シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 穏やかなシャンソン稽古

2017年06月10日 03時10分14秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 穏やかなシャンソン稽古

久しぶりにジャズピアノの 稽古に行き
またまた
今後の レッスン予約の予定を決めて 
練習していないので お喋りして過ごしました。

先生が 小さな双子のお子さんから 
ウイルス性の風邪を もらって
私にうつると 大変なので連絡してくださり
お休みして
そして その次の稽古は 私が 怠け心で休んで
しまい

一か月近く ジャズピアノは おさぼり状態で
また六月 七月も 舞台本番があり過ぎで
ジャズピアノ練習どころでもなさそうーー
シャンソン本番が 目白押しですからねぇ。

なので 月二回のレッスンを 八月四回行くーーという
決断をしました。
八月は ナタリーさんが フランスに帰り
フランス語のハードボイルド稽古が無いので
その間は ジャズピアノに専念ーーー
みたいに 勝手に 前向きになっています。

フランスのボージョレ収穫祭コンサートで
18曲歌う中
三曲は 日本語の言葉で 歌ったほうが 
私が フランス語シャンソン歌手でも オリジナル日本人だと
分かるからーーーという ナタリーさんのアドヴァイスで

一曲は 愛の讃歌の 日本語訳詩
もう一曲は 私の作詞作曲「パリに一人」弾き語り
そして
アンコールに
バルバラの SEPTEMBRE9月をうたい その後
日本歌曲のさくら さくら やよいの空は 見渡す限りーーー
というのを アカペラで 歌うことに致しました。

弾き語りをするにあたり
本日 ジャズピアノの先生に
弾いて歌ってみせて
7月後半から 
パリに一人 弾き語りに
ジャズアレンジを少し入れる
稽古を開始することに致しました。

意図しては いなかったけれど
あー
ジャズピアノ続けていて
先生がいてくれて
あー 役に立つーーーありがたや ありがたやーーー

私の還暦前に 
私の後半の人生は ますます人間研き就業だぁーと
全身に 芸術的素養を 磨きこもうーーと
色々な趣味を始めた割に

全然 進歩がない感じの バレエ ジャズピアノ 裁縫 フランス語。

それでも 私の身体に 何だかの芸術の栄養は
ついて 目減りはしていないし
痩せっぽっちではないように感じます。

芸術の内容物のみならず
我がボディーも 頑張って47.5キロまで
太らせました。

ありとあらゆる 太る努力で
幾度 お腹を壊したり ニキビが出たり 胃もたれしたかーーー
それでも 今年の年末までの 目標は48キロです。

六年前から 46キロ以上になれなくて
油断すると 体重計で45キロ。
貧相になり
母や祖母のように お米の粒みたいに
小さくなるに違いないーーと 恐怖でした。

痩せたい人 太りたい人
思ったように人生は いかないものです。
妹と 真逆です。

加齢したら 年々 何事にも
もう 我武者羅にもなれないし
ハングリー精神は もともと 皆無だし

でも
末永さん復帰を見てから 
私の哲学は ガラガラーーーーっと 変化しました。
穏やかに シャンソン練習して
芸術の栄養つけて
本番が あったら 自分を燃やして 責任感で 熟していこー

川の流れ 運命のままにーーー
人生は どう変化するかーーー
全然 予知不能です。はぁーーー