄色ブームから出た商品。

それから・・・

蛇柄の財布が良いなんてインチキ占い師の一言で私の周りでも蛇柄の長財布が多かった。

赤はダメ燃えるから。なんて赤財布はタブーだったが中国の風水は赤財布は縁起が良い。と言う話を聞いた知人は赤い財布に変えた。

財布でお金持ちになれるなら そんな簡単な話は無い。好きな色でよいのだ。

スマホ財布を持つ人も多い。

長財布を持つ人が少ない。まず男性じゃ絶対的に見ない。

特に欧州は現金を使う事が減り北欧じゃ現金は禁止もある。

 

転売チケット

ロンドンでの人気アーチストのコンサートチケットが高額すぎる。

コロナ後から再スタートしたコンサートチケットの高額さに世間は驚いた。

「インフレですから」と言えば世の中が納得してしまう。

そして便乗値上げが止まらない。どんどん上がる。

去年イギリスツアーをしたビヨンセのコンサートチケットが日本円で3万以上もする事からファンは困惑した。

こんなに高いなら行かない。と言う人も多い。

最高額で1席20万、30万もするチケットに誰が出すんだと言うのも話題に上がった。

最高級レベルのステージ、衣装のお直しはロンドンのテーラー店を全て押さえ(衣装のお直し)

驚くような話題ばかり。

なんせビヨンセの年間ツアーの売り上げが1200億と言うから国家予算並みの金をファンが出す。

エジンバラ・ツアーは野外コンサート。前日からの大雨によりコンサート当日も雨。

ファンは土砂降りの中の最悪な日となった。

スタジアムの近所に住む知人はスタジアムの隣が公園になっている事からコンサートに行けないファンで埋めつくされ公園での方の盛り上がりが凄い。と話された。

ビジュアルは見えないが生声ライヴは聴こえる。

3万以上の高額なチケットを買った人に聞くとビヨンセに会えるなら安い。と言う様に趣味の思考やお金の投資方の変化に気が付いた。

私がコンサートに行っていた時代は生で音楽を聴きたいが先で本人に会いたいって二の次。

ドームくらいの規模になるとアーチストの顔すら見えない。

あの当時はVIPチケットなんて無かった。

電話を掛けてSS席、S席、A席・・・としかリクエストが出来ず席の場所も選べない。

ちなみにVIPチケット(本人に会える権利)を出さない事で有名なグループはBTS。仮に1億ドルの設定をしても出す客が居る為に販売をしない。

海外のコンサートではメインのアーチストが歌う前にサポートバンドと言う時間がある。

名の売れて居ないアーチストの前座だ。

前座のアーチストはメインアーチストからの指名により一緒にツアーを廻る事からファンからの認識も増えメジャーになる。

海外のコンサートはスタートが7時半もしくは8時から始まる。とにかく遅い。

日本の様に公共交通機関の時間内に終わらせるとそんな優しい事はしない。

そういえば・・・マドンナのNYコンサートも2時間遅れて大問題になった。

あまりの遅さに帰宅者も。私もマドンナのコンサートに行った経験あるが どうも彼女のスタイルが

あまりよろしくない。(グダグダ系)

昭和の時代なら遅れてくるアーチストもカッコいいスターだなんて思っていたが今の時代とは全く異なる。

高額なチケットを払い曲も少なくグダグダならファンだっていい加減呆れる。

イギリスのコンサートは年齢指定があり12歳以下、もしくは16歳以下は大人と同伴と義務化指定もある。その背景にはアリアナグランデのコンサートテロがあったからだ。

そしてそんな高額チケットの転売問題もある。

今話題の〇イラースウィフトのチケット、アメフトのチケットも手に入らない。(私は興味が無い前提で)

まるで勝手なコラボレーションだ。

ある噂では・・・。

〇イラースウィフトのBFがアメフトの選手により若い子(女子ファン)の獲得がある。とささやかれている。

〇イラースウィフトが好きだからアメフトを始めた女子もいる。

ま、夢を壊すようだがマーケティング的な感じがぷんぷんする。

日本でもラクビー寄りもアメフト人気が高まっていると聞く。

この決勝戦のチケットが転売により1枚8000ドルと言うから開いた口がふさがらない。

じゃ元値はいくらだ?と調べたら1枚2000ドル なんじゃ~そりゃ。元値も高い

確か大谷選手の移籍初の試合のチケットも1枚5000ドルと聞いて驚いた。

いくらインフレであっても金額設定がオカシイ

私達もNYに旅行に行った時に「マーくんブーム」でヤンキースのチケットを家族分取り観戦へ行ったら・・・当日になり「降板ですーーーー」と言われガッカリした。

期待してワクワクしながらスタジアムに行ったのに所詮人間だからな。

当日どうなるかなんて分からん。

マー君が出なかったから「返金しろ」っと言っても返金は無い。

ボクシングも同様に高額だしF1もあり得ない金額化になっている。

今回のアメフトの決勝もラスベガス。ラスベガスのイベントの高騰化が私には理解できない。

そうそ、アディールのラスベガスのコンサートも当日ドタキャンになり大炎上した。

アディールファンは飛行機で行きホテルまで取りワクワクしてこの日を待っていたら当日キャンセル。

イギリスのアーチストは「当日ドタキャン」ってあるある。

私もあるコンサートで開演10分前にキャンセルになった経験がある。

 

イギリスでは止まらない悪質に寄る転売チケットにより劇場、ラクビー観戦、テニス観戦には運営する協会が禁止をしている為に観戦できないなら販売先に戻すシステムがある。(転売が出来ない方法。)

歌手のエッドシーランも転売には禁止をしており自分自らもファンに声を掛けている。

エッドシーラン側の運営側と事務所が転売を禁止しても闇販売が止まらない。

海外のコンサートチケットの販売先と委託が多い為にイベント側の許可があるなら転売はOKとなっている。

アーチストも転売はOKとみなしている事もあり今話題沸騰の〇イラースウィフトのチケットにしても暗黙の了解で販売している。

荒稼ぎの金儲けで運営側の販売価格は49ドル~500ドル。の設定。

これが委託販売先になるとつり上げが可能。 

ミュージカルのチケットも同様な手口が多い事から偽物もあるので会場となる劇場からの購入をお勧めする。

こういう一連からファンの購入も止めている。チケットが売れ残りファンが集まらない事もある。

高額転売し売れず当日スタジアムで正規値段で交換する人も多い。(これは本当の話し)

 

転売はビジネスです。

娘の知人が人気韓国アーチストのコンサートチケットを4枚購入した。

私はてっきり友達の分もか?と思ったら、どうやらそうじゃない。

2枚は姉と一緒に行く。残りの2枚は転売する。と言う。1枚3万するチケット。残りの2枚を12万で転売した。

この行為が逮捕にまで至らない。こうなると人間性の問題になる。

転売したチケットに関して相手の事なんてどーでも良い。12万円手にしたら喜びだ。

私はこの話を聞いて何の躊躇も無く悪気も無く知ら~~~ッとした行動に嫌気を指した。

この子にしたら転売は商売。売る側にしたら喜んで買う人もいるんだから・・・と言う考え方だ。

高級ブランドも同様。 

入荷しにくい数の少ないバックは高騰化。稀少価値と言う捉え方の変化だ。購買力を更に高めてしまう。

中古品のシャネルのバックもコロナ前まで高額ではなかったのに中古も新品とほぼ変わらない値段で提供する店が増えた。

イギリスでも中古バック(セカンドハンド)の店が増えた。買う人いるのかよ?と思う。

知人は趣味のレコード集めから商売を始めた。

娘の知人はロンドンで暮らす2年間の間に古着を買い夏には東京で店を出す。

何故?転売ブームなのか??? 

私が思うにはコレクターが予想以上に多く簡単にネットで手に入る事からコレクション集め、収集している人が多いと感じて居る。もしくは投資目的として。

例えばワイン、ウィスキー、時計、スニーカー、ゲームカード(アニメなど)

人は欲しいと思うなら脳内でロックインされ手に入れば満足してしまう。

ま、宗教関連も似たようなものだ。(仏閣神社も始め)

良い例はオークションだ。(絵画や美術品、骨董品など)

どうしても欲しい商品なら金に糸目は無い。ギャンブル性を感じるからこそ熱くなる。

昔ならバイヤーと呼ばれた名前でも転売ヤーなんて言われたら いい気はしない。

英語ではリセールと呼ぶ。

 

このリセールだって本物かは分からない。

私は日本のメルカリで購入した中古ネックレスが偽物で会社に通報した。

もちろん返却も出来ず返金も出来ない。その時に私は「詐欺にあった」と気がついた。

値段の設定も微妙。

購入する前では脳内でその商品を手に入れる事しか考えず冷静な判断を失っていた。

数年前に自宅に空き巣に入られ宝石、金やらバック、ソニプレ、ビーツ、ゴルフアイアンなどなど盗まれ

それがネットで販売されているんじゃないか?とよぎった。

盗難した商品を平気で販売しそれを知らずに盗難品を買う。これめっちゃ多い。

空き巣に持って行かれてから物に対する執着心が一気に冷めてしまい「物はモノ」価値が無い。と言う意識に変わった。

鉢合わせになり命を奪われた代償の方が高く付く。

高級ブランドのバックを売るなら捨てる。(←結構捨てた)

ブランドの服もかなり捨てた。

人は不要と感じたなら何でも躊躇なく捨てることが出来る。

人の家にある物でもガラクタが宝であってもゴミに見える。

本当に価値がある物って・・・実は無い。

 

娘の友達の母親が豪富の家主に好きなバックを持って行って。と言われた。

彼女はこの家で仕事しており家主の妻が他界した。

その妻は高級ブランドを沢山所有しておりブランド知らずな彼女が一目ぼれして選んだバックはバーキン。

家主からもらった。と娘に見せたら仰天。

家主はバーキンの額では無い。持っていても何もならない。夫にしたら希少価値はゼロなのだ。

今後、更に物価上昇する世の中にどう対応するか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

痴ほう症に考える②

2024-02-11 21:45:34 | Weblog

2月11日

 

私が通う昼間のフィットネス・ダンスクラス。市が運営をしているお稽古。

誰もが手ごろな金額で気軽に通える。日本で言うならカルチャースクール。

子供のサッカースクール、陶芸や水彩画、ダンス、語学、料理と何でもある。

16歳以下60歳以上、障碍者は特別割引がある。

1回のお稽古代が数百円程度な事もある事と年齢や人種関係なく現地の人とも仲良くなれる。

私が通うダンスクラスは私と1人のスペイン人以外は全員60歳を超えており最年長は80歳が2人。

若い人たちと一緒に混じりダンスする事も良いが時折簡単な動作に戸惑う。

後ろと判断が鈍くなり先生が躍る振付通りに踊れなくなる。

(リズムが取れずワンテンポ遅れる、バラバラな行動など)

決して難しい振付では無く簡単で単純な振り付けであっても高齢者に目に映る動作がどうも異なる様だ。

知らない人が見たらきっと笑える光景だろうが私には笑えない。

人間の老化はホルモンバランスと同時に低下、衰える。

40歳で出来ていた行動が45歳になりしんどくなる。

今まで出来て居た事がある日突然出来ない事もある。足が弱まると身体に低下する。

そして運動をしている人は精神的にも若く見えるしポジティブだ。とにかく皆明るい。

連絡交換なんて一切していないが毎週のレッスンが日課になり田和江も無い会話で楽しむ。

年齢関係なくお互いに共有できる。

私も脳の予防を意識的に行っている。生活の中で何か楽しみを見つけ出す事も必要だ。

もちろん自分の財布に優しいのも嬉しいし続く理由の1つだ。

新しく始めた事は手話。これも記憶力と思って初めて見たが以外に面白い。

 

認知の母と暮らす静子さん(仮名)

静子今年60歳。93歳の母と暮らす。静子は独身。妹は国際結婚をし海外に移住、弟は2年前に他界した。

静子はキャリアを持つ方で今現在でも現役で働く。

母親の介護を見ながらリモートワークと出勤を行っているが静子が出勤する日には母親が徘徊してしまい何度も警察にお世話になっている。

近所の警察官も 「あ・・・あそこのおばーちゃんね」と認識が出来てしまった。

警察官は認知症のお世話係では無い。あくまでも市民のお手伝い。

矢張り家族と相談しホームに入所を真剣に考えてみては?と静子の妹に話した。

何度も何度も警察事になり静子は母に老人ホームへの入所を話すと激怒。

毎回、母の行動に他人に頭を下げる事にも静子は疲れ切っていた。

自分は認知症では無い老人ホームのお世話はまっぴらごめんだと「老人ホーム」と言う名前を出すと敏感に反応をする。

こう言う一連から3年も過ぎ解決が見えない。

超高齢の母親の介護を1人で見ている事から海外に住む妹への嫉妬、妬み、姉妹は更に悪化。

静子の妹はつらい立場の姉を見て行政に日帰りホームへ入所させるか?もしくは週末だけ帰宅できる老人ホームへ行かせるか?話し合った。

静子は妹に「めんどくさい」

実は静子は数年前から行政と話し合い資料も貰っていた。

書類や同意書を読むのも面倒、用紙に書くことも面倒、そんな面倒から数年間も放置していた。

書類や手続きで大変なのは一瞬のうち。集中すれば1か月後には書類だって終わるはず。

自分だって仕事があり生活がありストレスを溜めずに生きて行くにはお互いに楽になれるシステムがあるのに

うまく活用しようと考えない。母親の年金でホームに通えるならそれでいいじゃないか。

 

親の老後は実子が見る嫁が見ると言う意識を無くす事も1つ。

イギリスの高齢者は実子に自分の面倒を見て貰いたいと言う意識が無い。

独立した生活や家族に迷惑をかけない様に老後の貯金や資産などの管理を弁護士と早期に相談や遺書を用意している。

郵便局へ行けば遺書を書く用紙が販売されいる。

欧米では資産管理に関しては弁護士を付ける事が一般的であり残された資産や不動産、株など保有している物の配当などはプロに任せ円滑、円満に配当が出来る様にする。

子供は子供なので親の面倒を見たから配当が多い、介護の為にお金を使ったから私の配当が多い・・・

など一切ない。それは理由にはならないからだ。

夫の兄弟も3人おり母が超高齢により痴ほうになったら家と老人ホームを交換入所。(資産はゼロになる)

母が自宅、病院で他界したら今の家の資産、貯金は4等分。と弁護士に申しだしている。

さらに細かくなると義母が所有する車は?宝石は?家具は?なども書かれてあるので勝手に売っては行けない。これも資産の一部(これが日本と異なる)

なので実家の遺産は元々ない物と思っている。

夫の実父が20年前に他界し父が残した遺書には自分の所有してる物に関して息子の名前が書かれてあった。

長男→時計 次男→なし 3男→なし 4男→なし。(こんな感じに書かれてあった)

長男だけ遺書を残していたのは生涯仕事にも就かなかった心配から時計を売り生活の足し願いだ。

親の資産を当てにするとロクなことは起きない。所詮あぶく銭だからだ。

遺産騒動は小さい金だから親族がもめる。兄弟がネコババした。なんて遺産あるある。

大きな資産がある人は税金の額の方が大きい事もあり揉めない。

夫の叔母は叔父が他界し遺産分配は不仲の娘には渡さず娘の孫2人に渡した。

実子では無く孫に渡す。と言うケースは珍しくはない。私の周りでも数名要る。

 

今、暮しているマンションの保有も静子名義。

静子が今後生涯1人になっても生活に困らない様に静子の妹は母の遺産を放棄した。

静子と妹は何時でも何処でも行動を共にする姉妹だった。

だだ2人の人生が変わり次第に不仲になった。

静子は実家にお金を入れた事が無い。母の年金で今まで一緒に暮らす。60歳になるまで甘んじていた。

静子は妹には去年までそれを黙っていた。

静子の妹はそんな姉に少しでも楽をしてもらいたく毎月静子の通帳に送金。

服にも化粧にも流行物にも興味が無かった静子。

数年前からブランドの服を購入しだし宝石も所有するようになり静子の妹は給料が上がったものだと思っていた。

静子は妹の送金を「臨時収入」と呼び妹は自分が送金しているお金を静子が使い続けている事すら知らなかった。

静子は婚活中で「そのお金」に手を出している。棚から牡丹餅だ。

静子の妹が「臨時収入」の事を聞くと自分が送金していたお金の事を知りショックを受けた。

静子は妹に「だって聞いてこなかったじゃない?(年金の使い道)だから私からも言わなかった」

静子の妹は20年間も送金をしていた。

お金で揉めたくなく今まで一切聞かなかった。

金の切り目は縁の切れ目だ。

私の弟もこんな感じで金にズボラだ。何か(金)困った事しかメイルが来ない。

私は静子の妹から実家の事情を話され後に聞いてみた。

私「もしも・・家族がお金に困っていたらどうするの?」

静子の妹「もちろん。助けるよ。だって家族だもの」

私「事情を聞かれず「金」だけ欲しい・・・って言われても?」

静子の妹「うん・・・家族だからあげる・・・。」

私「貴方が知らない遠い親戚であっても?」

静子の妹「うん・・・きっと渡す」

静子の妹は新しい服も10年以上も買って居ない。白髪交じりので化粧もしない。

私は静子の妹を見て切なくなった。

静子は私にこう言った。

「だだ・・・待つ・・・それだけ。後・・・1年?」

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

痴ほう症に考える。

2024-02-10 20:02:20 | Weblog

2月10日

 

先日、実弟からのメイルが来た。内容は実家で暮らす母の高齢化に伴う相談だった。

実家から15分郊外に弟家族が住んでおり時折1人暮しの母の様子を確認している。

3年前に父が他界してから1人暮らしになり近隣住民の高齢化の事から近所付き合いも無い。

近所の住民が高齢化な事からよそ様の生活すら気が付かない。

1人暮らしなので自分で買い物へ行ったっりバスに乗って病院に通勤が出来るのだが物忘れが増えてきたと言う。

80歳も超えたら物忘れの1つや1つはあるし私でさえ

「あれ?玄関のカギをかけたっけ?」と思う時がある。そんなことは誰にでもある。

弟が言うには急に断捨離をしたり母が不要と思ったものを捨てたりする行為がボケの始まりだと言うが、

万年断捨離をする私は母の行動がボケて居るのではなく生活に不要と判断したものを捨てている事から

「痴ほう症」とは異なるのではないか?と感じた。

痴ほう症になると物を溜め込んだり、ゴミを捨てるのが面倒だったり、家の中が汚くなったり、冷蔵庫の中には同じ商品が有ったりするが そういう事が一切ない。

徘徊もするわけでは無く、買い物や病院へ行ったらキチンとバスで帰宅し家に戻れている。

今日は夕飯が面倒だ。と思う時は外食して帰宅する。

私は心配なら病院で血液検査を受けると痴ほう症のレベルが把握できる事を伝え弟は母には健康診断と話し病院に連れて行った。

私の年齢となると周りの知人は親の介護で生活が追われている人も多く超高齢化社会の問題に直面している。

義母と同居する知人は痴ほう症の義母の介護から会社を退職し介護と両立できる職場に再就職を決めた。

毎朝日帰りのホームは朝が早い事と夕方自宅に戻り介護。身体もしんどい。

痴ほう症の方と一緒に暮らしてる知人が話すには朝寝坊をさせては行けない。と言う。

睡眠が増えると脳の活動が低下してしまいボケが進んでしまう事から痴ほう症であっても規則正しい時間を作らせる必要があると言う。

老人が早起きで新聞屋を待ちその新聞を読む。この日課があるならボケ無い。活字を読んでいるからだ。

介護ナースが毎朝尋ねに来るがこのルーティンが大事で「朝食を食べたか?服を着替えたか?薬は飲んだか?散歩したか?」と質問される。

日本の高齢者の寝たきりは多く欧米との高齢者との健康の差が大きい。

海外に住むと分かるが高齢者の活発差の違いもある。

医者や薬に頼らない生活を自ら改善をしており運動、老人クラブの参加、読書など引き子籠もらない生活を送っている。

母は元々全てめんどくさい。と思う性格で人に任せる癖がある。未だに携帯すら持たない。

自ら誰かに連絡や電話する癖も無い。

運動も幼い頃から好きじゃない。趣味も無い。友達も作らない。家族が嫌い。映画やドラマも見ない。本も雑誌も読まない。運転免許も無い。こう言うズボラ性格から父が家事や買い物をしていた。

理由をつけては家から出ない生活が長い。

1日中テレビをつけぱなし。こんな毎日では痴ほう症になるのも分かるし暇になれば不要な物の片づけもしたくなる。

高齢者の痴ほう症の捉え方も二極化されており

家族の名前が分かる、自分で自炊する、徘徊はするけど痴ほう症では無い。と思う家族もいれば弟の様に母の行動がオカシクくなりちょっとの忘れ物の自己判断を痴ほう症。と思う人も居る。

正直どれが正しいのか?なんて分からない。

高齢者になると怒りやすくもなる。ワガママな行動も増える。

弟は少しでも自分が今の立場から逃れたく母を老人ホームへ入所させたいようだが全ての高齢者が老人ホーム入所歓迎している訳じゃ無い。

頭がハッキリしている高齢者は入所して1週間後に自宅に戻るケースが多く逆ノイローゼ化する。

1億円もする温泉付きの高級ホームで生涯を暮らせるなら話は別だ。

私は母の痴ほう症より弟の方に気になった。

弟の書く内容のメイルには誤字脱字、同じ文章が2,3度同じ事を繰り返し書いてる。

自分で書いている内容を忘れてしまい?書いた文章を読み返さないのか?日本語力が乏しく衰えている。

弟が書いている内容の相談や訴えに不明な点が多い。

弟も母と同様で本を読まない。映画やドラマなど見ない。今のニュースを知らない。今の日本の総理の名前は知っているのか?

日本の首都は知っているのか?と少し心配になった。(簡単な常識やクイズなど分かるのか?)

中年になればホルモンの低下に寄り脳の低下もある。(男性の更年期)

元々知識も低く今は運動も好きじゃない、旅行にも興味が無い、趣味が無い。金が掛かる事が好きじゃない。

出世とか昇格とか興味が無い。良い意味は言われた通りしかやらない。

勉強よりも他人の情報を頼りにしている感じだ。(田舎あるある)

仕事も田舎あるあるで知り合い関係の会社で働くいわば緩々会社だ。

「それ」「あれ」と言えば周りが理解してしまう。

 

国際結婚をして実親の痴ほうにより介護の為に帰国してしまう人もいる。

介護の為に何回も日本と往復する人の話を聞いたことがあるが どうやら親の遺産分配にも関係するようだ。

欧米での親の遺産の分配は子の人数を均等に分配するが それが日本だと誰が親の介護を見たのか?で

分配率が異なる。これが遺産の喧嘩になり揉める原因。

私はこのような遺産喧嘩の家族を多く見てきた。これがキッカッケで兄弟が皆仲が悪くなった。なんて数多い。みな遺産放棄をしている。

その代わり一切家族の面倒を見ない墓の管理もしない。

そりゃそうだ。みなそれぞれの家庭があり価値観が違う。

私は実家も欲しくはないし遺産も要らない。

海外に住んでいる事から墓の面倒は見れない。自分もその墓にも入らない。

私にも家族がいる。自分の実家族ですら疎遠化となり遠い親戚よりも近くの他人になる。

見えない環境の中、家族問題の相談もそっけない返事で返している。決して感情の深入りはしない。

親戚一同全てがみな永遠に仲良しこよしには慣れない。歳をとればとるほど人には言いたくない事情だって増える。

イギリスではコロナ(流行病)で多くの高齢者が他界したが老人ホームに入所していた方に多い。

イギリスでは高齢の親と子供が同居する文化では無い事から多くの高齢者は独立型。

独立型の高齢者はコロナにすら感染もしていない。予防注射もしていない高齢者も実は多い。

コロナ後老人ホーム入所をする高齢者も減っており高齢者の生活スタイルが変わってきた。

家を売らず死ぬまで自分の家で生活する派が増加し不動産を売らない事から物件が出ない。

欧米では一度買った家は一生もの。と言う思考では無く新婚なら小さいアパートを買い、子供が生れたなら家を買い子供が巣立てばダウンサイズと言って老後の家へ引っ越す。(小さな家)

この仕組みが上手く出来て居たがコロナ後から老人が家を売らなくなった。

長生きする時代となり高齢者が住む住宅ですら空きが出ない。

超高齢者が増加しイギリスの個人運営の老人ホームの入所は自分の持ち家と交換することが出来る。

人生100年。と言うように2050年は世界の人口の20億万人がシニア化する。

2025年問題の1つには超高齢者問題もある。

 

っと言う事で私もまた断捨離を始めようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加速する二極化の社会 富裕層OR貧困

2024-02-07 21:30:33 | Weblog

2月7日

 

貴方はゲームボードの「人生ゲーム」をご存じだろうか?

昭和生まれの私の時代に大ヒットした家族ボードゲーム。今でもロングセラー人気の商品で家族代々指名度が高い。

このゲームの楽しさはリアル実体験型で家を買う、車を買う、結婚したからご祝儀を貰う、子供が生れたからご祝儀を貰う、(双子が生まれた・・・とか車にもう子供が乗れない・・・とか

病気をしたから1回休み・・・など子供ながらに自分の将来を考えたり妄想したり人生(ゲーム)の笑える内容が描かれている。

ゴール直前の2つの岐路から大富豪か?大貧民か?と言う言葉に流行ったもんだ。

そんな人生ゲームなような現代社会に誰もが考えた事無かったはずだ・・・。

世間はこの二極化の事を富裕層と貧困と呼んでいる。

この富裕層は誰をターゲットなのか? 貧困とは誰をターゲットと呼ぶのか?

「中間層」と言うワードが消える中、これから更に加速する格差社会にどう向き合うのか?

分かりやすい言い方が年収での区切り。

土地や不動産を所有しても収入ゼロも居れば低賃金工場労働だけど動画で1千万も稼いだり、

金持ちにも2極化でケチな生活、車もポンコツで服もヨレヨレもいればビシッと決めている金持ちもいる。

 

イギリス社会の中間層と呼ばれる人たちは ちょっと日本と似ている所がある。

イギリスの一般平均年収が500~600万の人たちが中間層と呼ぶからだ

夫婦働き社会のイギリスでは財政破断な事から共働きの年収によっては制限を超えると子供手当が貰えない事から(どちらか働かない)完全主婦も多い。もしくは手当てが貰えるテイで会社に給料を押さえてもらうケースもある。

例えば宗教が絡むなど。未だに女性は下、労働はダメと思うガチな宗教社会。

一番厄介なのが中間層の税金から貧困化社会に繋がっている。

イギリスでは子供に関する物には税金を掛けない法律がある事から貧困格差社会を無くしている。

もう20年以上前から学校でも取り組みがあり文具なども学校側が配給もしくは貸し出し。

※使ったら戻す。学校での使用する教科書(勉強の本)ですら貸し出し。(教科書の存在が無い)

スコットランドの小学校の低学年の2年生までは給食は無償で提供をしている。

医療無償、生理用品も無償、医療薬(処方)も無償、公共バスは学生は無償、60歳以上無償、国の税金で何を使ってるのか?と名目にする事も国の義務。

税金を払っているから絶対的に恩恵を受けないとって意識を持つ人は少ないが国民が豊かになり治安の悪化が守れるなら誰も文句は言わないだろう。

 

世の中が起きている事は富豪と貧困へ

私が通うフィットネスの先生はベネズエラ人。もうイギリスに25年以上も住んでいる。

ご主人(スコットランド人)は数年前から退職し自由な暮らしを過ごしている。

2人の出会いはご主人がベネズエラ・カラカス市の時に駐在中に知り合い結婚。その後国の財政破断や治安などからイギリスに移住。

多い時には1年に3度もベネズエラに行き10年以上前にカラカスに滞在用のアパートを購入。

言わばリタイアメント・アパート。

最近見たカラカス市の動画。

旅動画を出す「シゲ旅」が好きで見るがこのシゲさんは元旅行代理店勤務だったことから説明も詳しいし現地での宿の事など現地の発信を上手に予約をしている。

早い話し海外の旅慣れ、英語も話せる、現地で困ったらサクサクと解決をしている。

コロナ後の現地のレポートにも驚く内容ばかりで私が衝撃を受けたのは南米だ。

南米のハイパーインフレからドルへのシフト。現地の物価上昇にて全ての生活の変化だ。

本当?と疑いながら私はベネズエラの先生に尋ねた。(本当に現地が高いのか?)

コロナ禍は何とか落ち着いていたがコロナ後から一気に物価上昇。

レストランでの飲食が20ドル以上も掛かると話す。

コロナ前までは100円(1ドル)あればカラカスではお腹いっぱいになれるローカル店があった。

今、その1ドルでは無いも買えない。

今までは自分達が違う国で生活し「金持ち」意識が強かったはずがハイパーインフレから現実から目が覚めた。とも話す。

現地(南米全土)に置いて財政破断に寄り現地通貨寄りドルを使用する事が多くボリベラ(現地通貨)

を嫌がる店もある。と話す。

もちろん貧困エリアではボリベラ通貨。(ほとんど価値が無い通貨)

ベネズエラの有名観光は国立公園で有名な滝がある。この観光ツアーが1人100ドルを超える事から

現地では相当ショックを受けている。

ま、ベネズエラは世界の治安の悪さから個人旅行は絶対的にはお勧めできないし外国人の誘拐も多い事から

是非、訪れるならツアーしかない。(英語が通じない)後は命が残るのか?だ。

半年に1度ベネズエラに里帰りをする彼女でさえ近代化する祖国に驚きが隠せず里帰りする度に物価の上昇から別荘を持っていても得をするのか?損をするのか?と考える様になった。

今までは人に貸すことも考えておらず家族や親せきが共有出来たら良かったが一番痛いのが固定資産と話す。

イギリスに移住し他の国で不動産を持つ人の悩みは税金。

これが豪富なら痛くも痒くも無い話しだが借金をして別荘を持つ人、投資不動産として持つ側には維持できない。自分達が利用しない時に賃貸もしくはエアーBにして金銭的に儲かるか?

イギリスでも自分達が住まない(住居の確認が無い)不動産に関しては税金が2倍徴収される。

ベネズエラの先生が持つアパートは目の前がカナール。遠くにはビーチが見える景色から隣のエリアが高級別荘地の開発もありアパートの資産が上昇。

開発中の別荘地も1億はくだらないと言う。(買う人がおるんかい???

1泊400ドル以上もする外資系ホテルも進出。

とてもじゃないが1泊400ドル以上もするホテルには100%ベネズエラ人は泊まれない。

海外に住んでいるベネズエラ人でさえ国内旅行の高騰化から富裕層ビジネスの躊躇している。

中でも年々高騰化する一般庶民が利用するスーパーや飲食店の高騰化。

チキンのパックで1つ25ドルもする。と言うから現地の人が本当に買えるのか?だ。

彼女はベネズエラ人だから現地の人が利用する場所を求めているが ちょっと外れた美しい誰も知らない海岸沿いの宿は1泊10ドルと言う。(これが従来のベネズエラ価格)

ま、これも現地人あるあるで外国人観光客には私はお勧めはしない。(外国人の誘拐などから)

カラカス市に住む現地での給料の平均は月に250ドル~350ドル。国民の9割は貧困。

 

日本の旅行も早期予約計画

4月に日本へ行く計画から去年の11月からホテルを抑えた。

日本の4月は桜シーズン海外でイースターホリデーともあり海外のホテルを早期に予約しないと宿泊できない。

欧米人は1年先の旅行計画をする事から旅慣れしている。理由は早期割引、連泊で宿泊先を取る。

日本人が国内旅行は1泊2日が多いが外国人の観光は連泊派。

特に海外の旅行代理店はツアー客の為にホテルの予約を早期に行う。

すでに有名ホテルや旅館などのサイトでは4月は満室、かろうじて5月の頭も満室となっている。

※京都は困難状態。

宿泊先は何処でもいいと拘りが無いなら良いが外国人に人気の観光地などは半年前からの予約で埋まる。

きっと多くの日本人は半年先の旅行計画 無理じゃんだろう。

会社が簡単に休めない国民性がある。1日有休を使うだけでも躊躇する人が多い。

 

1泊10万する高級ホテルや旅館であっても外国人が予約する理由はリピートが無い。だから奮発し満喫する。

1年前からの旅行計画には予算も計算されており一般的な預金とは異なり「旅行貯金」は別。

意外と無駄使いせずに旅行貯金派は多い。

私も最近は高級系を止めているのはビジホの進化が凄い。大浴場もあればランドリーもあり長期滞在する派には助かる。コンパクトに旅行が出来るのが嬉しい。

もちろん高級ホテルや旅館なら最高のおもてなしを味わえるが日本には隠れ贅沢な宿がまだまだある事を私は知った。

4月に中山道を歩く。中山道にある宿を予約したが1泊2日2食付きで9800円とは驚いた。

半年前から予約が埋まるのも理解した。

外国人が体験する日本と言うが日本人の私だって体験したい。

あえてインバンドでもなく富裕層金額じゃ無い所が素晴らしい。

 

日本に住む親戚は一度も海外旅行に行ったことがない。パスポートすら持っていない人も多い。

飛行機が嫌いだから新婚旅行は国内と言う人もいるし絶対に日本食じゃないと嫌だと言う人もいる。

わざわざ海外旅行に行かなくても日本では何でも揃う。日本でブランド品を買えばいい。と言う人もいる。

今じゃ外国人の観光客の多さから外国気分が味わえる。あやゆる国のレストランもある。

家族旅行にはお金が掛かる。なら近郊で日帰りで満喫すればいい。 

今に始まった事じゃ無く そもそも旅行と言う余暇は贅沢の1つだ。 

イギリスも70年前では一般家庭が家族旅行をするなんて無かった。

電車で1時間海辺のビーチへ行く。海岸を楽しむ。それがバカンス。それもお金持ちしか出来ない。

この先の日本の二極化は進むのだろうか・・・。

きっと気が付かない人が多いはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする